:犬気圏 /*inu-kiken*/

超私事不定期日記(仮) 2002年10月後半

2002/10/16(Wed)

元気。

今日は降版しながらクレーム対応と刷り直し手配と事故報告書作成と反省会に追われて忙しかったさイェーイ!(←カラ元気)

ねえさん。

「にいさんたちに100の質問」がおもしろかったので、あの有名なねえさん版を貰ってきた。稀に性別を間違われるから、わかりにくく明記しておこうかという意図もあって。そして答えながら、自分がちっとも「ねえさん」じゃないことに気付いた秋の夜。んー、おもしろくないのでアップしません。下着の色なんか聞いてどうするよ。下着は色じゃなくて質感とディティールだよな!(←だからそのへんが“ねえさん”でないというのだ)

2002/10/17(Thu)

プリント。

限りなくスッピンに近い省資源型プリント専用スタイルを実験中。うんとシンプルにしちゃって、全サイトでひとつのシートを使い回してやろうと目論んでいる。プリント不要なメニューリストにほとんど共通の class なり id なりを割り当てているので、かなり楽できそう。借り物のブラウザ振り分け JavaScript に少し手を入れねばならない気配なのだが、どうも私ではうまくできんっぽい。いっそブラウザのバグで振り分ける方式に戻そうかなぁ。NN4.x さんへのサービスが激しく減ってしまうのですが。あと JS をオフにするとスタイルもオフ、という手軽さも捨てがたしで。

ところで、スタイルシートってなに? な方向けにはこんなサービスもあるのだな →ページ印刷.com CSS Maker。てゆか後者はスクロールバーいじりと文字サイズ絶対指定とフォントスタイル指定を普及させてどうするか。

…あ。JS のカスタマイズできたかもしれん。さっそく上げてみた。media="print" 対応ブラウザで JavaScript オンのとき、印字にプリント専用CSSが適用される、と思います。たぶん。きっと。ってまだ WinIE6 でしかテストしてないので、変になってたらごめんなさいです…。

2002/10/18(Fri)

お褒め。

こないだ仕事で描いたカットを顧客が気に入ってくれて、ありがたいお褒めのお言葉のことづてが回ってきた。素直に嬉しいんだけど、きっとプロのイラストレーターに対してはそんな言葉は出ないであろうなぁ、素人と気付きつつ励ましてくださったんかなぁと想像中。某市健康福祉担当の方、まさに福祉精神にあふれたいいヒトなのかもしれない。最近鬱入り気味なんだけど元気出ました。

今日買った本。

Web Designing」11月号。特集1「CSSでデザインするWebサイト」、CSSクイックリファレンス付属。

一昨日買った本。

カハラ・森義文「ごちそうものがたり」。いやオトナの料理本だわ。まず著者ね。大阪北新地のディナー2万円也な高級料理店のオーナーシェフね。あとレシピね。グラムだの小さじだのコマカイこと言わず、平易な文章で的確に手順を説明してくれます。もちろん想定読者は目分量でちゃちゃっと小鉢ぐらい作っちゃうタイプのオトナな人なわけで。さらに写真。粋な器に粋な洋風お惣菜。マットで風合いのある紙にしっとりはんなりと映えますね。ぱらりぱらりとめくってみては、おいしそうというよりも、こんな食卓のあるライフスタイルに思いを馳せたりしています。あいや柄でないけどたまにはナー。こういうタイプの料理本があるということに驚いて衝動買いしたんだけど、ジャンルとして存在するのかな…。また本屋でめぐるべき棚が増えてしまったような。

超余談なんですけど、この本の用紙はいいにおいがします。本フェチにはたまりません。これで活版印刷でインクのかほりもしたりすると、もう抱いて寝ちゃいます。うふ。

procreate Painter Classic

がびーん…。あったんですね“レイヤーのある Painter Classic”的なソフト。

ところでprocreate Painter Classicって少し違うんですね。レイヤー使えるのが(・∀・)イイ!!

沢渡真雪さん ぷろじぇくと、みすじら。 2002/10/16 Sofmap

なんでもワコムのタブレットのバンドル品として入手可能で、Painter7 の機能限定版のようなものだそうです。あああ…あのとき梅田ヨドバシカメラで欲しくてしょうがない intuos2 をちょっと見に行けばあったかもなのですね…。見たら買っちゃうと思って我慢したのにいい子だったのに。…まぁもう Painter7 買っちゃったし(未練たらしくまだユーザ登録せずにいるんですけど)、がんばって使ってみるです。PhotoShop6 だって「使ってる」だけで「使いこなし」てはないけど、別に不自由はないのだから。沢渡さん、ヒントをありがとうござりました。

2002/10/19(Sat)

