:犬気圏 /*inu-kiken*/

超私事不定期日記(仮) 2002年7月

7月1日(月)

ファミ通ブロス7月号ゲットぉ!! 天野真歩せんせぇ前後編で掲載~!! まぽたんハァハァ。…いかん興奮しすぎ。とりあえず編集部あてにアンケートはがき送って気を鎮めてと。原作つきでも、キャラクターの見事なバラエティや、すばらしく巧い“いやそうな顔”“人のよさそうな顔”など、充分に持ち味出まくりで興味深かった。やっぱ大判で見ると伸びとキレのある線の美しさが際立つ。原画を見たい漫画家さんベストテンに入れているのだが、東京のイベントに行くか上京してお手伝い人に立候補しとけば不可能ではなかろうなぁ。くぅ。

明け方に原種モルモットの化鳥の如き叫びで目を覚ましたのだが、あれは何だったのだろう…。寝言か? ようわからんのでリンゴやって寝た。ハハに私信だけど、送ってくれたカレー辛いね…。めっさ汗かいてむしろ爽快。

7月2日(火)

最近のデスクトップ(←リソース対策)。今日見かけた珍しいもの。まるごとのパイナップル特価198円。今日見かけた珍しくないもの。ベッカム頭。今日来たメール。233KBのウイルス2件。ところでフクロモモンガの餌用のミルワームにモルモットの餌を食わせたら、ミミズかと思うほどに丸々と肥えたさ。何入ってんだろ。最近仕事が忙しくて、折角毎日MOに自サイトのファイルぶっこんで出勤してるのに作業する暇ほとんどなし(←少しははかどってるらしい)。

7月3日(水)

やっぱ江角マキコの足はいい! 今回の「ショムニファイナル」ではいきなり寿退社、あの脚立の上の美脚はもう拝めんのかと涙に暮れておったが、ちゃんとこれからも登場するらしい。よしよーし。これで旦那様もご出演なら…嗚呼。今日買った本、リン・カーター「指輪物語完全読本」、別冊宝島編集部「立花隆『嘘八百』のすべて」。今日の入浴と通勤のお供、椎名誠「みるなの木」。ところで三井物産の部長、なんであんなさわやかな笑顔で逮捕されてるんだい?

7月4日(木)

ドラマ「サトラレ」、映画は良くできてたと今更だけど気付かせてくれた(わらい) カメラワークとか音楽とのコンビネーションとかかっちょかったよなぁ。映画は。キャストもハマってたよな。映画は。いやそれより原作者の佐藤マコトを応援せねば。とぼけた味のあるコミカルさと、嫌味のないいい話の両立。心の動きが極めて人間らしいキャラクターたち。作家本人のういういしい感じも応援ゴコロをそそる。もしも「サトラレ」の連載が終わっても、次回作でさらに化けてほしい。それは例えば「いいひと。」から「最終兵器彼女」へと軽やかに大飛跳してのけた高橋しんの如くに。映画だドラマだの大騒ぎでつぶされてしまいませんように。

泣いてすっきりしたいときに読む漫画。高橋しん「最終兵器彼女」、田村由美「BASARA」、藤田和日郎「うしおととら」、江川達也「源氏物語」。…多すぎ(わらい)

7月5日(金)

お客様が、かっちょいいサイトにしたいけど、お金がないので更新は自分でするという。Dreamweaver使いで社内サイトの専任者だという。社内LANで公開するだけのサイトのために専任者を置くとは、さすが天下のM社、すごいぜひゅーひゅー。お望みどおりに快心のかちょいいファイル作ってテンプレート解説を添えて納品してから、担当者どうやらテーブルとフォントしか使ったことがないこと、わずかでも階層があるとどうしていいかわからないことが判明。来週手取り足取りしに行く羽目になった。ひゅーひゅーには及ばなかったようさ。

7月6日(土)

ハハがいよいよホームページ作成佳境突入らしい。オバもこないだサイト改装して新しいワザに挑戦してた。私もああいう熟年を目指そうっと。きっと私がばあさんになるころには、Webサイト運営なんて古臭い趣味になってて、何かほかのものが台頭してるんだろうなぁ。

