:犬気圏 /*inu-kiken*/

超私事不定期日記(仮) 2002年9月

9月1日(日)

洗濯して幻想水滸伝2ちょっと進めてナスとシーフードのカレー作ったらもう夕方だ。いや昼まで寝てるのがいかんのだし、そもそもは新聞が来てから寝付くのわいいかげんにせよなのですが。…あっ! 今日は野球で「動物奇想天外」がないではないか。せっかくJavaScriptで放映日書き出すようにしたのに、さっそく役立たなかったよ…。

掲示板を某2板類似のスレッドフロート式のに替えて、訪問者さんが引いたり使い方に悩んだりしないかと不安だったのだが、どうやら賑わってきたようでひと安心。そして夏の厨房くんたちにも発見されないままに夏休み最後の日曜も終わり。

あああ~明日っからまた傍若無人な女子高生とかと一緒に電車乗るんだなぁ。いやおばちゃん君のフトモモとかぱんつとか見てもちっとも嬉しくないんだから、そのマタ閉じなさい。あと女子同士とはいえ電車の中で見せパンの見せあいっこするのやめなさい。………え。時間帯と路線と車両も書くべきですか?(わらい)

9月2日(月)

先日も触れたが、「電子僻地」がいいのである。「DEEPER」のころから内容のすばらしいサイトとして押さえていたのだが、今や好デザイン故にこそ注目せずにいられない。あんまり気に入ったので、Web系リンク集サイトでこっそり真似してしまった。Yu-taさんごめんなさいです…。見るからにパクリくさいと自分では思うのだが、似ても似つかぬという逆苦言もあるであろうな。

ソースはすべて自前のやっつけなので、質は激しく劣っている。電子僻地のファイルをダウンロードして勉強させて頂いているのだが、「何故こうしてあるのか」を理解するまでが実に遠い。使ったことのない、というか見たこともないプロパティがけっこうある。……ほんっとーにまだまだだなぁ、私。そしていまどきの若人たちの相当な頼もしさに深く感じ入るばかり。

Web系リンク集サイトの新スタイルは、今朝未明までかかって途中まで仕上げたのだが、早くアップしたくて勤務先でかなり作り込んだ。いま某区サイトの追い込みで忙しいことになってるから、それを隠れ蓑に。実はもうほぼ出来上がって使い勝手のチェックに入ってるんだけどな。とりあえずテキストエディタでHTMLなりCSSなりを触ってると、いかにも難しい仕事をしているかのように扱ってくださるみなさんには感謝の言葉もありません。←そりゃ黙ってるほうがいいに決まってる。

昨夜2時間半しか寝てないので、今日はもういーかげんにして早く寝ます。てゆかもう倒れそうDeath…。

9月3日(火)

ぽえまーさん(過去形)

Tripod に置いていたWeb系ブックマークからデザインまるごと、詩集「狂狷記」の日記部門からテキストまるごと持ってきたら、1日でほぼ引越しできちゃいますた。最短記録だ。

別サイトの詩集コーナーに同居している日記を、こっちで書こうかと思っている。メモの類をしょっちゅうアップするには、ブラウザとFTPの両方で更新できるスペースが便利かと。同様のサービスは GeoCities とか Tripod とかもあるが、Geoは素材屋にしてるし、Tripod は広告がでかいうえにブラウザアップロードの動作が激しく重くて疲れ果ててしまいますた。FC2 は広告がサイトデザインの邪魔にならず、ブラウザアップロードの動作も比較的軽いような気が。

これまで日記を置いてきた「狂狷記」は、そろそろ本来の詩集放置サイトに戻す予定。…ええ、あれは詩集だったのです。私はぽえまーさんだったのですよ。過去形。

9月4日(水)

(小声で)キタ―!!

客待ちのヒマを親サイトのリファラ検分で消化中に発見。

既出?
http://www.ne.jp/asahi/books/inugami/
スレ住人みたいだ。

個人的に1行目がものすごう嬉しゅうございました。ややブルブルガクガク気味ですが。

ていうかこのシートの blockquot 初めて使うのでうきうき。

軽い。

いや体重の話ではない。昨日の健康診断でついに大台に乗ってしまったことは誰にも言うまい。…来週十数年ぶりに会う知人に「だれ?」て言われたらどうしようかと一瞬思ったのだが、考えてみたら当時より5kgほど増えただけだという事実に気づいて愕然とした。あーねぇ。痩せてたことなんか一度もないからねぇ。そして兄さんに再会したところで、「横綱が10kg太ったところで誰も気づかん」道理で軽くスルーされてしまうと、かえってフクザツな気分だ。お願いだから「太った?」って訊いてくださいです。

軽いのはFC2、このフリースペースのサービスなのである。ブラウザアップロードの動作、トップページに自動的につけてくれるカウンタのアクセス解析結果出力、テレホタイムの表示とも、今まで使ったことのある無料サービスの中では最も良好で気に入った。こうなると無料スペースとはいえ大事に使いたい気分が湧いてくるから、現金というか単純というか。そのうえ日記をトップに置いたりしたので、しばらくは気負いのあまりに文体がちょと変わるやもしれんです(←変わってない変わってない)。