ねえさんでない。

いわゆる普通のねえさんたちと話していて、まず話が合うことなんてないのだが、特にかみ合わない話題が2つある。それは女性共通の悩み(だと多くのねえさんがたが認識している)、アノ日の痛みと便秘。すまんかったねアノ日に晴れやかな顔で「おはよう!」とかあいさつして。申し訳ないね便秘知らずていうか腹下り気味で。こんなところもねえさんチックではないなぁ、と思った次第。いやこんな話題を日記に書いてしかも公開すること自体、普通のねえさん像から遠いか。そうか遠いのか…。

こみちあ。

そうそう来週末は 関西COMITIA なのだった。バンダナきりりと巻いて出陣しますさ! …単に客としてなー。

2002/10/20(Sun)

オフ。

ジュンさんダイタさんのオフ、おもしろそうだったなー。おふたかたの日記(Web Cafe' "Prelude" diary 2002-10-19サル並日記 2002-10-19-Sat オフレポ)を両方読んでテイストの違いを楽しんだ。てゆかダイタさん、ジュンさんにどんなかほりをかいだですか(わらい) ああ私もCSS とか HTML とか女体の神秘とかについて心ゆくまで語りたいですよ。…語れることは非常に少ないがなー。

いっぽう私はさっきまで上司宅でオフ会(職場がオンでプライベートがオフという意味で)。10年勤続して初めてのできごとだ。さすがに本部長ともなるとよい酒をたんまり蔵しているのである。それらを惜しげもなく振舞ってくだすったもんだから、本来“一口目のビール(「淡麗」か「一番搾り」希望)”しか飲めない下戸の私が、白ビールをコップ半分、ワインをグラス1杯、泡盛「瑞泉」ぐい呑み1杯という大記録を樹立しました! 特に「瑞泉」ウマー。アルコール度数が40もあるのに、甘やかなのどごしと馥郁たる香気はなんたることか。梅錦大吟醸の次に好き。……いやホントに下戸なんですってば。ってば。

奥様の手料理もすばらしく、本部長も子どもほどの年頃の若者の群れにやいやいツッコまれたりツッコんだりしながら楽しくお酒が進んだようで、思いのほか楽しい会に。まさか盛り上がりすぎて終電で帰る仕儀になるとは思ってもみなかった。…でも本部長、ちょっとお酒が足と記憶に来ちゃってたみたいだから、飲み過ぎには注意してくださいですよ。

2002/10/21(Mon)

要素をエディタで書く。

普段使ってない機材や出先でも不自由しないよう、タグはなるべくいちいち入力するように心がけている。綴りに弱いので反復練習が重要。しかし自宅では使うタグが限定されるので、あまり練習にならんことにさっき気付いた。よっていつまで経っても table 関連タグを間違え続けるのであった。あ、あと終了タグを打ってから内容を書く派。

つぶやき4件。

最近 opera6.03 が一部文字化けして使いにくし(←ムリヤリ使ってないでなんとかしろ) 「Web Designing」は勤務先における企業間のしがらみゆえにツッコみにくい(←神崎氏の連載が終わるまでの定期購読だな…) 忙しいと言いつつ結局自分で日記書いた(←……) 絵も描けました。

日刊あなた。

交通安全キャンペーン

犬神は昨日、交通安全キャンペーンの一環として一日警察署長を体験した。ドライブが好きで自分でもよく運転するという犬神は、安全運転しないと撃っちゃうぞと言いながら拳銃を器用に指で回し、記者の一人に向かって引き金を引いた。もちろん弾は入っていなかったのだが、銃を向けられた記者は犬神お得意のきついジョークに馴れていなかったらしく、真っ青になっていた。犬神は「ごめんなさい。弾を入れるの忘れてた」と冗談を続けた。

日刊あなた】 出力結果より

いまお絵描きの追い込みで忙しいので、記事執筆を依頼してみました! …微妙にキャラ合ってる…こわい…。

タグ占い。

ありみかさとみ様 ねこめしにっき 経由。

Congratulations, you are FORM

You're the FORM tag- you are very good at keeping secrets and your friends are very trusting. Your life may be boring sometimes, but your friends and your ability to keep them liven it up.

Which HTML tag are you?

…だそうです(←まだ英和辞典を繰っている)。

2002/10/22(Tue)

トップページデザインコンテスト。

ASAHIネットが22日からトップページデザインコンテスト開催。デザインを会員のみなさまから広く募集します。応募作品は公開し、会員のみなさまによる投票を行います。優秀な作品はASAHIネットのトップページとして利用させていただきます、だそうだ。

なんかツクスレとか正しい記述に直してもらうスレとか思い出しちゃった。もしもトップページが CSS + 4.01 Strict な非テーブルレイアウトとかになったら、中のコンテンツもそうしてくれないかなー、とか夢のようなことを呟いてみる。

頭痛につき。

まず基本的に薬は飲まない。確かに一時的に痛みは和らぐが、意識が散漫になるのと、慢性的偏頭痛を薬で散らしていると、肝臓に要らぬ負荷がかかるから。

ねずみさん 深黒おーぐ 10月21日 頭痛

あ、私もしばらく頭痛続きで実は相当鬱ですとも!

