:犬気圏 /*inu-kiken*/

超私事不定期日記(仮) 2003年10月

2003年10月1日(水曜日)

もすこしダイエット

昨日Gパンを買いに行ったのだ。ユニクロの“股上深めのブーツカットジーンズ”が意外とよかったので、色違いのをもう1本買おうかと。そして裾の長さを決めるために試着したら、うおぉなんでキツいですか!? 今履いてるのと同じ型の同じサイズなのに!

…生地が伸びましたか、そうですか…。じわじわと贅肉が漸増するのに合わせてなー。

常から「おやつ禁止(頂き物と来客時を除く)」「夜は脂っこいもの禁止」「甘い飲み物禁止」「たまには通勤で1駅歩く」ぐらいのゆるやかなダイエットを心掛けていたのだが、もはやそれではぬるいということか。もすこしまめに体を動かして、食事は炭水化物を減らして野菜中心にしよう。つことで晩餐は野菜と春雨の豆板醤スープ。

買った本(10月1日分)

茶屋町の天牛堺書店と住之江の水嶋書店で、近刊と買いそびれ分とけんたろさんによる概要を見て読みたくなったテッド・チャンを。

おさんぽ大王 (7)
須藤真澄 エンターブレイン ISBN:4757715404
Landreaall (2)
おがきちか ZERO-SUM COMICS ISBN:4758050457
臥夢螺館 (上)(下)
福山庸治 e-manga KCDX ISBN:4063347915 ISBN:4063347923
蟻の革命 ウェルベル・コレクション3
ベルナール・ウェルベル 角川文庫 ISBN:4042915035
あなたの人生の物語
テッド・チャン ハヤカワSF文庫 ISBN:4150114587

「おさんぽ大王」完結。最終話のカラー原稿が美しくてなぜだか切なくなった。ますびちゃんにあらたなおしごとがありますように。実録ものもおもしろいけど、そろそろふしぎなおはなしも読みたいところ。

「臥夢螺館」コワイコワイヒー。わずかな顔の部品で内包する狂気と悪意を感じさせる“天使”の造形がコワイ。最後まで説明されない、理に落ちない部分がコワイ。福山庸治と浦沢直樹は、私が「漫画巧すぎ」と思う漫画家の双璧で、そういう人々にホントにコワイ話を描かれるとたまらない。読むけど。

2003年10月2日(木曜日)

久々に銀行行き

突然休みが取れたが特に予定もないので、ごく久しぶりに銀行に行ってきた。記入欄がもうなくなっている通帳を更新。新しい通帳は銀行の名称が違う。放置してる間に合併で名前が変わったんである。ついでにかわういスヌーピー通帳がデフォルトのやつになった。旧通帳は平成13年11月20日分が最後で、新通帳は預かり30件・支払い135件の“おまとめ”から始まることになった。…南海の孤島に住んでるわけでもないのに。

2年分の収入と支出の差額がプラスなのを見て気を大きくして、今月の旅行のための諸々を買うことに。ふわふわひらひらな白のブラウスと、重ね着する和風柄タンクトップと薄手のシャツ、リボンとレースをあしらったゴシック風カットソー、ロングスカート、ユーズド風の大ぶりのバッグ。しめて1万7800円 ←どこが“気が大きい”のだ。そして毎日こんなもん着てる訳ではなくて、GパンとTシャツと作業服な日々の反動なのだろうなあ。

運動がてら歩いて帰宅してから、自転車を買う予定だったことを思い出した。

2003年10月5日(日曜日)

頭痛勃発

昨日は折角の“古書の日”を寝て過ごしてしまった。数日来の喉の痛みと熱っぽさに加えて頭痛まで襲来。鎮痛剤を服んで抑えたものの、パソコンに向かってごそごそしているとやはり辛い。横になってテレビなど見たりうつらうつらしたりしながら、いきづまったままの自動登録リンク集スクリプトの改造が気になってしょうがなかった。

で、今日再びそのスクリプトをいじったら、なんだかすらすら動作するようになって、あらあら valid じゃないけどわりとまともなソース吐くようになりましたよ? よく寝て頭痛も治ったおかげなんだろか。あるいはアニメ「鋼の錬金術師」の第1回を観られてごきげんだったからかも。あの物理的に大物で固物なアルの声がめちゃかわええので微笑ましかったです。

2003年10月9日(木曜日)

仕事が来ない

前々から自分は仕事依存ニンゲンだと気付いてはいたのだが、仕事の「量」に依存してもいるなあと最近思う。ともかく忙しく大量の作業をしているとシヤワセらしい。広報誌 HTML 版のマークアップなんてサイコー。

