:犬気圏 /*inu-kiken*/

超私事不定期日記(仮) 2002年8月

8月1日(木)

来たー!! 黒十姉妹が来たよ~!!! あああかわうい…十姉妹なのに野鳥のごときワイルドでビターなカラーリング。つがいでラヴラヴ、壺巣を検分しながらさえずり合っています。ああ癒される…。もう繁殖させる気満満です。

ここ2ヶ月のアクセス解析を検分する。リファラの上位はブックマーク、Aqua+++search+壁紙ダウンロード、■アクアリウムの壺■、カナヘビ日記、まひるのつき、Breath of Aqua、アクアジャンクションといったところ。リンクしてくださってるみなさんありがとう。アクアジャパンからのリファラがほとんどなくて謎。今回発見した妙なリファラを書き留めておこう。「堂本+溺愛」を検索してて来てくれたKinkiファンの(たぶん)お姉さん、ごめんなさいね。犬神堂本舗では溺愛するゼブラマウスを紹介してるだけなのです。「美しいストライプ+壁紙」を検索してた方、うちには美しいストライプのゼブラマウスとフツーなストライプの壁紙ならあるんですけど、素材屋さんじゃなくてごめん。いちばん「なんでや!」度が高いのは、「ア○ドルセクシー画像集&裏」のトップページからのリファラだな。…うちの画廊、そんなとこで紹介されるほどの立派なエロ絵あったっけ?

ところでGoogleのPageRankとやらが高いと言われたり、キーワード検索でえらい最初のほうに表示されたりするのだが。いろいろ調べてみての自分なりの結論は、「サイト内部のリンク構造の特徴が、たまたまPageRankの順位上げ基準に合致するものになっている」程度ではないかと。いや数学的なことはようわかりませんが、うちのサイト構造真似してみてランク上がったらそれ最強。あと、Yahoo!に登録されてるいくつかの人気サイト様と相互リンクしているのも大きいか。カテゴリがいくつかある故に、さまざまなジャンルのサイトが同一の総合トップページにリンクしてくださるのもミソ? てゆかIEにGoogleツールバーつけたいのに、セキュリティ下げてActiveX有効にしてもインストールできんです…。

8月3日(土)

ヤマトタケルと狂狷記改装、総合トップ壁紙取替え。ようやっとサイト内のデザインに統一感ができてきたかも。はんこ屋さんの白舟フォント買おうと思ったら、8書体で8万円からスタートだった。プロユースなんだな。1書体でいいから1万円でほしかったよ…。あきらめて勤務先から和風・中華風フォントをようさんちょっぱってくる(ヲイ)。

黒十姉妹の名前は、雄が黒部、雌が伊万里にしますた。いやもう霙(ミゾレ=ウスユキバト)とか日向(ヒムカ=フクロモモンガ)とか京奈(ケーナ=パンパステンジクネズミ)とか、ミスマッチもたいがいにせよだな…。

8月4日(日)

がびーん。畏れ多くも輝ける東方の勇者iMa様に反応していただきました…。まぬけネタをご提供できて恐悦至極でございます。今後ともまぬけ&勘違い方面のネタ供給源としてひとつよしなにかつひっそりと。

こんな変化に乏しい日記なんぞハハとかに生存を知らせるぐらいで充分じゃわいと思っていましたが、やぱし読み手が1人でも2人でもあると思うと張り合いがある反面、ちゃんとしたこと書かなきゃブルブルガタガタというような逆効果もあり。あ、ちゃんとしたこと書けばよいだけですか…そうですか…。覚悟を固めるためにアンカーとか真面目に書いてみました。ツッコミの際にご利用くださいです。ああでもヘタレなのであんまり高度なツッコミをしてくだすっても、小粋な切り返しはできないかもです…。

シンプルなのは単に面倒なだけで、CSS記述が短いのもあらかじめ使うタグを最小限に決めているだけで何と汎用性のないものよ。

東方不敗 2002.08.1より

お気に入りのnormal.cssスタイルが復活して嬉しいです。いまclassとidに依存しないスタイルに玉砕し続けているところなので、あの簡潔さで効果大かつ読みやすいところに感動しましたです。そうか使用タグを限定しておいてCSS書けば、CSSもHTMLもシンプル&軽量になる道理。使うアテもないタグにもスタイル作っておいて、せっかくだから使わなきゃ、という本末転倒も起こりがちで。CSSとHTMLに関して面倒くさがらない性分はなかなかの罠。しかしどんなに時間をかけてもスキルとセンスのなさはいかんともしがたいのもまた罠なのだった。