小魚入れると食われてしまうナマズ水槽が、ちょっと茶ゴケむしてきた。中型のプレコでも入れるかな。アクリルなので傷だらけになりやせんかと心配なのだが。ジェックスの外掛けフィルター「カスケイド」のフェルト状フィルタ、とうとうコーナンからもなくなってしまった。生物濾過のメインは追加投入したサブストラットだからいいようなもんだが、あのフィルタがないと水流が濾材の上をすべってっちゃうんだよな。来週ジェックスに問い合わせてみよう。とこんなところにメモを書くな<私。

7月7日(日)

画廊の改装だいだい出来。サーバーにアップして動作確認を開始した。だってOperaがローカルでCSS読み込みJavaScript効いてくれないんだもんよー。勤務先のMacでもこそっと確認したいしな。ナビゲーションとCSS読み込みをJavaScript経由にしたので表示速度が心配だったのだが、まずまず快速と言えそうな。こういう確認をするために、ダイヤルアップを体験できる環境を置いておきたいんだよなぁ…。故にADSL乗り換えはいまだ決意できず。しかし現在HTML140ファイル余、総重量9.71MBなので、ダイヤルアップでは転送に小一時間かかるさ…。あうあう。そして今夜は七夕なのにそうめん食べるの忘れて茄子カレーなんぞ作ってしまったです…。うまかったけど。

7月8日(月)

昨日の水槽の世話が今日になって腰に来たらしい。17リットルバケツに水をすりきり一杯にして運んではいけんとゆーことだな。特に三十路にはな。南米ウィローモスを引き取ってあげようというヒトが現われないので、洗面器1杯分ほどトリミングして捨てた。おお、水槽が明るい…。数ヶ月ぶりにポルカドットローチと謎のシマシマなまず目撃。てゆかさしもの日陰好きクリプトコリネとボルビティスも、モスの陰でへろへろのもやしっ子に育っていたです…。

少年サンデーを週遅れで読んでいるので、いまごろ「クニエ」の最終回はどう収拾をつけるのかとどきどき。やぱし打ち切りなのか、あの唐突さは。がむばれまさみたん、くぢけるな。そしてジャンプは巻末コメントから読み始めるのだが、某オリジナリティ&アイデア欠如いつまで経っても若手漫画家が「ありがとうございました」とかゆうてるので、やたー打ち切り!?と思うたらば2周年だったさ…。もーええ。君は潔く原作付きに走れ。そして小畑健のごとく華麗に翔び立つのだ!!

7月11日(木)

ふっかぁ~つ!! DESKPOWERくんのリカバリ完了。約10時間かかりますた…。

えー、ことの顛末はこうであった。自サイトでIE6がらみの不具合が発生している疑惑が浮上した。で、もうこの際IE5.5は勤務先にようさんあるんだから、自宅のは6にしてしまえと思い立った。それに先立って、Windowsアップデートを長らく止めてあったので、Win自体をまずアップデートすることにした。深夜にダウンロード開始。1時間半かけてアップデート完了。今度は40分かけてIE6を導入。さて再起動だ。……………なんで10分もかかってんだYO!! やっと起動したと思ったら、捨て台詞のごとく「ファイルがみつかりません」を数十行吐いてった。案の定まともに動かん~(泣) フォームのテキストエリアにカーソルが出んわ、システムを見ようとしたらスクリプトが壊れてるつうて見せてくれんわ、セーフモードで起動してもまるっきり効果なし。ずーっとアップデートを完了できない不具合、“将棋倒し”“天然氷結”の異名をとるほどのフリーズがついてまわってたので、一気にリカバリかけることにした。

休暇も取って準備万端。10日21時ごろから11日5時までがんばってダウンロードの必要なものをこなし、昼頃起き出して残りのインストールと設定を完了。えーと、あとはプリンタのインクを買ってきて再接続、CFドライブ接続、NN6およびPhotoshopプラグインのダウンロード、といったとこか。いまのところ一度もフリーズせず快適至極。ソフトを取捨選択したせいか、ディスクにもずいぶん余裕ができた。しかしリソースは変わらんね…。ちょと期待してたんだが。

で、結局IE6での表示の不具合とは、CSS選択JavaScriptのブラウザ判別がちょっと古いらしく、IE6にNN4.x用のCSSが適用されているというものだった。借り物なのでようわからんのだが、もう配布元サイトでは扱ってないものなので自力でどうにかしなきゃだな。IE5かどうかは if(infoUA.indexOf(’MSIE 5.’)>=0) 、NN4.xかどうかは if(infoUA.indexOf(’Mozilla/4.’)>=0) で判別しているので、このあたりをどーにかすればよいのであろうなぁ。単純にIE6のときの指定を追加したんだが、「IEかつバージョン5以上」をどう表現するか調べとかんと、ぼちぼち7も来るからのう。NNは7になってもMozillaのバージョンで見てるので大丈夫っぽい。たぶん…。