仕事の量が足りていないと、てきめんにモチベーションが下がる。仕事がないからというて会社を休めるわけではなく、ともかく出勤して、机では間が持たないのでパソコンの前に坐る。「勉強」と称してこそこそと CSS なサイトを検索したり、自サイトで使いそうなスクリプトを試してみたり、ホントに学ぶべきことに手をつけたものの独力では手におえずボーゼンとしたり、好き放題させてもらいながら、こんな毎日でも給料は忙しいときと同じだけ出る(残業部分は違うけども)んだなと思って鬱になったりする。日常のさまざまにまでやる気が失せてくるのは良くない傾向。

と朝から愚痴を書いているのは、今日から冊子の HTML 化の仕事が来るはずだったのが来週始まりになりそうなイキオイだと知らされたからです。おねがいだから印刷方面の仕事が少しでも来ますように。そのうち馘になりそうだ…。

初めて使いたい!と思った携帯

INFOBAR 使いたさに au に乗り替えを検討したら阿呆だろか。

秋の風物詩

クチナシの生垣のある塀で、オオスカシバのよく肥えた終齢幼虫が3匹、さなぎになろうとしていた。秋だなあ。

しばらくしてから、後ろからどこかのお嬢さんの悲鳴が聞こえた。

2003年10月10日(金曜日)

WEBアクセシビリティ・フォーラム

SEA関西 WEBアクセシビリティ・フォーラムに行ってきた。講師は株式会社ユーディッド濱田英雄氏。経済産業省の(略称)情報バリアフリー標準化委員会のウェブアクセシビリティワーキンググループ主査でもあり、思いがけず Web のJIS 化についても聞くことができた。基本的な Web アクセシビリティのあれこれの話は、ユーディッドのサイトを見てもらうとして、個人的に興味深かったことをやや怪しい自前のノートから転記(お安かったせいかレジュメが提供されなかったのだ…)。

JIS について。

  • 適用範囲はWebブラウザベースの電子文書全て。Web サイトだけでなく、CD-ROM、イントラネット、電子投票システムなども含む
  • 実現性を重視した36項目。「ねばならない」「望ましい」といったレベル分け
  • WAI とあまり違わない
  • 今のところ認定証などはない。強制力もない
  • 10月中にパブリックコメントが公開される

ホームページリーダー3 を Web 制作者や自治体 Web 担当者などが購入するので、日本IBMでも視覚障碍者向けの出荷数がよく把握できてないらしい、という噂に思わず苦笑してしまった。

そして今回のフォーラムの最大の収穫は、弊社のディレクタ、部署をこれから背負うであろう若きリーダーら、広報紙 HTML 化などの実作業をしている若手の諸氏らが、自主的に出席してくれたことであった。一部訳のわからぬまま急遽攫われてきた子羊ちゃんもいたようだが、寝ないで最後までがんばって偉かったのだった。

夢があるッ!

JOJOの奇妙なスタンド占いで、あなたのスタンドはゴールド・エクスペリエンスですとか言われてごきげん。いやいい結果だからとかでなくて、好きなの、ゴールド・エクスペリエンス。テントウムシらへんとか。←そこなのか。

ところで荒木さん、本誌に帰ってきませんね…。

2003年10月15日(水曜日)

旅行帰り

11日~13日にかけて秩父方面の神社を巡ってきた。乗り物疲れ、歩き疲れが癒えぬまま出社したら、やっと某市要覧 Web 版の仕事が来ていた。早速取り掛かったものの、なんだか段取りを忘れていてやたらに手間を食う。音声ブラウザ対応を求められてはいるのだが、印面に近い見栄えにもこだわるであろうとのディレクタの判断で、あとで激しくテーブルレイアウトにする部分がでてきそう。鬱。

で、そんなことよりも旅行のことを忘れないうちに日記に書いておきたいのだが、デジカメの調子が悪かったのか、肝心の三峯神社らへんの写真がきれいさっぱり消え失せていたショックからまだ立ち直れないのでぼちぼちやるです。ううう…狛犬がホントに犬なのに。改修中でもいっぱい見どころあったのに。

最期の言葉を占う

あちこち経由であなたがつぶやく最期の言葉。例によってマークアップは恣意、Typo 勝手に修正。

あなたがつぶやく最期の言葉は 今までほんとうにありがとう です

娘家族にみとられながら、ぼんやりと先立った夫を思い浮かべ...(推定年令:88歳)