もう歳なのか脳味噌の保守期限が切れたのか、新しいことがすんなり覚えられないです…。そういや後輩も、2年後のDTPエキスパート再試験はもう32になってるからあきらめる、とゆうておった。ほほうワタシは今まさに32だよ。お若いみなさんに置いていかれないように、もっと青魚食べようっと。

8月5日(月)

先週の木曜日に行った堺の飯屋で眼鏡を忘れたことに、今朝気づいた(遅っ)。家で使うのと外で使うのがあるので、いざ使う段にならんと気づかんのである。金曜はいつもの如く自宅に置き忘れたと思い込んでいた。取りに行ったついでに紀伊国屋書店。椎名誠「アド・バード」文庫版(ハードカバー版誰ぞ要りませぬか?)、京極夏彦「どすこい(安)」、小松和彦「神隠しと日本人」、有栖川有栖「山伏地蔵坊の放浪」。読みたいバイオものSFが何冊かあったが、近頃の文庫本はすぐ900円とかいうのな…。いや京極は許すんだけど角川と幻冬舎は許さん。いつも本のカバーをはがして読むのだが、「どすこい(安)」は素の表紙がアレなので、書店のカバー紙貰わなかったことをやや後悔。本屋で見かけたら、そっとカバーをはがしてみることをおすすめしたりすすめかねたり。

某市の公式サイト用に広報紙音声版を作るというので、違う部署が担当するのだが一応概略だけでも知っておくことにする。ネットで検索していたら、参考になりそうな音声関連サイトがなかなか素敵なCSSデザインだった。パート4の立ち上がりが無軌道気味な某スレッドにでも貼ろうかと思ったら、激しく既出というか殿堂入りしてたのね…。イケてるCSSデザインのサイトって、わざわざ探しても偶然たどり着いてもまず既出なんだよなぁ。最近イケスレはピークを過ぎたとか書かれていたが、みんな出尽くし感のトリコなんだろか。あとはツクスレの皆さんが頑張ればよいのか。あ、私もか…私か…うーん却下。ところでうちんくの画廊の美麗CSS絵サイトリンク集、イケスレに頼らず自力で検索してソースも確認したうえで選んでいるのだが、あとでまとめたぞさんのリンク集やらさとみかんやらにしっかり載ってるのに気づいてがっくりすることおびただしい。楽すればよかった、とな。

8月6日(火)

XHTML2.0が来たそうだ。ハナから和訳出来を待つ気満満なのだが、あちこちの皆様の日記を巡ったら、ちょっとは傾向がわかったような気分になった。いやぁ得したな。

自宅のPC、WinMe+IE6のせいか、Googleツールバーが英語版すら入らない。こっそり勤務先に入れて自サイトのページランクチェックしてみたら、最高でも4/10だ。並、だよな? なーんだフツーだったよよかったさ、ほっ。身に余るアレというのがわりと苦手なので安心しますた。Googleで検索したときの順番の基準も謎なんだが、これは公開なんてしてないんだろうなぁ。

行間ゼロで文字がずらりと並ぶページ(ぶっちゃけ2ちゃんねるのスレッド一覧ですが)をよく利用するので、ユーザースタイルシートに *{line-height : 150% !important;} を突っ込んである。ふと気づいて *{font-family : "MS Pゴシック" !important;} も追加してみたら、あらInternetExplorerで sans-serif が文字化けしちゃうあのページもこのページも読めるでないか。Microsoft推奨のフォント捨てをやっても漢字は表示されなかったので、こんな簡単なことで解消するとは。いやこれ常識ですか!? ついでに今大ブーム(わらい)の center{text-align : left;} maqree{display : none;}も足してみよう。

ところで森博嗣作品のコミック化、浅田寅ヲの「すべてがFになる」(ソニー・マガジンズ)も素敵よと誰にともなく語りかけてみる。先に漫画のほうを読んだので、ワタシが森小説を読むときのデフォルトはこの絵なのです。

8月7日(水)

勤務先にマイ「わかめごはんのもと」を持参する。特製胡麻ブレンド。ああしやわせ。

掲示板が何枚もあっていやんなので検討中。…結局使わないかも(弱気)。

8月8日(木)

どうやって帰省するかまるで考えてないのである。ていうかいつから休めるか今日やっとわかったので、今から予定を立てるところ。ハハに私信ですが、交通手段押さえてないので、11日~15日のいつ帰れるかわかりません(爆) 飛行機か船か電車で帰ります(それじゃ参考にならないよ…)。

飼い鳥たちがかなり眠そうなので今日こそは早く寝よう。いや寝るのだ<私。

今日のニュース。「モーニング」回し読み同盟にも加入しました。

8月9日(金)