7月12日(金)

堺のプラプラに行く。目的は、プリンタ用のインクとアクアライフ8月号、菊池秀行の新作を買うこと。まずはミドリ電機だ。インク片手にいきなり素材集買う。だって~動物と植物と自然とアジア雑貨が合計1000点で7800円だよ、お買い得ぢゃん! いや何に使うのかゆうてみろ…。なんとなくひごペットに行く。勤務先の緑地に潜んでいる異常に人なつこい猫のために試供品フードもらったのはともかく、危うく「黒十姉妹」買いそうになって、危うくロボロフスキーハムスター買いそうになって、どっちもこらえたがメダカとオトシン買ったとはどういうことだ。さぁもう寄り道はしないぞ紀伊国屋で本買ったら帰るぞ。いきなりカジュアル衣料店で怪しい和風Tシャツの安売りに遭遇、メンズなのにMサイズ探しまくって3枚も買うていたらく。紀伊国屋では案の定あれこれ追加多数。もー寄り道ついでなのでモスでセット食って晩飯にする。久しぶりにいっぱい衝動買いして楽しかった。

7月13日(土)

遠くのおともだちのさと吉さんのお誘いで、谷山浩子コンサートにゆく。「不思議の国のアリス」をテーマに、原典の不条理さを谷山テイストで再現しつつ、役者さんとミュージカル歌手さんをまじえた舞台仕立ての演出がなかなかぐぅ。たくさん来ていたお子様方のハートも私づかみだ! そして遠方からおいでのさと吉さんは、新幹線でとんぼ返りなさったのであった…。ううう…我が家さえ片付いておればお宿を提供いたしましたのに。

Googleで、MacIE4でPNGを表示する方法を検索していたら、うちんくの「ぷちめくり」がトップに出てきてひっくり返った。あー、「MacIE4」かつ「PNG」で検索したせいか。「Mac」「IE4」「PNG」ならちゃんとそれらしいサイトが出てくる。検索って難しいな…。

7月15日(月)

最近読んだ本書き忘れ。菊地秀行「魔界都市ブルース 青春鬼」。おもんない。昔はよかったなんて安直なことは言いたくないけど、やぱし彼のセンス・オブ・ワンダーの最盛期は「エイリアンシリーズ」「バンパイヤハンターD」のころではないか。いくつもの魅力的なアイデアが惜しげもなく詰め込まれて実に圧巻だった。しかしながら、井上雅彦監修の光文社ホラーアンソロジーでは、短編でなかなかの冴えを見せる。根本的に上手いのだとは思うが、最近の長編のように薄味にされては本来の香気もへったくれもない。ちょと仕事減らしてくださいよ先生。もう「魔界都市」の短編物しか買うまい、てか「魔界都市ブルース」は短編集のシリーズでわなかったのですかね。

もう1冊、森博嗣「月は幽咽のデバイス」。VシリーズよりS&Mシリーズのほうが格段に楽しめると再認識。頂きものだしとにもかくにも文章自体は森の理知的で正確極まりないアレなのでまぁ読むけど。買わないなぁ…。しかし森氏、こういうどろどろしつつちょっと破綻した話を、少女漫画風登場人物でくるんで読ませる手法がお好きな節があるような。新シリーズに手をつけるより、犀川先生と萌絵ちゃんの恋の行方をどうにかしちゃってください。

7月16日(火)

「コミケ狩り」こえー。しかし確かにコミケ会場近くで野宿するほどの人々は多額の現金を持っている確率が高い。仲間といっしょにいることで気もゆるんでいるだろうし、目のつけどころだけは鋭いな。8月のコミケにはまぽさんも出るので、ともかく犯人が捕まってよかったさ。

「アクアリストへの100の質問」的なものを探したがみつからん。ユニット式になっていて好きな設問にだけ答えられる質問集を作ってみようかと。

7月17日(水)

暇や…なんでや…。7月立ち上げの某区公式サイト、ぜんっぜん原稿出稿してこないんだがどういうことだ。もう7月中旬なのにパンフレットのHTML版がいっこと、地図が100ぐらいできただけぢゃん。そうだ、9月立ち上げにしよう、そうしよう!