9月5日(木)

貧乏。

実は今月に入ってから銀行に行く機会がなく、所持金が5000円を切る状態で暮らしていた。本日はついに500円を割り込み、実に不安な気分であった。金おろしてまっすぐ本屋へ。浦沢直樹「20世紀少年」10(ス、スケキヨじゃなかったのか!)、久保帯人「BLEACH」4(チャド:強制イベント…)、荒木飛呂彦「ストーンオーシャン」13(血だらけだよォオオオオオオ)、清水義範「どうころんでも社会科」、菊地秀行「懐かしいあなたへ」買う。(←漫画はもう読み終わったらしい…)

美麗にして重厚。

勤務先で MacOS10 + IE5.1 の表示を初めて見た。シャギーのないフォントが美麗だった。そうか、巨大テーブルは避けたんだけど、ちっさいテーブルたくさんなのも嫌いか…。

9月6日(金)

恐縮。

総合トップページ(犬神堂本舗)のここ1ヶ月のリファラで、ime.nuが早くも最上位になりました。恐縮です(←おびえてちぢこまっているさま?)。てゆか今までどれだけ閑散としてたんだ。サイト運営よりも制作こそが楽しくてしょうがないので、自業自得ではありますが。

人生のつまづき。

自宅PCをサーバーにしてローカルで Another HTML-lint を動かす。たったそれだけのことに、宜しき指導者を得てさえ10日かかったなんてとても言えない。そして最大にして最終的なつまづきは、HTMLファイルをチェックにかけるときに、ブラウザからのローカルサーバーへの接続要求を無下に断っていたこと、であった。気付いてみればものすごいあほうだな…。ともあれついさきほど正常に動きました。うれしくてチェックしまくりですがあわわわエラーが少しあるでないか。Nさん、最後の最後までナイスフォローありがとうございました。

9月7日(土)

菊地秀行。

菊地秀行「懐かしいあなたへ」読了。やぱし短編が巧いと思う。ホラーともSFとも言い切れない、いわゆる“奇妙な味わい”を醸し出すタイプの小品がずらり。廣済堂文庫の“異形コレクション”に書き下ろした短編も、短編集にまとめたほうがいいと思うです。ところで往年の「エイリアン」シリーズ、古本屋で探してるのだが意外とないものだ。あとは黙示録、怪猫伝、魔界航路、妖山記、魔神国(上、完結篇2、完結篇3)、黒死帝国(新刊)。ありゃ半分しか持ってないでないか。es-booksで探してみたら「在庫わずか」だらけだったので、注文するなら早くしなきゃだな。気軽に行けるセブンイレブンが「ない」ので二の足を踏み続けています。

恐悦至極。

CSS でイケてるデザインサイトリンク集に総合トップ「仮想書肆 犬神堂本舗」を掲載していただきました。激しくキンチョーしております…きゅー。ああそれにしてもまとめたぞ様の操るカーソルが私の入力したテキストをなぞっていったなんて(以下略…こないだも見たぞこのフレーズ)。そのサイトの美しいスタイルと理知的なソース、小粋なテキストに萌えっぱなしなので、ひとりで耳のうしろまで赤くなりました(わらい) ←引くとこじゃなくて笑うところですからね!

スッピン。

NN4.xに適用すべきCSSを置かないことは、たとえば美麗(またはエロ)画像で人気のサイトがPNG化する、またはナイスなコンテンツのサイトがxhtml化するような効果があるのではないかと。よい状態で観たければブラウザをバージョンアップしてね、そこまでして観たくないなら別にいいケド、という消極的なおすすめに当たるかな? その観点から言うと、NN4.xで観るとスッピン、は一概に悪とは言えないと思います。

どうしてもNN4.xを使いたい方の気持ちもわかるのです。こないだなかなかヘビーなPCユーザさんが巧みにNN4.73特有の機能を使いこなすさまを見て、ブックマークの仕様などに妬みを覚えました。長く愛用されるだけのことはある、ユニークなブラウザだと思います。過去のブラウザ(NN4系は新バージョンも開発される現役ですが)を愛用する方がみんな、こだわりの代償として失うものがあることを受け入れる懐の深さを持ち、オトナな魅力をふりまいてくださるとしあわせです。という訳で、うちんくは全コンテンツでNN4.x用のデザインも粗末ながらご用意してはおりますが、比較的マシなのはNN6.2やIE6で観たときですからね(にやり)。

ところで某N氏はうちんくの[ヤマトタケル]をのぞいてくださったときは NN4.8 ではなかったとですかね…。専用シートでお迎えしてますのでどぞ。

9月8日(日)