某市某区が、結局今日も公式サイトの原稿を出稿してこなかった…。知らないよ明日送ってきたって休んでるよ。もう9月頭すら危ういと思うのだが、訳あって無理矢理立ち上げるらしい。そういう計画書を上に出しちゃったとか、税金納めてるみなさんとは関係のない机上の理由なのであろうなぁ。窓口担当者が、先方に電話をかけるとあからさまにやりたくなさそうなのが伝わってきてつらいとゆうておった。そのぐらいの意気込みなのね、ふーん。客がやる気なさそうな仕事には誠に身が入らんのは悪い癖。…だるー。

8月10日(土)

ああああ帰省の支度せんならんのに、PC周辺で遊びまわってました。JPEGにも後出しで特許権を持ち出した企業がおると聞いていたのですが、ついに使用料を徴収しはじめたとかで、そのへん調べてました。ちょと古いけどこちらにニュース記事。例によって↓こんなんも貼りはじめました。

GIFとJpegへの特許権後出しに反対します

8月11日(日)

初めて黒十姉妹の水浴びを目撃。ものすごくいっしょうけんめいだ! かわうい~。1時間でも見呆けてしまうという意見ももっともであった。しかしよくできたもので、羽毛は全く濡れない。尾羽に至っては、お尻沈んで尾羽沈まず状態。あんなちっさい体では、びしょぬれになるといっぺんで体温が下がってしまうだろう。で、でも専用のカバー付き水浴び容器入れといてよかったよ。かわういお顔に似合わぬ激しさでした。

初めてネットで航空券を予約した。なぁんだ簡単だしネット上で決済しなくていいんじゃん。すこうし賢くなりました。12日早朝帰省、帰宅は15日朝。実家のPCが調子よかったら更新します。

8月12日(月)

実家である。田園広がる田舎なのである。ああ田んぼのかほり。クマゼミ以外のセミが鳴いている。素晴らしい。市街から車で1時間余りの山中に湧き水を汲みに行った。途中で車を止めては時間を忘れて野草の花の写真を撮りまくる親、それをまるで止められないというかむしろけしかける子。…野放しにしてはいけない組み合わせだと思った。山上は風穴から霧と冷気がふんだんに噴き出し、あっという間に眼鏡も曇る涼しさ。何の冷房設備もなしに、“ヒマラヤの青いケシ”メコノプシスが咲いている。

そして案の定というか理の当然というか、水汲みもそっちのけでプラント(画像)ハンターと化して山肌を渉猟する私らが、すーっかり夕食の仕度も忘れていてパパに叱られたことは言うまでもない。本日の収穫、ツリフネソウ、サンショウソウ、イヌトウバナ、ホトトギス?、タケニグサ?ほか多数。ハハの野草写真系Webサイトの開設がたいへん楽しみである。…え。まだそこまで手が回らんてか。

今日買った本、カーティス・ピーブルズ「人類はなぜUFOと遭遇するのか」。著者はスミソニアン研究所のヒトだし、翻訳はと学会の皆神龍太郎だし、解説は瀬名秀明だし、純正トンデモ本ではない、はず。今週のジャンプは合併号につき来週は休刊、と自分のためにメモしておこう。「たけし」はフツーに掲載されている。盆の前倒し進行で印刷が完了してたかな。

8月13日(火)

田園の風物詩な小事件2つ。風呂で体を洗っていたら、タオルからハサミムシの赤ちゃんが出てきた。せっけんの泡で溺死していますた…なむなむ。

近所のみかん山のふもとまで犬の散歩に行った。犬がやおらしゃがんだので「うんち袋」をその尻にあてがいつつ、ふと目前の樹の枝から下がる木の札を見れば。「犬に糞さすな」。…おいちゃん怒ってます激怒してますブルブルガタガタ。それにしても怒り具合がよく伝わる名コピーであった。

8月14日(水)

墓参りと仏壇参り。叔父宅の巨大ワゴン車に若葉マークが付いていると思ったら、シャイな叔母が50代にして普通車免許を取得していた。がんばれ素朴な総婦長さん。祖母宅では母の高校の同級生とやらが突然訪ねてきて話がはずんでいるようだったので、父とともに長時間席を外してあげたのだが、割とどーでもいいのに長っ尻な客だったのでさっさと邪魔したほうが良かった由。なーんだたまに気を使えばこれさ。実家近辺は雨不足。帰途の高速道路でにわか雨に喜んでおったら、見事に道を間違えた。おかげで夕日に輝く瀬戸内海の眺めを堪能しました。

明日朝帰宅予定。…寝坊さえしなければ。

8月15日(木)