子どものころから頭痛持ちなのだが、精密検査でも特に原因は見当たらず、わずかに頚動脈に雑音があることと“首の骨のカーブが少ない”ことがわかっただけ。頭痛薬とのつきあいも長かったのだが、8年ばかり前にだんだん鎮痛効果が薄れてきたことに不安を感じて以来、ほとんど服んでいない。そうか肝臓に負担がかかったりもするのか。早めにやめておいてよかった。

2002/10/23(Wed)

霜降。

今日は二十四節気の「霜降」だそうだ。道理で朝晩冷え込む訳だ。昨夜なぞ夜道の寒さに耐えかねて、作業服をはおって帰った。…あ、でも東レの静電気防止新素材でおしゃれな作業服なんですよ!(←ていうかなんで自前の作業服持ってる)

2002/10/24(Thu)

バレ。

ペトロニウス様職場でバレたそうだ。えええー一部の同僚からハンドルで呼ばれてゐるって!? 「ペトロニウスさん、昨日はしもふりだったって本当っスか! 牛食う日なんスかペトロニウスさん!」とか言われてらっしゃるのだとしたらご愁傷様な気分。かわういOLさんに「ぺトっち(はぁと)」とか呼ばれてみるのは如何でしょうか。え。却下ですか。

私は学生時代わりとペンネームで呼ばれていたし、カタいというかコワいなまえなので、そういう事態に陥っても動じないかもしれない。逆に、職場のヒトが掲示板に来て本名で呼びかけてくだすったときは本当にどうしてくれようかと。

そういやこるもの様は父上からたまにハンドルで呼ばれるとおっしゃっていたなぁ。…あなたはどのパターンがお好きでしょうか(滅

イツロベ。

藤木稟「イツロベ」読了。以前から気になっていた作家なので、お試しのつもりで読んでみた。好みの文章だ。登場人物との距離感も心地よい。筆がものすごくよく走っている印象を受けたのだが、そのぶん混沌とした謎から理路整然たる結末への収束、とかを期待してはいかんようであった。とりあえず別のも読んでみよう。…既読のいくつかの作品を思い出さずにはいられなかったのは、自分がそんなのばっか選んで読んでるせいということで。

新誘人オフ。

以前にイケスレで挙がっていた「新宿で居酒屋の誘いにものすごい人数で付いて行くオフ」の美麗画像が気になってしょうがなかったのだが、ソースをよく見たらば <META thanks="FEWER design team"> とかの記述があった。未練たらしく検索したところ fewer-design.com のサイト休止中 & 移転予告404頁に行き当たった。どうやら私好みなデザインをするWeb制作集団らしいので、11月予定だというサイト再開が楽しみだ。あ、ソースには目をつぶりまくりなのです。

CSS な公的サイト。

某公的機関の“アクセス性重視、CSS推奨”なサイトを弊社(何処)で受注できたらしい。まだ詳しい話は聞いていないが、テーブルレスな ややstrict系HTML + CSS の方針は、コンペ提出作品の通りでやらせてほしいものだ。いや正直なところ、ほかのどんな有名企業のテーブルレイアウト必須サイトを受注するより嬉しい。

公的サイトの受注があともう2件あるはずが1件になって、営業さんには申し訳ないがちょっとほっとした。こちらもかなりの確率でCSS。来週からがんばろう。…ひとりで、なー(みんなCSSとか論理マークアップとか覚えてくれよう…)

2002/10/25(Fri)

食べ物に関する2つの疑問。

疑問1

「あたたかい麺類」というと、何を連想しますか?

疑問2

「おでん」と「ごはん」を一緒に食べるのは変ですか?

凪沢夕禾様 蒼い月に浮かぶ庭 diary 2002.10.24

答え1

にゅうめん。普通は冷たいものであるそうめんを敢えてあったかくして食べるというのが、「すごくあったかい」感を盛り上げてくれます。…が、大盛りにすると食べてるうちにのびちゃうのが悲しい。具は水菜と鶏が好きです。しゃぶしゃぶ用の薄切りの餅とか入れると、麺が少なめでも超満腹。

答え2

お酒を飲まないので、おでんはごはんのおかずです。大根と蒟蒻と手羽元が好き。てゆか具がそれだけのおでんを煮るのですが、それは果たしておでんなのかどうか。そして今おでんは「鍋料理」なのか「煮物」なのか激しく気になってきました。私は煮物のつもりで食べ且つ作っていますが、料理教本でなんと鍋のところに載ってて、しかも土鍋で煮てて驚いた。えええ~深鍋でコンロもしくは石油ストーブに載せるものではないのですか!