極めて少数の読者様へ。

えー、ごく一部のたいへん奇特な読者様より、最新の日記に抜き取り用のタグをとの有難きご要望を頂戴いたしましたので、ごたいそうにもつけてありますです。とかゆうてここで紹介してしまうと正しく抜き取れないので、ご案内のところに「抜き取り・アンテナ捕捉・引用」と題して書いておきました。

文字列は { display : none; } で消してあるだけなので、ソースを見ていただければどこにあるかわかるです。あと JavaScript オフや CSS オフのばやいは画面に表示されちゃってすまんことです。かちょわるいけど、安定してご提供する方法をほかに思いつかなかったの。

好きなものは。

好きなものを最後に食べるのは「終わり良ければすべて良し」なのだなと最近気付いた。食事の最後に苦手なグリーンピースを嫌々飲み下して後味を水で洗い流すより、大好きなサーモンを名残惜しい気分で食べ終わるほうが、「おいしかった」気分はずっと大きいみたい。夏休みの宿題も早め早めに片付けちゃうコドモだったよなぁ。受験も推薦で入れるところにとっとと決めて、優雅に遊びまわってたしなぁ。仕事も拙速主義だし(駄目)。いや基本的に慌て者なので、いくら慎重にやっても限度がある。早く仕上げて何度でも校正するほうが効率的。印刷物は「終わり悪ければすべて水の泡」なのだから、今年度もなんとかノーミスでいきたいものだ。

9月9日(月)

反省。

いけないよな、PCがファイル名変更に60秒かかったからって切れちゃ。………勤務先の事務用Winノート機なんですが、全員同じような状態で使ってるそうです。ソンケーします。

反省2。

なんか忙しくて、3食おにぎりですましてしまいました。反省してとってつけたようにモヤシゆでてもそもそ食べてみた。うむ、ノンオイルのごまドレッシングはあまり旨くない。

居心地悪。

社内HTML文書のスッピンな見栄えが寂しいので、自前サイトのCSSをURLで呼び込んだ。うわぁ居心地悪い(わらい)

9月10日(火)

毛の寿命。

髪の毛やヒゲや爪って、ほっとくと際限なく伸びていきますよね。ギネス記録とかありますけど。それに対して、眉毛とかまつげとか耳毛とか胸毛とかスネ毛とかワキ毛とかインモーとかは、ほっといても際限なく伸びるってことはないみたいなんですよね。これって何でなんですか? 

Piroさん outsider reflex 2002/09/10

体毛は、毛としての寿命(毛を作る毛母細胞の寿命)が来ると、伸びなくなったり抜けたりするです。んで毛の寿命は生える部位によって違うです。たぶん。髪の毛も新旧交代してるし、毛先のほうの古くなった部分は磨耗したり切れやすくなったりするので、ギネス級に伸ばすのはたいへん。私なんぞ、枝毛&切れ毛が大発生して40センチぐらいまでしか伸びません。そのぐらいになったら自然にぷちぷち切れちゃいます。そして某友よ、「いっしょに髪伸ばそうね」て約束したのに体質的に限界だった。すまん。しかし君の髪は尻まで到達しておるな。毛母細胞が優秀なんだな。

あ、検索で[484] Re: 髪はなぜ伸びる?にそのものずばりを発見しますた隊長!(だれが隊長だ)

奇跡。

そのHTML文書は <div> で始まっていた。そして <title> に続けて <table> が始まり、文書内容の終わりにはじめて <body> が出てきて、そして最後は </style> でしめくくられるのだった。

ええ、body への指定や style も含めて“作者の意図通り”表示してますね。Win版IE5.5、IE6、NN6、NN4.73、Opera6で観た限りは。

世界はまだまだ奇跡に満ちているのだった。

なぜ。

なぜ師匠な方々の掲示板に投稿できないんだろう。書いては消しの日々はいつ終わるのか。あ、それでもありみかさんちとiMaさんちには2回ぐらい書きこんだですが。……各2回かよ。何回通ってんだよ。すんませんPiroさん、前述毛の件、直接申し上げる勇気なし。

さて放置プレイかましてくれた客がどうやら「黙って帰った」ので帰宅するとしよう。

9月11日(水)

勤務先のPC環境。

PCのキーボードがホコリでえらいこっちゃになっているので、人力で圧縮エアをかけてみた。…クラクラしました。いや圧縮空気のボンベ、安くないからつい。

勤務先の事務用Winノートは某D社の超安価品で、もちろんマウスパッドいちまいついてこなかった。しょうがないので各自私物を持ち寄って使っている。自宅にPCがない=マウスパッドを持ってない人も多いので、私は3枚供出しましたよ。サンリオのカエル型のと、熱帯魚誌についてきたアロワナ柄、あと士郎正宗「攻殻機動隊」のほぼヌゥドな素子サン柄。えーと、最後のやつが職場的にはいちばんいかんと思うのだが、今も現役なのは素子サンだけです。ええんか。