で、暇なのでXML自習。「おおさかな手帳」を、近くない将来、技術の進歩と環境が許せばXMLにするべきかなぁと思っている。自宅にIE6入れたことだし(いま最もXML対応の進んだブラウザなのである)、「おおさかな」を材料にぽちぽち組んでみた。なぜかどーやってもリンクを表示できず。いや以前チャレンジしたときはイメージさえ表示できなかったんだから、今回はその分だけ進歩したかと(わらい)

7月18日(木)

今日は勤務先の事業所一覧を題材にXML自習。重畳なデータベースを短いXSLTで一気にXHTML化できるのは気持ちいい。おおさかなとヤマトタケルで使いたいなー。しかしIE6・NN6以上推奨になってしまうのでアレだなぁ。ま、今からぽちぽち作ってれば、そのうち非対応なあれこれは淘汰されるだろ。てゆかその頃には安価な定番XML・XSLT作成ツールとかが出てだねー、ワタシの時間を返してってな具合になっているかと。いいけどさ。

せっかく貰ってきた猫飯のサンプルを忘れて出勤したら、こういうときに限って例のすねこすり猫に出会うのであった。あああ今日もすりすりされたです。

今週の「テレビチャンピオン」は久々に好試合であった。やぱしプロの技を正当に評価できるシステムが採用されたときこそ見ごたえがある。定食作りのプロたちの繰り出す素晴らしい飯の数々に、目の前にある具だくさんスペシャルそうめんもかすみがちだったさ。雑穀と豚角煮のまぜごはんが特にタマランかった。

7月19日(金)

総合トップ方面のリンク集に、イケてるデザインサイトのリンクサイト(わかりにくし)を設置。参考にしたり反面教師にしたりパクっ…げふんげふん。※リンク集移動しますた(2002-09-06追記)

ウスユキバトの霙くんが、ようやっとあんまりおびえないようになってくれた。地上性も強いらしく、餌は新聞紙の上にばらまいてやったほうが嬉しそうによく食べる。原種モルモットはなんとなく「ケーナ」と呼び始めたが、ちーとも馴れるそぶりナッシング。

昨日見たもの。毛虫犬。小学1年生ぐらいの女の子が、ロングコートのダックスフントのリードを持って後ずさりしながら泣き叫んでいる。「けむしいやぁ~けむしきらい~」だとか。…どうやらその毛並みの美しいダックスを毛虫呼ばわりしている模様であった。おかあさんもおばちゃんも苦笑いさ。困惑のおももちで小さく尾を振るダックス君がかわいらしかったです。

7月21日(日)

とりあえず昨日のこと。長らく懸案だった「ゼブラマウス普及計画壱號」の改装完了。「おおさかな手帳」で実績のできたスタイルシートを色違いにして使ったので、それはらくちんだったのだが。予想以上にテーブルレイアウトが大量に残っていて、マークアップを一括置換で直せなかったのが痛かった…。昨夜午前3時ごろとりあえず完成して転送、各ブラウザでの検証と微調整に今朝8時ごろまでかかった。これでめでたくテーブルレイアウト完全卒業であります。更新履歴に誇らしげに書きたいぐらいです。

起きてみれば日中で最も暑い午後2時である。…クーラーつけても窓のほうから熱気が押し寄せてくる…アツー。リサイクルショップに行っていろいろ処分しようと思っているのだが、これは日が落ちてからにしたほうがよさそうな。ああ、ゲームショップにも行かねばだな。うう。外に出るのいやだのう…。明日にしようかのう…。

7月22日(月)

Asahi-netがすでにXMLとXSLTアップ可能だったさ。XMLによる熱帯魚店リスト、すこーし目鼻ついてきたので、そのうちアップしてみよう。i-mode版更新への威力に期待中。

総合トップまた改装。昨日ゼブラマウス改装したとこなのだが(わらい) 我ながら暑苦しい眺めじゃのうと思って、片やカレー色、片や空色にしてみたがどうか。てゆか勤務先で自サイトからソースちょっぱって使うことが多いので、あんまりおファンシーなルックスはやめておこうかと。最近制作本部長がよく後ろ通るのよね。

