:犬気圏 /*inu-kiken*/

超私事不定期日記(仮) 2002年9月増補

9月16日(月・振休) USJレポート篇

昨日(15日)行ったUSJのアトラクションのレポートも書けい、とごく一部の方からご要望がありましたのでいちおう書きます。いや行けばわかるのよ~私のフィルタ通した感想はちょと変だし。パンフ持って帰るの忘れたので固有名詞が不正確なあたりはごめんしてください。あと長いよ。

ターミネーター2

3D映像とショーアップによるアトラクション。スカイネットを運営するサイバーダインの社員、綾小路レイカ嬢が、これから私たちにすばらしいサイバーダイン社を見学させてくれる、という設定らしい。…レイカ姐さんハイテンションです。客をいじります。微塵も照れません。プロ根性に感心しながらいいように笑わされた。モンティ・パイソン風「壊れたおねえさん」キャラの吹き替えをやって欲しいと思った。兄さんによれば「ショーパブみたい」だそうだ。

ながーい前フリに「え、このちっこい部屋でこのまま立ち見じゃないよね?」と心配になってくるころ、大スクリーンのあるメイン会場に通される。ここで3Dグラスを装着。あとは映画のシーンを3D化した映像と、生身の俳優、五感に訴える演出が融合した迫力あるショーを楽しむだけ。やーよくできてるわ。昔のこういった眼鏡式3Dではよく気分が悪くなったものだが、まるで平気だったのは、映像や眼鏡の技術的な出来が格段に向上しているのだろう。瞬間冷凍された物体が砕け散るシーンで細かい霧状の水滴が降ってきたり、爆発シーンで椅子が沈んだりの演出もきめ細か。しかし爆発シーンで冷風が吹いてきたのは季節柄? いやCPUを冷やしている冷気という設定だったのかな。熱風が来ると思って身構えた自分があほうみたいだった…。スカイネット所属のちっさい空飛ぶ円盤は、改めて立体的に観るとものすごくかわいかった。あああつかんでじたばたさせて「めっ!(はぁと)」とかゆうてみたい。スカイネットのCPUを守る金属製モンスターと「目が合って」すこうしこわかった。

こういったショーでは割と冷静に手法などを観察してしまう私が、飛んでくる物体の映像を2回もよけました。上出来です(わらい) いやほとんどの観客の皆さんはきゃあきゃあゆうてたから、普通は大いに没入できるはずだ。その証拠に、幕切れに客席から拍手がわきあがった。スタッフさんたち、クリエイターさんたち、スポンサーさん、良質なショーをありがとう。

アニマルアクターズ

動物俳優たちのショー。最も美技だったのは前座のヨーヨーパフォーマンス、最も大笑いハプニングだったのは開演前にどっかのお子さんが舞台に駆け上がってスタッフにとっつかまえられたこと。出演予定のいたずらこざるかと思いました(わらい) こちらも司会が客をいじるスタイル。トレーナーさんのことが大好きらしいチンパンジーの子ども、「座り込んで動かない」ことが取り柄のポニー、ものすごく誇らしげに芸をする大柄なコリーなどが出演。肝心のアニマルアクターが言うこと聞いたり聞かなかったりの微笑ましいアクシデントだけで充分楽しめる。きっと観るたびに違うアクシデントが起こって笑いを誘っていると思われる。

ワイルド・ウエスト・スタントショー

うたのおにいさんとスタントマンによるウエスタン風吉本新喜劇。

…あ。終わっちゃいかん。ハリウッド帰りのスタントマンのおにいさんが、うたのおにいさんのようなルックス&テンションで司会しつつ出演もする、開拓時代の西部の街が舞台のコミカルなスタントショー。アクションはウエスタンというよりジャッキー・チェンを連想させる。うむ、ツボだ。笑いました。しかし妙に日本や大阪を意識してベタな演出をするより、むしろ本場のウエスタンショーのスタイルってものを観てみたいのは私だけ? いやあれが本場モノだったらごめんなさいですけど。余談だが、セクシーな女性スタントマンが客席に乱入するのでお好きな向きは位置をチェック! 今回は舞台に向かって左側前列でした。

パレード

わーいものすごく楽しそうだ! 出演者が楽しそう! イイ!! 舞台装置を押して歩くお兄さんも、すばらしい笑顔で踊りながらパレードしてくれます。「ハムナプトラ」の馬型の人(観てないので説明できん…)の、人型と全く違うプロポーションを再現しつつ、無理なくアクションできるように工夫された脚部がおもしろい。あれ履いてびよよよ~んてしながら歩いてみたい。白バイ隊員の扮装のパフォーマーさんがむっつりした顔で出てきて、どの映画の人かわからないなぁと思っていたら、突如はじける笑顔と「こまわり君」のようなポーズを決めつつ踊りだしたのが、いちばん意表を突かれました。助演男優賞をさしあげたい。私は惜しくも見逃したのだが、「いたずらこざる」のジョージが観客の土産物の袋をあさるというナイス演出もあったそうだ。隣で観ている兄さんが、パレード自体にかぶりもん装着で参加したくてうずうずしているのもかなり楽しかったです(わらい)

その他

ウエスタンなエリアの土産物屋のウエスタングッズが意外と高くなかった。ETの土産物屋はものすごく混む。入場口あたりは広いので、待ち合わせるなら「JR側」「駐車場側」「地球儀の前」とか決めておいたほうがいいかも。

[U]このページの最初へ [I]トップ 2002年9月16日

ナビゲーション

USJのまとめ

もっかい行こう。


copyright©inugamix 2001-2004 all rights reserved