モスと牛。

モスフードサービスが牛丼チェーン「なか卯」をニチメンに譲渡したそうだ。モスバーガーの親会社、傾いてるのかよ!? と慌てたら、ハンバーガー店展開に専念するための措置なのだそうで。ああよかったモスには引き続き注力するのね。もう株主になろうかと思うぐらいモス好きなのでほっとしました。パンの苦手な私がわざわざ店舗に出向いてパン買うなんて、モスと某パン屋のカスタードデニッシュぐらいですわ。

モスバーガーは、どうせ出かけるならモスのあるエリアにするほど愛顧しまくりだが、なか卯は近所にあるのに入ったことない。てゆか牛丼食べたことない。人間としてまずいですか半人前ですか!? 吉野家の、大盛り食べたあとでも別腹でイケるという噂の卵かけご飯に激しく惹かれてはいるのですが。

9月12日(木)

autochecker。

http://localhost/favorite/web/autochecker.cgi というリファラを発見。自動巡回なのかもしれんが、どなた様かが更新チェックしてくださっているものと思ったほうが励みになるので、そう思うことにした。ありがとうございます。ぺこり。

おうい。

おういだれだぁ職場の回線からからここcheckしてるのわ(わらい) くれぐれも内密にな。ふふ。

9月13日(金)

テーブルの呪縛。

勤務先更新。データ受信待ちで暇につき、ナイースなデザインの地方自治体サイトリンク集作成の続き。静岡あたりから南下して、もう九州南部まで来てしまいましたよ。間もなく日本縦断。ねぇMさん、データまだですか(泣)

あいやそれはしばらく措くとして。CSSを a:hover への指定などにポイント的に使っている自治体サイトは多いし、かなり大部なCSSを外部リンクで使っているところも皆無ではない。しかしテーブルをレイアウト目的で使っていないところといえば、イケスレ既出の島根県ぐらいなのか。マヂでマヂでそうなのか。外部CSSのところは、東京都渋谷区、秋田県秋田市、埼玉県川口市、岐阜県瑞浪市、岡山県勝田郡勝田町、山口県熊毛町などがあるが、テーブルの呪縛からは逃れ得ていない。

こないだから制作している某自治体サイト、せっかくNN4.x対応の外部CSSかつ HTML 4.01 Transitional 準拠なのだが、口惜しいことにテーブルで左右640pxに固定している。ところが仕上がりを見た顧客から「横幅を広くしてほしい」との要望があり、いっそ横幅フリーにしようかと検討中。うまくだまくらかして、可能な部分はテーブルレスにできないかなぁ…。いやそのほうが更新がラクなだけなんですが。あと私の精神衛生によい影響あり。ワガママな理由ばっかりですな…。

9月14日(土)

金縛られる。

金縛り体質なのである。身体的にはもうくたくたで布団に入るなり寝てしまうのに、脳髄のほうはまだ起きてるんだいとダダをこねるので、その都度金縛られてしまうのだ。たぶん実際には怖がりだからだろう、オカルト的なことがらについては、科学的に納得するように自分に仕向けている。故に私にとって、金縛りは身体の睡眠時に脳が覚醒している状態、幽体離脱は金縛り状態になった際に脳内で直近の記憶から誤情報が組み立てられることによる入眠時特有の幻覚なのである。あー、実は怖いので「あなたの住居は霊の通り道にあたっているからだ」とかゆわないよーに。

幽体離脱状態は先般経験済みなのだが、今日は初めてはっきりとした幻覚を見た。昼寝しようと横になったところ、すぐさま金縛られたのだが面倒なのでほうっておいて、なんとなく目を開けてみた。今まで明るいところで金縛られたことは記憶にないので、ちょっと興味が湧いたのだ。指を動かしただけで金縛りはおさまるので、目を開けても同様かなと思いきや。…目の前に、金色の目をした黒猫がうずくまっていた。驚いてまばたきをすると、その都度ポーズが変わる。まばたきの度に静止画が差し替えられている感じ。いやホントに猫が入り込んできているなら追っ払わないと、うちのネズミと魚と小鳥の生命が危ないので、慌ててえいやと体を動かして金縛りを追い払った。目の前にあったのは、たたみかけの紺色の作務衣だった。

金縛られている間に、本当に自分が目を開けたのかどうかは定かではない。小指一本動かすにも相当な努力が必要なのに、簡単にぱかっと明けられたから、黒猫どころか「目を開けた」と思ったことまでもが幻覚だったかも。本当に目を開けていたとすれば、目の前20センチばかりのところにある紺色の布の塊を黒猫だと誤認するほどに、金縛りの最中に見たものは信用できないということだ。

…よーし、納得した。もう何を見ても怖くないです。ところで私はどうも寝付くのが下手なようで、布団に入ってから30分や1時間はごろごろしている。寝つきのいい人は金縛りにあいにくいのではないかと思っているのだが、どうなんだろう。