寝坊もせず無事帰宅しました。そして松山まつりが今年も終わった。今年も行かなかった…てゆか行ったことないな…。知らん間に伝統の「野球拳」がすごいことになっていた(松山まつり・テーマソング)。小学校の運動会や地域の盆踊りで踊っていたのは民謡バージョンということになるのか。

…あ、“野球拳”というとすごい想像をされそうなので書いときますが、もちろん芸者遊びではないので脱ぎませんよ。小学4年生のゆきなちゃん(仮名)がブルマどころかアレまで脱がされて泣いたなんて風景が運動会の風物詩になってたりはしないので、各自がっかりしたり安心したりするように。そもそもは大正13年に高松で近県実業団野球大会が開催された折、伊予鉄道チームが懇親会で披露した宴会芸なのだそうな。踊りの最後のじゃんけんは、もともと“狐拳”だったそうです。…と小学生の夏休み自由研究のように書いてみた。

そういえば、学生時代には、自動車運転免許取得のため路上教習を受けておった際、後部座席にいた次の奴と運転を変わるために停車して入れ替わった際、コンコンコンと三回車外からノックされたと思しき音がして一瞬シーンとなった事もあったが、何のことはないボロいシートの留め金がグラグラしており、そこに座るといい具合にそのような音を出しただけであったという枯れ尾花にも程がある事件に遭遇したりしておる。

東方千年帝国協会 千年帝国日誌(2002.8.14)より

これぞ夏の風物詩(わらい) まっとうなUFO本とかこういう枯れ尾花話には目がないので、聞き及んでいるネタを放出。愛媛県N市のあるタクシー運転手が、病院の前で女性客を車に乗せた。車が動き出したというのに、客は声ひとつたてない。不審に思った運転手が後部座席をのぞきこんでみると、座席がぐっしょりと濡れているだけで、そこにはだれもいなかった…。後日判明したことによると、とある病の患者さんが川にざぶざぶ入ったあとでタクシーを止め、乗り込んだと思ったら反対側のドアからさっさと降りてまたさまよい歩き続けていたのだという。ある意味怪談。もうひとつ、香川県M町の話。他殺自殺を問わずよく死体の上がるM池で、また池べりの道に男性のものらしい革靴が揃えて脱いであるのが発見された。人々が騒いでいると、おしゃれな車が止まり、若い男性が降りてきて問題の靴をそーっと持っていこうとする。何をするだと問い詰めたら、車中でスリッパに履き替えたときに脱いだ靴を置き忘れた由。さぞかしおしゃれな若者であったのだろうと想像するとおかしいです。女連れだったりしてな。プ。

8月16日(金)

コンバートマニアやっちゅうねん! 2にコンバートするために1のコンプリートからやり直したっっっちゅうねん!! あ、幻想水滸伝3ですが。中古で入手してさっそく2のデータをコンバートしようとしたら、どうやっても「クリア直前のデータを入れてください」つうて差し戻される。ネット上の噂によると、コンプリート派ほど陥りやすいバグかもしれないそうでほとんど罠だなこりゃ。コナミカスタマーサポートセンターに電話すると、無料でデータ修理してくれるそうだ(参考)。意地でも利用させてもらうさ。勤務先から電話してでもなー。

某方面の回答者リンク集にきっちり捕捉されていますた。あう。アクセス解析対策とか検索ロボット対策とかしてたつもりなんだけど、ぜんっぜん意味ナッシングだったみたい。天網恢恢である。しかし極秘ですが北村曉氏にやや萌え気味なのでうれしはずかしいです。ああ彼の手の操るマウスポインタが、ワタシの入力したテキストをなぞっていったなんて(珍しい萌え方だな…)。

長らく沈黙していた某区がやっと出稿してきたが、当社側窓口のDTPエキスパート嬢が超多忙につき作業は明日から。さーて来週は地獄だぞと。来週末に個人的なお客様があるのだが雲行き怪しいな。掃除を完遂できない自信がありあり。

8月17日(土)

期待していた某区の仕事、大した量じゃなかった…がっくし。骨格は大体できたので、あとは見出しをナイスでクールな画像にさしかえて、嫌々ながら font color だの bgcolor だのぶちこんで賑々しくするだけである。しかしテーブルレイアウトって気分的にものすごく萎え。なんで表示領域の横幅を固定したがるのかのう。

今日は結婚祝賀会で久々の心斎橋。会場にした店がものすごく忙しかったらしく、2時間9品コースのはずが3時間弱もかかった。おかげで階下では別の披露宴が始まってしまい、満場の参列者の注目の中しずしずと大階段を降りて帰ったりしてなかなかの緊迫感であった。土産は22時過ぎまで開いていた輸入食品店のジャスミン茶。

