:犬気圏 /*inu-kiken*/

超私事不定期日記(仮) 2003年9月

2003年9月10日(水曜日)

NOINDEX

自分の日記の無用ぶりについて先月来激しく鬱になり、日記コンテンツ内の日記ページ(リンク集やレポート類以外)を NOINDEX にした。もともと日記のログはほとんどが NOINDEX ではあったのだが。本日めでたくトップページも Google の検索結果から消え去ったことを確認し、鬱気から少し回復したのでとりあえず一時復帰。

然るべきレンタルサーバにスペースを確保して移転したら、meta name="robots" を聞いてくれない検索ロボットへの対策もするか、それともいっそ本当に身内向けにしてアクセス制限かけようか。ナイス公共サイトリンク集やら音声ブラウザテスト用ファイルやらは「Web系メモ」に統合したい。当面このコンテンツは、当初の方針通り近況なども書く普通の日記として運用しつつ、Web 方面の意味があるかもしれないネタに限り「Web系メモ」のほうに何らかの形でまとめるつもり。

予定は未定というか、移転先の Web スペースもドメインも未確保につきはなはだ不確定な話を書いてみた。それにしても下がりすぎのモチベーションをどうにかするためにも、なるべく早くいいサーバみつけたいなあ。

炭水化物で発電するロボットの予感

炭水化物で発電をスラッシュドット ジャパン)を読んで、ごはんもりもり食って活動するアンドロイドのR・田中一郎(ゆうきまさみ「究極超人あ~る」)はともかく、角砂糖ばりぼり食って活動するアンドロイドのレイ(島田ひろかず「悪夢のテクニカル・ハリケーン!!!」など)を思い出した自分ってわりとアレ。

最近のメモ再掲とか

あちこちにまとめなきゃならないネタを自分のためにメモ。

2003年9月13日(土曜日)

地元のサーバ借りた

やっとのことでサーバ借りた。検索と逡巡を繰り返した挙句に、結局おなじみの有名どころになった。近所だし。←それが決め手か。地理的に近所なユーザって粗略にしにくいかも。サポートが悪かったら訪問しちゃうぞー。←迷惑。

2003年9月18日(木曜日)

新スタイル(秋)

今後用いたい汎用的マークアップに合わせたスタイルがひとつできた。ナビゲーションに position:fixed を使いたくて悩んでいる。fixed 版は代替スタイルにするかなあ。※キャプチャのサムネイル画像は原寸画像にリンクしてるです。

新スタイルのキャプチャ画像(サムネイル)

2003年9月22日(月曜日)

404? 403?

ごそごそ .htaccess を触っていたら、存在しないファイルにアクセスすると 403 になるようになってしまった。なんか変なこと書いただろうかと調べまわったが、記述をすべて無効にしても情況は変わらない。

404.html の文面をうっかり 403.html と同じにしちゃってただけでした。てへ。

…………くじけるもんか。

今日買った本(9月22日分)

久々に装丁買いで好きなタイプの漫画に当たった。鶴田謙二の描くおねーさんサイコー。マリエルの目許口許のニュアンスのある表情がたまらない。背景も好きだ。

Forget-me-not フォゲットミーナット (1)
鶴田謙二 講談社KCデラックス ISBN:4063347516
サトラレ (5)
佐藤マコト 講談社イブニングKC ISBN:4063520390
破戒王 ~おれの牛若~ (1)(2)
たなかかなこ 集英社ヤングジャンプ・コミックス ISBN:4088764277 ISBN:4088764617

2003年9月23日(火曜日)

そしてどれも動かなくなった

ディレクトリにパスワード認証をかけることに成功した。するとディレクトリ内の CGI が動かなくなった。さんぽすすんでにほさがる。大阪人だからって毎日オチのつく暮らしをしなくとも。

2003年9月25日(木曜日)

ダイヤルアップで始める php

valid XHTML でいろいろできる希望どおりの仕様の掲示板を発見したはいいが、php だった。この際ローカルで検証できるようにしておこうかと、Windows 用のパッケージを何気なくダウンロードしてみた。

…6.03MB ですか、そうですか…。

2003年9月26日(金曜日)

昨日買った本(9月25日)

有栖川有栖の文庫の新刊があったような気がしたのだが、通勤ルート上の本屋ではみつからない。それもそのはずで角川文庫「暗い宿」は2003年10月25日発売ですよと自分のためにメモメモ。そして今週末の通勤の友はこちら。

七福盗奇伝
澤田ふじ子 中公文庫 ISBN:4122042550

植木真氏の講座を聞いてきた

大学コンソーシアム京都の一般公開講座「一年後にあわてないために つたえるWebからつたわるWebへ JIS化の傾向と対策」に行ってきた。講師はソシオメディアの植木真氏。会場は40人ばかりの入りで、挙手式のアンケートによれば4割ほどが Web 制作者、ほぼ全員が「音声ブラウザ」の存在を既に知っている、といった構成らしかった。講座の主な内容は後述のとおり。

  1. ウェブ・アクセシビリティとは何か
  2. 海外の動向
  3. 国内の動向
  4. シニア層・障害者の利用特性
  5. JIS の傾向と対策
  6. アクセシビリティと SEO の意外な関係

Web コンテンツの JIS については、まだ具体的なことは言えないと前置きしつつ、既存の Web アクセシビリティガイドラインに日本語特有の要素を加味したもので、そんなに目新しいものが加わるようなことはなさそう、ということであった。これからの1~2年で Web コンテンツ制作は大きく変わるだろう、とも。「Web のメリットをユーザから奪ってはならない」、という言葉が印象に残った。

2003年9月27日(土曜日)

Opera7.20 日本語版キター!!!

久しぶりに Opera で巡回。あいかわらず速いなあ。7.20 の変更箇所の日本語版ドキュメントも早く来ないかな。

2003年9月28日(日曜日)

その割にはかどらない一日

今日はいきがかりで php のことまで調べなきゃな事態になって日本語版マニュアルをDLしてきたもののもうおなかいっぱいなので解凍もせずに放置したり、いまどき NN4.x 専用スタイルを書いたらなんだか気に入ってしまって替えスタに入れたり、XBitHack Full が鯖屋のセキュリティ方針のために導入しても無意味なので全面的に SSI を使うのはあきらめたり、寝起きにセールスマンの襲撃を受けて憤慨したが昼まで寝てた私のほうが悪かったり、まあそのなんだ、そんなことばっかりしてるのかというか、その割にはかどらないなあというか。

[U]このページの最初へ [I]トップ [P] [N]

ナビゲーション

今月のまとめ


copyright©inugamix 2001-2004 all rights reserved