初めて。

なーんで WindowsMe はファイルの MIME-Type をフォルダオプションから設定できないんだよっ! という訳で初めてレジストリエディタを触った。一生触ることはないであろうと思っていたのに。

お役人様何をするだ。

ぶフッ。私も昨日の勤務中に発見しましたよ、そのリンク先で晒されてる某町公式サイト。

他にも気になって調べてみたらこんなページが出てきた。お役所系サイトにこんなファニーなのがあるなんて多分日本だけでしょう(哂)。

ねずみさん 深黒電脳網 9月14日 go.jp

トップページ見て「うへぇ勤務中に見られねーよこんなの」とつぶやいてとっととエスケイプしたのですが、改めて訪れてみてこんな特設ギャラリーまで発見してしまってもう何が何やら。しかしヲタはもはや世界に誇る日本文化だという説もあったりなかったりする気配なので意外とOKやもしれず。いやOKかどうかを決めるのは、私ども部外者ではなく町民の皆さんですな。どうよ毎号こんな表紙の広報誌。私ならね、「広報かサイトにイラスト投稿コーナー作ってください」てメールする(わらい) 

しかし某町は合併問題に直面してもいるので、萌え萌えイメージキャラクターたちの行方が案じられる。それにしてもああちくそう、昨日はデザインをパク…もとい、デザインが参考になるカコイイサイトばっか集めてて、ネタ系はあっさり流しちゃってたことが悔やまれてならない。

9月15日(日)

初めて(その1)。

近所のUSJに初めて行った。遠来のお客様に誘われなければ一生行かんかったかもしれん…。お客様は、中高生のころ同じ地方FM誌に投稿していた絵描きの兄さん。近年ネット上で再会して、来阪のついでに10数年ぶりに会うことになったもの。いやー兄さんほとんど変わってないけど渋さが加わってるわ。絵についてはますます意気軒昂だし、職人気質な仕事っぷりを感じさせる職場のお話に感じ入りましたです。連続ナイスボケを受けきれなくてすんませんでした。

アトラクションはあまりたくさんは観られなかったが、いろいろな町並みの細部を見て歩くのが楽しかった。最も印象に残ったのは“USJのにおい”。キャラメルポップコーンなんだろうか、場内どこを歩いても甘ったるいにおいが肺胞まで染み入るようで、柄にもない緊張とのダブル攻撃でしまいには吐き気まで催す始末。うううきもちわるくてばんごはんもたべられんかった…。

む。いま寝間着に着替えたんですが、体自体にかほりがしみついている。テンガロンハットが最高に似合う兄さんも、いまこんな甘いキャラメルのかほりに包まれておいででしょうか(プ)(←笑ってやがる…)

初めて(その2)。

マシンのいくつかの不具合を解消するにはレジストリを触らねばならないと、以前から判ってはいたのだけども、どうも壊してしまいそうでずっと先延ばしにしていた。しかし掲示板CGIをローカルでテストするためにファイルのMIME-Typeを設定せねばならんので、昨日初めてレジストリエディタを使った。98はフォルダオプションで可能なのに、Meはレジストリエディタからやるのだ。念のためものすごいバックアップを取り、明日リカバリする覚悟も決めてから決行(わらい)。……お、意外と壊れないじゃん。ついでなので、異常終了を改善するための変更も2件ばかり加えてみた。おおお、それでも壊れなかった!(←いや普通だよ…) しばらく安定稼動するのを見届けてから、本格的に安心しようと思う。今はまだブルブルガクガクです…。

以上でもまるわかりな通り、よくWeb制作管理系の話をしてるからってPCに詳しい訳では全くない。むしろ知識が中途半端でタチ悪いタイプの初心者。そのうえいろいろアレなWindowsMeのユーザなので、常にヘルプミー状態なのだった。だれかたしけて。

ひとり。

…絶対見たことのあるデザインなんだがURLがブックマークのと違う…と思ったら、from DFJさん引越したんですな。ますますひとりツクスレさん状態。ものすごい数のCSSを選択できる。formとsimpleisbestが特に好き。今度から顧客や上司に「スタイルシートって何するもんよ?」て訊かれたらこちらを見本として紹介させてもらおう。…しかし「君の作ったのはこんなにかっこよくないのは何故?」て問い詰められたらどうしようったらどうしよう。

9月16日(月・振休)

USJ。

USJレポート(いちおう)

9月17日(火)

人相。

operaでユーザCSSモードにしたときのあの人は、ちょっと人相が悪いと思う。

最近読んだ本。

高瀬美恵「庭師(ブラック・ガーデナー)」。井上雅彦監修・異形コレクションシリーズ「キネマ・キネマ」。時雨沢恵一「キノの旅 6」。…ていうかダンボール4箱の古本をどうにかしないうちに何冊も本買っちゃって何やってんだか。