後輩宅に泥棒が入った。夕方から飲みに出かけて深夜1時に帰宅したら、内側からチェーンがかかっていて訳わからんかったとか(相当酔っ払ってたらしい…)。彼女の部屋はアパートの2階。ベランダに面した窓ガラスを小さく切って、針金で鍵を開けて侵入したものらしい。被害はガラスの破損と「部屋を荒らされた」ことだけだそうだ。実はもともと相当に散らかっていたのだけど、おまわりさんにちょっと嘘ついて泥棒が荒らしたことにしたあたりが乙女である。そして乙女の洋服箪笥からぶちまけられた下着類は、1枚たりともなくなっていなかったそうだ。…彼女はすこし、怒っていたようだった。

おまわりさんの泥棒対策講座によると、窓の鍵を複数つけること、目につきやすいところに小額の現金を置いておくこと(もっと貴重な品を盗まれないためと、収穫がゼロだと腹いせに暴れて帰る泥棒がいるためだそうだ)などを心がけよ、とのことであったそうな。

いまさとみかん経由でうろうろしてて心臓止まりそうになった。うちの[ヤマトタケル]があのお方(野嵜氏@闇黒日記 平成14年8月17日 http://isweb2.infoseek.co.jp/~noz/diary/)のお目に止まっていました…。なぜですか先生! 分野ですか内容ですか假名遣ひですかマークアップですかCSSですか! まさかイラスト(キャラ違うよ…)。ともかくますますヘタ打てない状況に陥っているような(涙目) 考えすぎか。妄想気味なのか、私! なんだかあうあうしてしまう夜明けなのだった(またかよ!)。

8月18日(日)

黒十姉妹が卵産んだー!! しかし2個だけだし雌の伊万里の腹がまだ丸々としているので、腹に卵が残っているのではないかと心配。卵詰まりだとひまし油カンチョーとかマッサージとかせんならんのだが自信がない。

また洗濯で失敗した。今度はあらゆる白物を薄紫に染めてしまいますた。おかしかったのが、染まりやすい素材と染まりにくい素材を使っているらしいぱんつ。生地部分は全く染まってないのに、レース部分だけが鮮やかな藤色に染まっていて笑いました。オレンジのチェック柄に藤色のレースって…センスなさすぎ(わらい) あ、内緒だけどゴムも薄紫色だぞ!

いまABCの「宇宙船地球号」を見ていてやっと思い出したのだが、地球環境温暖化によると思われる海面上昇で沈みかけているあのツバルって、人気のあるtvドメインの所有国じゃないか。tvドメインで潤っている企業などは支援を考えているのかどうか気になって調べたら、こんな提案(未分離デザイン研究所)があったんだ…過去形。1996年(または1998年?)に既にツバルに示されていた、tvドメインの収益で国の消滅を防ごうという提案は、実現には至らなかったのですな。ペットのためにガンガン電気を消費してるワタシとしては、何か罪ほろぼしをしておきたいところです。いやペットなんぞ飼うのやめてクーラーもヒーターも使わんのが最も自然に優しいつうことは重々承知なのですがごにょごにょ。

8月19日(月)

仮想書肆犬神堂本舗開設(謎)。

Web Designing 9月号到着。神崎氏の「HTML再入門」をまず読むのだが、今回もまた「再入門してよかったよ…」と顔を赤らめたことであった。恥ずかしくて言えない、ブラウザによってはq要素をカッコでくくって表示することを知らなかったなんて。我がメインブラウザはしてくれないです。abbrのポップアップも出ないしdfnの下線も出ないです。しくしく。

いま思いついたがborderに「波線」があったらqやdfnに使うと思う。

8月20日(火)

近視レーザー矯正治療、ドライアイ悪化の恐れ(Yomiuri Online 8月19日)。遠い将来チャレンジしようと思っていたのだが、かなりドライアイなので駄目っぽいか。めばちこ&結膜結石体質なのでコンタクトも入れられんしなぁ。眼鏡なしで道を歩いているのだが、遠くの灰色の車はあんまり見えてないようだ。いやほかに全く見えてない車もあるやもしれん。…明日も命がありますように。

10年使った電子レンジが壊れたっぽい。トースターとして機能しなくなってしまいますた。なので今朝は冷蔵庫でよく冷えた食パンをちょっとかじってみた。むぅ。さすがに食えん。レンジでチンしてマーガリン塗った。へにょへにょになった。…寂しかったです。