そして毎日作る500ccペットボトルで凍らせたお茶、今日は昼頃までにすっかり溶けてしもうた…。こないだまで帰宅する頃になっても凍ってたりしたのにな。暑いわけさ。ああもぉ服なんて着てたくないです。…いかんかのう。

7月23日(火)

実家のハハからメダカ入手の報告がわざわざメールで来る。しかもカダヤシかも?の注記つきで。さらにぷりちーな正面顔エゾシマリス画像つきで。ああこの母にしてこの子ありなのねと自分で思ってみる。ハハに私信ですけど、あのリス、すんごいきかん気そうでイイです。触ったら噛むに違いないです(わらい) そしてゼブラマウスのところの改装は、暑いのでテーマを「カレー」にしてみました! スパイス風味で暑苦しいですかぁ?

仕事のヒマヒマ期間に改装とか全部済ましちゃえ計画、XMLに入門だけでもしておこう計画はほぼ目的を完遂しましたので、今日からちょと早めに寝られます。ええ、2時には寝ますとも! ああしかしさすがに「ぷちめくり」Flash化は無理だった。ソフトの習熟から始めねばならんというのが最大の敗因。んでもFlashは今まで使ってないのがおかしいぐらいの必須品目なので、そのうちやるぞ。ぉー…。←声がちっさい。

ところで最近、HTMLのタグ名がサブジェクトになってるウイルスメールがよく来る。ウイルスとしてはKLEZ?とかいうやつだったような。件名:Frameborder、とかゆわれても何のことやらだな。一瞬HTML文法のお問い合わせかと思ったさ。←ないない。メーラーをEdMaxにして以来、わりと油断しているので気をつけねば。

7月25日(木)

なーんで近場のユニクロにはポロシャツがないんだよ! 石橋貴明41かよ! 以上、最近の雄叫び。

昨夜帰宅したら水槽の水温が31度であった。やばー。留守の間も5時間だけクーラーを入れていたのだが、ついに本日、日中いっぱいクーラーつけっぱなしモードに突入である。ああ熱帯魚飼育は環境に悪いです…。

三輪そうめんが好きなのである。あの極細かつコシのあるところも好きだが、その文化的側面はいっそう興味深い。中国の菓子「麦縄」としての前身、同じく大陸から来た七夕行事との関わり。農耕神・医薬神たる三輪の蛇と「白く細く長いもの」の類縁関係を示す苧環型説話が三輪山に伝わること。三輪そうめんはたいへん豊かな文化的土壌をもつ食べものなのである。故に、そうめん関連文献や史料を多数所蔵し、そうめん文化を紹介するパンフレットも作る「三輪そうめん山本」には、ひとかたならぬ親しみを感じていたのだが。

その山本さんがやってしもうたのである、JAS違反の産地隠蔽。よその産地で作ったそうめんを、そうとは明記せずに「三輪そうめん」として売ったのだ。そうめんの歴史と文化と誇りを体現する企業だと思っていただけにかなり落胆した。三輪そうめんは中元時期に需要が集中して生産に追われること、「三輪」と書くだけで高値で売れることなどから、ついやっちゃったんであろう。最近出回っている1.5キロ箱880円とかのとてつもない安値の三輪そうめん、あれらがまさにそうなのかもしれん。

今回JASに違反したのは、山本、池利、森井の3社。いずれもスーパーなどで製品をよく見かける会社だ。気の毒だが今夏は売上激減であろうなぁ。社員さんたちはボーナス出たあとでよかったね。山本の社長、金に困って貴重な史料を散逸させたりしたら二度と食わんぞ! さてこれでたくさんの小規模製麺所に台頭のチャンスがめぐってくるか? がんばれ、名前も知らない三輪そうめん屋さん! 旨いぞ三輪そうめんの「耳」!!

7月26日(金)

週遅れの少年サンデー33号で大収穫。いいわー小山愛子「ニポリの空」。キュートな絵柄によく走る線。女性で力強く走る線を描くヒトはみーんな贔屓にしちゃうのだが(わらい) 主人公の“釣り”大好き少年の笑顔が、ちょっと涙ぐんでしまうぐらいにイイ。釣りキチ三平というか、未来少年コナンというか、子どものころの悟空さというか。舞台はオリエンタル風異世界、謎な生き物も出てくるし、もーストライクゾーンどまんなか。これはできれば連載にシフトしてほしいなぁ。愛たんの前途に栄光あれ。