あなたの総合運 ★★★★

明るくて、誰に対しても分け隔てなくつきあうことのできるあなたは、常に豊かな人間関係の中にいることでしょう。しかし一方でストレスに弱く躁鬱が激しいという一面も。でも精神的に不安定になったとしても自身の豊かな人脈に支えられ、あなたなら乗り切っていけることでしょう。

そんなあなたの最期はごく自然にやってきます。小春日和の続く時季、あなたは風邪をこじらせて病院へ。年齢が年齢なだけに回復は遅く、あなたはの体力はゆっくりと、しかし確実に奪われていきます。そんな知らせを聞きつけ、あなたの旧友や娘、その家族があなたのもとに駆けつけますが、その甲斐ものなくあなたの最期はやってきます。そしてあなたはぼんやりと先立った夫を思い浮かべ、娘の手をとりこうつぶやきます。『今まで本当にありがとう』あなたらしい最期ですね。

あなたの仕事運 ★★★

礼儀が正しく、初めて会ったひとにたいしても臆することなく向き合って話ができるあなたのその態度は、上司や同僚から好感をもたれそうです。しかし、おだてにのりやすく、ついつい調子のよいことばかり言ってしまうところも。悪気はないのでしょうが、後々、自分で自分の首を絞めるような発言はやはり慎しんだほうがよいでしょう。

あなたの金銭運 ★★★

あなたの金銭運は、ずばりふつうです。それなりにお金が入ってきて、それなりに出ていくことでしょう。しかし金銭感覚のバランスは悪くなく『自分の収支に合わせて上手にやりくりする』ということを意識すれば、お金を着実に貯めることができるタイプです。まあ、お金が貯まるも貯まらないもあなた次第と言ったところでしょうか。

あなたの恋愛運 ★★★★

あなたは一緒にいて安らぎを感じる男性に魅力を感じるタイプです。あなたの恋は、男友達のふとした仕種や優しさがきっかけとなり始まることが多いことでしょう。しかし、どこか恋愛に対して臆病になってしまうところがあり、なかなか相手に気持ちを伝えられなかったり。時には大胆にアプローチしてみると面白い結果が返ってくるかもしれませんよ。

ラッキーワード
『それは心の持ちようかもね』(秋風に前髪をなびかせ遠くを見つめてつぶやくとラッキー度、更にアップ!)

それはともかく面白い結果ってなに。

2003年10月17日(金曜日)

報酬は図書カード

労働組合の発行物の表紙用イラストの報酬を貰った。5000円分の図書カードなんて初めて見た(嬉)。さっそく使うべと帰宅途中に書店に寄ったが、こんなときに限って欲しい本がみつからないのだった。

2003年10月19日(日曜日)

秩父三社巡りに行ってきた

10月12日~13日にかけて、秩父らへんを神社に偏って旅してきた。記事は別ファイルにて(秩父三社巡り)。画像多めで重いです。

2003年10月22日(水曜日)

エラーは何ですか>入力フォーム

某企業のサイトで入力フォームを使ってサービスを申し込むのにてこずった。「住所の書式が間違っています」の一点張りで突き返してくれる。住所のうち、「番地等」は半角数字と半角ハイフンで入れてくれろと頼まれるのに、「ビル名、部屋番号等」の数字は全角でないと受け付けないのだった。注記に 全角20文字以内 とあったのを、「文字種は全角とし、文字数は20字以内」ではなく「文字数制限は全角に換算して20字以内」と読んだ私が悪うございましたか。

廃棄王女本編完結

榊一郎の「スクラップド・プリンセス」シリーズ本編が第13巻「天に響く聖譚詩[オラトリオ]」(isbn:4829115629)で完結。あと少しで読み終わってしまう、もう今日はここまでにして明日に取っておこうかと思いながらやっぱり読み進めてしまって、ついに明かされる“世界”のなりたちに昂奮したのち大団円に吐息をつき、もうあとがきしか残ってないようと涙に暮れていたら、番外編・短編集などがあと4冊出ると書いてあった。やた。

2003年10月28日(火曜日)

変な期待

昨日の朝、風呂場で膝をしたたかに打ってしまった。あとでどんなすごい青タンになるかと思ったら、どうということもなかったのでなんとなくがっかり。というような心理は誰にでもあるものだろうか。それにしても階段がつらい。

[U]このページの最初へ [I]トップ [P] [N]

ナビゲーション

今月のまとめ


copyright©inugamix 2001-2004 all rights reserved