勤務中激しくヒマ(またかよ…)なので、資料に使っているナイスな自治体サイトリンク集を更新することにする。自治体検索から Tab(しらみつぶしにするらしい)→ Shift+Enter → PageDown → Ctrl+W(気に入らないので閉じたらしい…)の繰り返し。それはもう飽きるほどにな。今回の収穫、近畿・四国部門。大阪府大東市、兵庫県西脇市(こんなの作りたい…)、兵庫県篠山市(すげい!!)、徳島県神山町、愛媛県城辺町、香川県満濃町、高知県南国市、など。リニューアルして派手になってるところがたくさんあった。ほくほく。しかし私ひとりにナイスサイト集めをさせておっては、私好みのシャープ&メカニカルまたはナチュラル写真てんこもりのサイトしか集まらない罠。あーもうみんなもDTPばっかじゃなくてWeb制作にも興味持ってくれよう。私以外のヒトビトの暇つぶしは、たいていの場合 Illustrator 自主研修なのだった。

8月21日(水)

今日のちょボラ。某区サイトにアクセスキーとサイトマップつけた。急遽いっこコーナーなくなって総ファイル数減ったので、少しでも金取るた…げふんげふん。金取る気ならちょっともボランティアじゃないよ…。

ウルトラジャンプ9月号やっと買った。韮沢靖デザインのクリーチャーが出る新連載、作画のヒロモト森一強烈な絵柄で気に入った。来月から江川達也の源氏物語も移籍してくるので楽しみ。近頃のウルトラジャンプはSF&アクション風味が萌え萌え&むちむちに押され気味で、うれしいけどおもしろくないぞ。伊藤悠を呼べ伊藤悠をー!(ファンのわがまま)

またしても体長 5cm を上回ろうかという、正体不明の羽根つき飛行生物を捕獲。ガともハチともちょっとちがう謎生物。

ありみかさとみさん 娘娘飯店しるきぃうぇぶ ねこめしにっき(2002.8.21)より

オオスカシバかなぁ、とそっと呟いてみる。胴体がカレー粉色のモスラで羽根がハチで、すんごい速さで直線的に飛ぶなら、高確率でオオスカシバ。ちょっとレアです。いいなぁ虫のいる暮らし(いや困ってらっしゃる方にそんなこと言うのはだね)。

はてなアンテナを試してみた。主にネット上の友人たちの日記をチェックする目的なのだが、ついでなので某方面の個人的に萌えている方々の日記も入れてみた。ふと「おすすめページ」とやらをクリックしてみると、ひええええ名だたる某方面のみなさんがずらり~っと! なんですかこれは、私の登録したページの傾向を分析して、ふさわしいページをおすすめしてくださるト。そして私が読むべきはやはり某方面だト。いや便利だけど常に「おすすめ」から入って読むことにするよ…。そしてこれはCSSでカスタマイズすることに激しくハマる罠なので、今日はもう寝るです。あ、アンテナのソースを保存してFDに入れてからな(どこでカスタマイズする気だ…)。

8月22日(木)

勤務先ではてなアンテナすっかり整備した(暇らしい…)。来週は月末モードで地獄見るので今のうちに遊ばせてくれよう。

明日客人が泊りがけで遊びに来るので掃除をせんならん。なんとか風呂まわりと床上物件いろいろを片付けて、人間が住めそうな環境になった。問題は夜遅いので掃除機が使えないことだ。出勤直前、7時50分から掃除機かけようと思ってるんだけど非常識かなぁ。どきどき。お客さんが来ると、部屋は片付くし冷蔵庫の内容が豊かになるので助かります(わらい)

8月23日(金)

お客様到着につきともにネット徘徊&Web談義。どういうもてなしだよ。いやーIEの便利な機能とかいっぱい教えていただきました。いえご本人NN4.73ユーザーさんなんですが。もう新聞が来るので寝るです…。

8月24日(土)

ごめんなさいごめんなさい。寝坊しますた。某オフ会のみなさん、Nさんがちょっぴり遅刻したならばそれは不甲斐ない宿主の大寝坊のせいで。亀岡の熱帯魚店を攻める予定もあったのだが、洗濯が終わる頃にはもう力尽き、あきらめてメールフォーム設置(なんでや)。案の定NN4系のふるまいに振り回される。なーんーでーフォームに部品がいくつもあると途中からスタイルがふっとぶんだよっ!(怒)

最近買った本。山本弘「こんなにヘンだぞ!『空想科学読本』」、岩井俊一「ウォーレスの人魚」、武井宏之「シャーマンキング」20、東野圭吾「怪笑小説」。es-Booksで注文したい本がようさんあるのだが、まずは商品を受け取りに行くこと可能なセブンイレブンを発見せねばどもならん。今のところ候補さえナッシング。ローソンが参入してくれたらどこででも受け取れるんだがなぁ。

錆色スタイルが数名様にご好評なので、ここも錆びてみた。

8月25日(日)