ナイス。

全国地方自治体公式サイト行脚の2巡目が終わった…。これに伴い、ナイスデザインな地方自治体サイトのリンク集、第2期版がとりあえず完成。出先から参照するための私家版を、リンク集ページのそれらしいところにひっそりと置いておこうと思う。無断リンクについてどっかからお咎めがあったら消滅するやも。

私家版ではこれから「CSS系」をオマケとして整備していくつもり。いつか仕事で役に立ちますように(何か画策しているらしい)。

9月18日(水)

改悪。

ふーん。今日は 90個のエラーがありました。このHTMLは -170点です。Anoter HTML-lint採点)かぁ。この無料Webスペース“FC2”の強制挿入広告、借りたときより文法が改悪されている。最初はここまでひどくなかったんだけどなぁ。もう transitional にすれば緩和されるとかいう無害なもんじゃなくて、body 内にmeta 入れるは style 書くは、しかもそれらが何か意味を持っているかというとそうでもなさそげな、凄まじく何も考えてないソースになってる。挿入するソースをぜんっぜん見てないか、挿入すべきところにちゃんと挿入できてないかのどっちかだな。FC2の広告を消したいとは思わないけど、このソース修正させてくれんかのう。

この広告の表面的な目立たなさが気に入って借りたのだから、普通のブラウザで正しく表示できてるならどーでもいいや。「読めねーよ!」て事態を発見した方はぜひともお知らせ下さいです。ここぞとばかりに運営者さんに報告しますので。

全頁訂正。

こないだ納品したばっかりのサイトを全頁訂正中です。テーブルレイアウトをほとんど撤廃して、左右幅フリーにします。こういう訂正はうれしいのでいくらでもやるです。うきうき。Web制作は趣味であり仕事だけど、ほんとうに趣味と仕事が一致するのはこんなときだけなんだよな。

9月19日(木)

読んだ本など。

柄刀一「4000年のアリバイ回廊」、たいへん久しぶりの読了不能本。全面的に体質に合わなかったよ…。江川達也『源氏物語』移籍のウルトラジャンプ10月号、オール読みきり釣りキチ三平vol.3、Web Designing 10月号購入。

コンペ。

コンペにおさそいを受けちゃったわ。やたらに銘柄増やしても人手が限られてるんだからやめとこうよぉ、とかぶーたれながら応募要綱を見せてもらった。なにっ。アクセシビリティを確保しユニバーサルデザインを目指せてか。HTML のバージョンは 4.01Transitional とせよ、音声読み上げやテキストブラウザにも配慮せよ、CSS推奨……あああみなまで言いたもうな! やりますやらせてください獲りに行きまっしょい!! となったのは言うまでもない。

9月20日(金)

19。

らぶらぶだいあり 2002/09/19 経由でやってみた占いの結果。

この頃に生まれた人は、非常に辛抱強くてストイックな性格の持ち主が多いようです。向上心があり、妥協を嫌うためですが、周囲の期待に応えようと無理をして、体をいじめる結果になってはなんにもなりません。疲れたときには体も心も休めるのが、何事も長続きするコツです。

月探査情報ステーション内 月占いの結果より

萎えるほどズバリ、ていうか自覚してるので反省材料にもならず。…しかしさすがにそろそろ体力と知力と気力と見栄えの限界なので今日こそ早く寝ます。

キリ。

久方ぶりにキリ番絵を描いている。キリ番という制度自体はあんまり好きじゃないんだが、お題をもらって絵を描くのは大好きだ。今回は久々に描きごたえのある課題を頂いて張り切っている。勢い余って、ティッシュを箱ごと用意しときやがれふふふふふ、とかご返事しちゃった。てへ(←どんなリクエストをもらったのだ…)。

沙汰。

好きな人がモテるのはうれしいのに、好きな人の作品ばかりがもてはやされまくるとちょっとムッとするのはなんでだろう。ナイスな本人も見てくれよ!てことなのか。

あえて引用はいたしませんが、電子僻地(仮)によればYu-taさんが19日付で誰ぞから泣きながら何か言われたらしい。…単にモテていらっしゃるのなら張り切って祝賀するんですが。部外者の無責任な感想を申し述べると、私は脈がないなと思ったら『好きになっていいですか』なんて言いもせずに黙って想いを放置するうちに適度に冷めるタイプなので、むしろかの方の勇気と行動力に感服仕りましたです。…それにしても沙汰のあるうちが花であることよ(詠嘆)。

あと私的には関連項目なので、ありみかさんによいお話がありますように、とお祈りしておこう。ついでにしやわせをお祈りしたい人がたくさんいるしやわせに合掌。

9月21日(土)