サンデーには近々高橋しんのファンタジーも載るとか。またもやしてやられそうな予感。ハンカチ用意して読もうっと。ジャンプは尾玉なみえちゃんがまた打ち切りで寂しくなるな…。しかし以前に打ち切られた「純情パイン」の次に、全く同路線の「少年エスパーねじめ」がきたんだもの、編集陣も長い目で見るつもりになってくれてるのだと思ったのだがなぁ。そして少年ジャンプはアンケートのプレゼント品が幼稚なので、コドモの意見しか集まらない罠。ウルトラジャンプはアンケートのプレゼント品が連載中作品のキャラクターグッズなので、そのときたまたまプレゼントになってた作家に人気集中な結果が出る罠。

7月27日(土)

どうもPCの調子がいまひとつ。IEばかりでなくExolorerまでがフリーズの原因になってきた。リカバリまでしたのになんたることだ。しょうがないのでもういっぺん怪しいところをいちいち確認しながらリカバリしてみる。

まずWindowsMe入れて、ネット環境復旧させて、Windowsにパッチ当てて、ウイルスバスター入れて検索エンジンなどを最新のにして、IEを6にバージョンアップ。これで各種パッチやドライバのダウンロードも安心だ、と続きを始めていきなりつまずいた。EPSONのカラリオコピーを接続すると、なぜかネット接続ができなくなる。どうやら付属のFAXソフトがネット接続と同じポートを使おうとしている模様で、FAXをあきらめたら直った。ハードをPCに接続する前にWindowsにパッチ当てたのがいかんかったのかもしれん。あと、しょっちゅうIEやExplorerをぶっ倒すのがどうやらHomepageBuilder6らしいこともわかった。いやむしろMeが悪いのか。Dreamweaver3でも、1起動で3回以上プレビューするとフリーズする、という現象が起こっていた。勤務先ではWindows98でまったく同じソフトの同バージョンを動かしているが、そちらは問題なし。Meもーイヤなり…。

そしてNetscapeCommunicator6のダウンロードサイト、ここ数週間使い物にならんのだがいったいどういう訳だ。今すぐダウンロード!とか誘われてクリックすると、いきなり404Errorだ。どんな時間帯でもブラウザ変えてもセキュリティ下げても駄目。しょうことなしにちょっと古いインストーラーを使えば、しょっちゅう「通信が切断されました」とかゆうて止まる。パソコン誌の付録CD-ROMにもう6.2入ってるんかな…買いに行くのやだな…アツー。といった具合で今回のリカバリタイムは約14時間であった。夕方5時に始めて、翌日朝7時にNC6だけ残して完了。いっしょに徹夜してくれたウスユキバトの霙くん、また目をぱちくりさせてさえずりまくってます。ごめんよう。

大量のKLEZ-Hのウイルスメールを受け取るので、Asahi-netにメールボックスの監視を頼んだ。月額280円也。いちいちサーバー覗いて怪しいメールを削除してから受信するのはもーめんどくさいです。2ちゃんのWeb制作板でいい技教えてもらった。サイト上のファイルに記載されているメールアドレスを読み取ってメールを送りつけるタイプのウイルスの対策としては、表示テキストのほうで@を実体参照にするというのがあるそうだ。@なんかも実体参照あるんだね…知らなんだ。さっそくやってみた→@。ついでだから使いそうな実体参照をちょと貼っておこう。♥または♥ ™または™ ©または© ®または® &または&(前者がアスキーコード、後者がキーワード。環境によって出たり出なかったり)

私用メモ。「ニポリの空」の小山愛子たんは、いまサンデーで将棋漫画を連載してる西条真二氏のアシスタント。本人のサイトはなし。

7月28日(日)

アジア某国製の赤いホームドレスと白いぱんつを一緒に洗ったら、ぱんつが下品な桃色に染まりますた。…朝7時から気温30度オーバーどはどういうことだ、と思ったら今日はどこぞで38度超えたそうで。…アツー。

7月29日(月)