Nさんどうもお構いもしませんで。遠来のお客様なのに、PC環境整備やらJavaScript指導やらダウンロードやらいろいろ働かせてしまいますた。せっかく支度していただいたので、AN HTTPD のインストールに手をつけてみた。なぜかほんの一歩目、「圧縮ファイルを解凍し、Webサイト格納用のフォルダを作成して AN HTTPD が起動するディレクトリに設定する」ところがうまくいかん(泣) どう見てもパス合ってるのに、「フォルダが見つかりません」つて突っ返されまくり。FAQにもそんなマヌケは載ってないし。明日からやや多忙なのでしばらく謎のまま放置するです…。

かわりにごくごく初歩の JavaScript を書いてみた。は、はじめて自力で分岐と条件を使えた!(遅咲きすぎ) 思うとおりにならんとこがいくつかあってだだ長くなっちゃったけども、とりあえず動いたのでそのへんに放置して動作を見守ってみる。

…という訳で、また机の前と布団の中で日曜が終わったのであった。

8月26日(月)

いいなぁにゃごやコミューンねこめしにっき @2002/08/26 - 14:17)。いつか書こうとしているモノに名古屋弁の姫様が出てくるのである。今のところ、井上ひさしの戯曲「国語元年」と、清水義範の名古屋婆さん探偵小説「やっとかめ」シリーズを参考にしているのだが、ネイティブにゃごやさんと会話すると参考になるだろうなぁ。ああネイティブさんがうらやますい。

子どものころ転勤ジプシーだったので、ネイティブな方言というのを持っていない。しかしごく短期間でかなり染まった方言がある。讃岐弁である。香川では県庁所在地の高校に通う女子高生も讃岐弁だ。「なんしょんなー(なにをしているの)、はよしまい(はやくなさい)」「お弁当の汁がまけて(こぼれて)しもたんやもん」「がいに(つよく)フタしとかんけんじゃわ(していないからだわ)!」「え~んおそがい(こわい)~」「おとっちゃま(こわがり)やのー。もー先行くわ、ほんだらのー(じゃあね=さよなら)」。…え、女子高生が誘い合わせて登校するのに、片方がドジっ娘で片方がちゃきちゃき娘、というシチュエーションのつもりなんですが。…萌えませんか。そうですか…。この例は2年半しか香川に住んでいない私のテキトー讃岐弁なので、専門の方はどしどしツッコむこと。

ちなみに伊予におったころ、にゃごやの「放課」は「休み時間」、「昼放課」は「昼休み」、「机をつる」は「机をかく」と言うてました。授業が全部終わったあとのことは「放課後」でしたが、にゃごやではどうなんじゃろうかのう…。

8月27日(火)

「Starting AnHTTPd」、この文字がブラウザに表示されるのをどれだけ待ったことか。ようやっと正しく動きましたよAnHTTPd。なんで今度はちゃんと動いたのかさっぱりわからんところに不安がつのるが、ともあれこれで最初の一歩が着地した。次はいよいよ ActivePerl のインストールです! ……ってのろくさすぎ(涙) ローカルで HTML-lint 使ったり、PHP の勉強したりできるようになるのはいつ。それは私の目の黒いうち?

本日久しぶりに印刷ミスをシール貼りで繕った。超人海戦術でドドドドドド、である。何部あったのか知らんが、文化祭前夜ぐらいの適度な作業量でむしろ楽しかった。

…すっかり翌日にナンですが、讃岐弁ネイティブさんハケーン!ということで。

ほっこ
暖かそうな語だけど、実は「阿呆な人」や「駄目な人」を指す時に用いる。
例 : お前はいよいよほっこやなぁ。

私的日々憂鬱 2002-08-27 Tue. 「~弁」

「ほっこ」はともかく「くそほっこ!」と罵られると、大阪で言う「あほ」に対する「アホボケカス!」ぐらい傷つくです…。そういえばネイティブさぬきすとの知人は、ニュアンスと程度の表現の展開の豊富さに着目しておった。同じ「殴る」でも、「くらす」と「しばく」はニュアンスが違うし、「くらっしゃげる」「しばっきゃげる」のほうがより程度が甚だしい、のだそうである。ところで讃岐弁のテキストには麺通団「恐るべきさぬきうどん」(新潮OH!文庫またはホットカプセル)が楽しくてヨイと思うのだが、編集牛のかっとばすいらんギャグまでようさん覚えてしまうのが欠点のひとつではあるまいかモンゴイカ(←症例そのいち)。

8月28日(水)