パクリ。

某公共サイトのコンペに提出するページを作っておったのである。いつもデザインを一手に引き受けてくれるDTPエキスパート嬢が無闇に忙しそうなので、自分なりにできる範囲でぽてぽて作ってみた。でけた。んー、壁紙といい配置といい、自サイト総合トップにすげー似てる(わらい) ねーねーこんなのどう? と見せてみたら、ほぼそのまんまで提出することになった。…まぁ期日が迫ってるので仕方ないか。そういや彼女は最近の私の総合トップとか詩サイトとかをわりと気に入ってくれていたのだった。うれしいけどパクリサイトみたいで居心地悪し。いや自サイトがパクリに見える。しかしNN4系とNN6でデザインが激しく違うことをクライアントが受け入れてくれるかどうかがいちばん心配だ。仕様の指定にCSS推奨とか書いてあったけど、どっかで見かけた文書を訳もわからずコピペしただけという可能性もありあり。

城崎にて。

明日・明後日と社員旅行です。外湯めぐってふやけてきまっす。

9月23日(祝)

城崎帰り。

22日、23日と社員旅行で城崎に行ってきた。城崎温泉の外湯4つめぐって体重1kg減って、城崎マリンワールドで遊んで、旨いそば食った。以上。…あ、簡潔にもほどがありますか。もすこし分量の多いのはこちら→城崎旅行詳細

9月24日(火)

手術。

結膜結石の除去というのは、最も簡易な手術なのだそうである。しびれ目薬さして、ピンセットでちょちょいのぱ、なのである。朝っぱらから50個ぐらい取ってもらった。えへ。いやそれ照れるとこじゃないよ…。いつもと違うしみる目薬もらってユーウツです。

9月25日(水)

うっかり。

トースターレンジのトースター部門が故障しているのに、食パンを冷凍保存してしまった。電子レンジで解凍してみたら、やぱしへにょへにょになりますた。ほかほかのへにょへにょ。あと3枚の凍った食パン、どうすればいいんでしょう?

9月26日(木)

車中にて。

「この電車は普通和歌山市行きです」とかいうのを聞くと、心中に「…ですが、本日は特別に白浜までノンストップで参ります」と続けてしまう。「普通電車」に対する「変態電車」などを想像してこそばゆくなる。「特急」より速い列車はぜひ「夢の超特急」と呼んで欲しい。車両に書いてある「大モリ」の記号を見て満員電車専用車両だと納得する。

…あ、私以外にいませんか。そうですか…。

広告更新。

FC2の自動挿入広告のHTMLおよびJavaScriptのエラー解消のため、しょっちゅうアップし直して最新のソースに書き換わるようにしている。頻繁にソースを“改善”してくれているし、こっちもいろいろなブラウザで観ているので、アクセスするたび違うエラーや表示になって何が何やらだ。

とっとと有料版に乗り換えてこの外面如菩薩内面如夜叉な広告をなくしたいのだが、有料版の申込ページに旧無料版規約が置かれているので二の足踏み続けだ。正しい有料版規約を見せてくれろとメールで催促してみたのだが、頻繁なシステム更新に追われていて今はできないという回答であった。いや個々の問合せメールにタイムラグ6時間ほどで迅速に回答している暇があるんだったら、規約ぐらいちゃちゃっとアップできると思うのだがどうか。そんなにフクザツな仕組みにしてあるのか、あるいは作った人がいなくなったのか(よくある)。それとも規約がまだ「できてない」のか(まさか!)。ブラウザアップロードとアクセス解析の動作が比較的軽いし、出先からの更新に一時的アップロードにと便利に使い倒しているので、月360円なんて軽く払いまくる意志ありありなのだが。

9月27日(金)

若い。

同僚が田舎本社から都心本社に転勤するので、キーパンチャーのお姐さんがたとともに送別会を持った。ああこれから私は誰と「最終兵器彼女」に見るアイヌ語とか、最近の日経クリックの対費用効果の漸減傾向、私はなぜ懸命にメイクしてもスッピンに見られてしまうのかといった高尚な話題について語ればよいのだ。

いや大事なのはそんなことじゃない。姐さんがた、なんでそんなに若いですかー! 受験生の息子がいるというから、中学受験とはお若いのに大変じゃのうと思ったら、大学受験ですってよ奥様! …33ぐらいに見えるんですけど。しかし若いのは見かけばかりではない。恋愛と年の差について語らせたら、息子の友達のハンサム君を狙っているとのこと。その年齢差実に24。…犯罪です。姐さんそれは手が後ろに回るからやめときましょう。殿方はちょっぴり年上がよいなぁなどとオトメちっくなことをほざいているうちはまだまだヒヨッ子だと勉強になった夜であった。

あ、まっさん、都心本社は昼飯代が高くつくからガンプラにばっかこづかい費やしてんじゃないぞ。キタのハイソな空気にくぢけずがんばれ。

御礼。

大好きなサイトマスターの方にアンテナ捕捉して頂く喜びといったら、いちにちじゅう笑顔が止まらないほどであります。いい気分とやる気満タンをありがとうございますです。ぺこり。

9月28日(土)

107。

今ごろ「幻想水滸伝2」をプレイしている。3にコンバートするための、リドリー将軍の死んでないデータを作っているのだが、なんか勢い余ってギルバートを撃破しちゃってたみたいだ。行方不明とやらで仲間になってくれんです…。あう。