NN6.2のDLサイト、あいかわらず。DLボタンをクリックするといきなり「ありがとうございました」の画面になるもDLは始まらず、しかもしばらくすると404Error画面にジャンプする。Mac版IEで同様の結果になるという情報を得たので、Operaで行ってみた。1回目、UA偽装でIE5を名乗ってて失敗。2回目、NNの兄弟分Mozillaで行ってやぱし駄目。くそうそんなら正直にOperaだ! …駄目。しょうことなしにNN4.73を引っ張り出してくる。レンダリング遅いから嫌なんだよなぁ4.73。しかもやぱしDLできないし! MacでもNN4.5なら行けたって聞いたんだけどなぁ。勤務先でNN6.1で行ってみたときは、ちゃんとファイルの保存先を聞いてきたんだが。まさかNN6.1からしかDLできんのか? まさかそんなゲイツ様のような&バージョン近すぎて意味ないことを!? いやMozillaという実力伯仲の双子のライバルがおるのでそんなマヌケわするまいな。

で結局、NN4.73でもってNetscapeサイト内をうろうろしておったら、やっとこ別のDL場所を発見。インストーラーをフルパッケージ版か軽量版か選択できるページからなら、フツーにDL可能。やれやれだ。そしてやぱし「回線がおかしいです」とかゆうてインストールはさせてくれんのだった…。ムカー。

うかうかしておったら巷のPC誌CD-ROMには、どれもこれもNN7が入っているのだった。そんな評価版なんかいらないよ、NN6.2が要るんだよっ! NN6.1はすぐ手に入るけど、セキュリティホールがあるんだよっ! セキュリティーホールのあるNNなんて、コーヒーの入ってないクリープだぜ。…マズー…

7月30日(火)

最近泣きながら読んだ本。久保帯人「BLEACH」3巻一護9歳、雷句誠「金色のガッシュ!!」6巻ヨポポ消滅、CLAMP「ちょびっツ」6巻裕美ちゃん号泣、荒木飛呂彦「ストーン・オーシャン」11巻フー・ファイターズ昇天。…漫画ばっかじゃねーかYO! 今読む文庫本がなくて、椎名誠読み返し週間突入中。ハードカバー持ち歩きにくいから、「アド・バード」は文庫も買うかな。ところで古本屋行き候補の本をダンボール箱に詰めたら2箱ちょっとになった。あいた本棚に「釣りキチ三平」と床置きしてたもろもろを詰めたら、もう隙間がなくなったんですけど。納得いかん…。

今日受信せずに捨てたウイルス疑惑メール1件、From:postmaster@wolf.email.ne.jp(合成アドレスと思われ)、Subject: Returned mail--"CELLPADDING"(これも合成か?)。なんだよcellpaddingなんてもう使わないよ、私はstrictだからな(わらい)

7月31日(水)

よかったよPC誌の付録CD-ROMにNN6.2入ってたよー。「iP!」の2002年9月号であった。現在使用中の定番フリーウェアほとんどと、なんとNN4.73まで収録しているので、これはバックアップ代わりに大事に取っておこう。しかし2枚目のCD-ROMいらないなぁ。なんか「過激」な画像がいっぱいらしいけど、誰か使う?(何に?) さてNN6.2も載っけたことだし、[ヤマトタケル]の改装に入るか!(またかよ!)

取り寄せてあった「ファミ通ブロス」9月号を受け取りに行く。天野真歩せんせぇの漫画の後編が載っているのだ。本屋の店員さんは申し訳なさげに、今月で休刊なんです、とゆうた。…これでうちにある休刊号何冊目だ!? こないだ「アワーズライト」を撃墜したところなのに。次は「Web Designing」の番かな。まぁ神崎たんの連載がある間しか買う気ないから別にいいけど。ご縁のある会社だけどどーでもいいさ。そしてまぽしゃんの漫画を読んで思ったことには、「やぱし原作付きよりまぽしゃんオリジナルのほうがおもしろい」ということであった。絵はさすがに素敵だったけど。大判で見ると線の美しさここに極まれりなのだが、自費出版のほうもB5にしてくれなんて無理なことはよう言わんです…。

今日買った本、西原理恵子「鳥頭紀行ジャングル編」(そういやこれの連載誌、朝日新聞社の「UNO!」も購読中に休刊になったような…)、群ようこ「ビーの話」(あ、UNOにはようこたんの対談も載ってたような…)。今日きれいだったもの、あかとんぼの大群。

ところで「東方不敗」の新しいスタイルがシンプル(CSSもすげー短い)なのにかっちょよくて真似したくてもう。食後の歯磨きのようにさわやかなデザインです。

[U]このページの最初へ [I]トップ [P] [N]

ナビゲーション

今月のまとめ

PCリカバリ2回、合計24時間。暇。改装しすぎ。


copyright©inugamix 2001-2004 all rights reserved