計算によれば、昨日のシール貼り作業はひとり平均282.6部であったそうな。朝礼で本部長から、社員一丸となっての迅速な共同作業に猛烈に感動した旨の訓話があったが、いやそりはあなたが天下りさんだから知らないだけで、周知の社風なんですわ、と激しく思った。伝説のシール貼りはほかにいくらでもあるんである。特に事情は秘すがな。…ふっ。

PS2「幻想水滸伝3」を始めるにあたって、2のクリアデータ作り直しからスタート。あほうだな…。

今日読み終わった本、榊一郎(榊一郎公式サイト「うごうご榊くん」)「スクラップド・プリンセス10 遥かなる追想曲」。このヒトは空想科学的設定とキャラクター造形に長けているのはもちろん、シチュエーションメイキングのツボを心得まくっているといつも思う。あちこちいいツボ押えられてハマりっぱなしだ。いや大前提は緊密さと粘度の高さを持ちながらあえて軽みに流れることもできる文章の巧さなのだが。次いで岩井俊一「ウォーレスの人魚」に取りかかるが、あああまず文章が体質に合わない。活字が切れると死ぬのでともかく一度は読むけど。

ところで「スゴい!カウンター」、昼間はサーバー止めることになってるのかい(怒)

8月29日(木)

広報紙HTML版とPDF版のラッシュ、終わりますた。全体に頁数が少なくてらくちんだったが、単価×ファイル数の仕事なので実入りも少ないか。

自宅PCサーバー化計画、本日は ActivePerl 導入まで。動作未確認。いや幻想水滸伝2のクリアデータ作りに忙しくてなー。

ちかごろメールはサーバー上でとりあえず件名と差出人を確認して、いらんもんはその場でポイしている。ウイルス&スパム&未承諾広告の水際ストップ大作戦。軽快かつ安心ではあるが、怪しくないメールもいっしょに捨ててる可能性が少し(汗) サイトからのメール受付も全面的にフォームに切り替えた。本日、新設フォームからのメール第1号が来たので張り切ってダブルクリックしたが、内容がカラでした…。Miciさんさっきのメールのご用事なあに。

アクセス解析で未知のOS発見。FreeBSD て…なんですか。あうあう。Unix系のフリーのOS、ですか。SunOSは、FreeBSDの商用版、でOK?(物知らずすぎ) ようわからんけどツウだ…そんなOSを使う方はツウに決まっている…。最近某N氏のとこや「はてな」経由らしいログがあるので、いろいろな方が漂着してくださったものと思われブルブルガクガク。と、ところで「Microsoft IE 2.x」つてマヂすか!Σ(゚д゚;) 全頁スッピンはお気に召しましたでしょうか(汗) なんかもーCSSレイアウトが崩れるの崩れないのよりも、「読めるかどうか」が激しく気がかりになってきたよ…。

8月30日(金)

検索間違いに3件ヒット。なんだよ鼻声喫茶って…いやそんな文字をパンチしてしまった私の手と脳の接続具合のほうがはてしなく不安だが。

おかげで「」というジャンルがあることを発見。清水義範の「秘湯中の秘湯」なんかが好きなので、しばらく楽しく暇つぶしできそうだ。いやね、仕事はできるし人柄もいい最高のお客様が、なぜか17時回らないと出稿してくださらないので、毎週毎週とてつもない暇がね…。あいや仕事が早くて人が悪いよりはずーっと助かってますのでそのまま、そのままでお願いしますとも。

今日の昼はカレー食べに行かなかった。かわりにレトルトのを買ってきたが、S&B「あら挽きカレー」からいぞ。大汗かいたので思わずひと風呂浴びたさ。

8月31日(土)

AnHTTPd と ActivePerl がそろったので、CGI動作テスト。試行錯誤のたびに変わるさまざまのエラーメッセージを経て、ブラウザにCGIスクリプトがじかに表示される状態で膠着しますた。単にH1見出し入りのHTMLをprintするだけのやつから、HTML-lint の長々しいやつまで、それはもう飽きるほどにたっぷりと眺めましたさ。………飽きた。いや飽きてちゃいけん。つづく。

いま0時回って9月になったところ。総合トップにちょっぴり秋色のスタイルを用意してあるのだが、この暑さでわちょと切り替える気にならんです…。もうしばらくお盆壁紙でいきます。なんか遅れてきた暑中見舞いみたいなんですが。

突然ですが一番好きなスタイルは「電子僻地」に暫定しておきます。個人的にすばらしく落ち着く。

[U]このページの最初へ [I]トップ [P] [N]

ナビゲーション

今月のまとめ

黒十姉妹のつがいを飼う。帰省。Nさん来阪、PC・Web系秘伝拝受。


copyright©inugamix 2001-2004 all rights reserved