バグ。

わあいにぎわってるなぁFC2webバグ報告掲示板の「広告に関することはこちら」スレッド(わらい) いやユーザとしては笑い事ではないですが。鋭意改善努力はしてらっしゃるようですけども、Scriptをデバッグせずにアップしている様子ではいつまでたってもエラーはなくなりませんやね。某所に書き込んだらどうなるかと興味津々。いや書きませんよ、今はまだ生温かい目で対応を見守り中です。気は短いけどな。

それでも、手広く事業を展開しているWebサーバレンタル会社の直営なので、なまなかなことではつぶれない(え、甘いでつか?)と判断して、もしもの時の予備スペースとしてキープしておきたいのだが。広告のエラーはなくならないし、広告なしの有料版に移行しようと思えば規約がアップされていないというていたらく。とかくの噂(謎)を聞くので規約を読まずに契約するわけにはいかんです。直営の無料掲示板サービスもカスタマイズ部分やCSSの仕様がアレだし、技術者とか開発設備とか足りてないのかなぁ。

で、広告の表示の崩れの一部は DOCTYPE を Transitional にすれば直るかもという情報を得たのだが、おそらくは DTD 不明示にせねばならんのだろうなと想像中。それでは確かWin版IEなどで CSS が意図通りに解釈されんので承服しかねる。ま、とりあえず広告ソースに確かに Transitional なタグもあるので、最近更新したページだけ DTD つきの 4.01 Transitional にしてみた。全頁そうしてもいいんだが、以前の広告のほうがエラー度合いがおとなしいので、更新したがために最新バージョンの重大エラー広告を挿入されるのは御免被るのだった。

9月29日(日)

ねずみのきもち。

なかなかなついてくれない原種系モルモットの京奈(ケーナ)くんが、ようやっと手から餌を取ってくれるようになったのである。…5切れ目ぐらいまでは。なんで5切れなんだよ…さっきまでごきげんでキャベツ食べてたのになんで突然警戒音出すんだよ…(半泣)

ゼブラマウスのケージを掃除していて1匹逃がしてしまったのだが、忙しいので捨て置いた。しばらくしたら、自分でケージの中に戻ってました…。そうかそこがいちばん落ち着くか。

3。

ようやっと幻想水滸伝3にとりかかった。まだ操作感がつかめないというより、幻想水滸伝だと思えないままにプレイ中。なんか納得いかん。

9月30日(月)

三角折り。

常々「トイレットペーパーの使い終わり部分を三角に折る」行為に疑問を抱いていたのである。他人の座った便器にじかによう座らん方々は、他人が用足し直後の手で折った紙を使うのは気持ち悪くないのだろうかと。「この個室は清掃済み」の目印にしていた清掃会社は困っただろうなと。バーなどでは「このトイレ清掃直後」とともに「女性が入った直後」を何気なくアピールする接客テクニックとして使うケースもあることをご存じなのだろうかと。故に彼の家で何気なくこれをやると水商売の経験を疑われたりすることも意識しておいでなのだろうかと。

あったんですな。たいへん有意義な目的が。まだ発行日が来てない某紙(謎)に掲載された投稿によると、家族が脳血栓の後遺症で半身不自由になって以来、トイレットペーパーを片手でも引き出しやすいようにと三角折りを始めたそうだ。ああ思い至ってませんでしたごめんなさい三唱。ちょっと長めに垂らしておけば引き出せるやと思っていたのだが、そうでもないケースもあるのですな。思うに、麻痺した側にペーパーホルダーがあるのではないかと。難しいですな、これ(やってみたらしい)。

バリアフリーのために三角折りが役立つことと、お願いだからあちこち拭く前の手で折って欲しいことをトイレに張り紙しておくと、折りたい方も折られたくない方も気持ち良く使えるかもしれん。それに三角折りしておけば、手袋とかしたままでも用足しできるしな!(いやそれは脱いでから尻出せよ…) なので今後は折ってあっても嫌がらないことにします。

見てる人。

10月に憧れのジュンさんが来阪するらしい。うおー当日現地うろついて -14%ぐらいスリムな方に目を光らせてしまうかもしれません(迷惑)。

大阪とか、長崎とか、神戸とかで Web Cafe' 見てる人に会いたいですけど、ほぼ無理でしょうねえ。なんてったってツアーなんで、添乗員さんにコバンザメでついて行くでしょうから。

ジュンさん Web Cafe' "Prelude" diary 2002-09-29

そうか…そうなのか…。ではいまあの方が同じ大阪の空の下にいるのねと思いながら例のグレイなCSSとか眺めてみます。しかし取引先の招待旅行で北海道発神戸・大阪・長崎(クルージングつき)って…すばらしくゴーヂャスですね(驚嘆)

[U]このページの最初へ [I]トップ [P] [N]

ナビゲーション

今月のもくじ


copyright©inugamix 2001-2004 all rights reserved