今日買った本。

漆原友紀「蟲師」1、なんで今まで読んでなかったのかと激しく後悔。福島聡「少年少女」1、『美しい骨』の美しさといったら。荒川弘「鋼の錬金術師」3、義足犬デン名脇役。幸村誠「プラネテス」1~2、楽しみは明日に取っておこう。

日々の呼称。

えーとえーと、彼女さんからでさえペンネームで呼ばれてるぼくはどうしたら。そのかんけーで彼女さんの友達らも素で「ありみかさん」呼ばわりするんですがが。

ありみかさとみ様 ねこめしにっき おなまえのよばれ方。@2002/10/25

そのままでいてくださると素敵です。ご家庭でも社会においても是非ペンネームで! あと、ごちそうさまです(微笑)

もしもどこかでお会いしたら、私とてご本名をお聞きしたとしても思わず「ありみかさん」でありましょう。仮に公的な場面でお会いしても「ありみかさ…じゃなくてえっと」、となることうけあいです。え、「さとみたん」てお呼びしてもいいなら…あ、却下ですね。失礼しました。

副業。

何がすごいって、初めてWebサイトを持つクライアントが、サイト制作のコンペにあたって「複数のブラウザで表示確認し、音声ブラウザにも配慮」「CSS推奨」「HTMLやCSSは正しく運用すること」なんて条件を出してくるようになった、ということがすごいと思う。弊社(何処)が弱小で大きなコンペに出られないせいもあるのだろうが、こんな事態には初めて遭遇した。時代は激しく遷り変わるとは言うものの、Webアクセシビリティに関してはあまりあてはまらないな、と常々嘆息していたので、とても驚き嬉しく思った。そしてもしも今でも不思議マークアップだけしか知らない(というかマークアップという概念を持たない)制作者であり続けていたとしたら、コンペの参加要件に書かれていることの意義がわからなかっただろうなぁ、と。

私がWeb制作にわずかでも携わるようになったのは、自らの意志や能力とはまるで関係なく、時代の変遷と偶然の賜物であった。たまたま就職した印刷会社が、デジタル化の波にあおられて印刷用のデータを使った迅速なWeb制作だのに取り組み始めた。そしてちょうどそのころ私が暇そうにしていただけのことだ。サーバだのCGIだのはシステム室が、デザインはDTP担当者がやってくれるので、HomepageBuilder だけ使えるようになればよい、というのでお手伝いぐらいの気持ちで始めたのだが。もともとデザインセンスには欠けるものの単純作業を根気良く続けられる私に、初仕事「統計の表を満載した冊子のHTML化」は、とても適した業務であった。見事にハマって今に至る、という訳だ。

えーと、以上、こんなにWeb技術を知らないうえデザイン能力もかなりアレな者がWeb制作なんてしてていいのか、と常々ご心配下さっているであろう方々(仮想)への回答でした。あくまでWeb制作は副業で、本業は印刷物の進行管理なのでご安心下さいです。そしてどんなヘタレでも状況によってはWeb制作に携わるのだというおはなしでした。…自分のヘタレさがお客様に申し訳なくて毎日腹下りです。

あと、Web制作のハナシを公開するのは、ソースにこだわったりCSS使ったりするなんてピチガイだ云々、みたいなことをわざわざ言いに来るヒト(実在)への牽制の目的もあったり。まだヲチされてんのかなブルブルガクガク。

2002/10/26(Sat)

日付と曜日。

1週間に平均3件は顧客の原稿の日付と曜日の食い違いを指摘するくせに、自分のはなかなか気付かない校正歴10年ってどうかと思った。ペトロニウス様、ご指摘ありがとうございました。ぺこぺこ(←Typo の王様なので腰が低い)

弄らせて頂く。

知人のナイースなデザインのページを、試みにテーブルレスHTML + CSSにさせてもらった。元のデザインを再現しようとすると、果てしなく div が増えていくのでアイタタタ。最近使わないプロパティをいろいろ試して楽しかった。…かなり綴りを忘れていました(萎)

食べ物に関する2つの疑問 2。

疑問1

「サケ」と「シャケ」の違い

疑問2

おでんは「鍋料理」なのか「煮物」なのか

犬神@犬神堂 犬気圏 2002/10/25と掲示板

ってこういうときは blockquote なのかどうかそれも疑問だが。ペトロニウス様から迅速なお答えを頂いた(サケとシャケおでん)。ありがたう存じます。長年のもやもやが一挙にすっきり。

「サケ」と「シャケ」について詳しいことはペトロニウス様のところで読んでいただくとして、日ごろの買い物で感じたことを付記しておこう。「シャケ」とだけ書いてある切り身を買うとたまに薄塩をしてあることがあって、塩ジャケならそう書いておけ! としょっぱい石狩鍋なぞ食べながら(←食べるんかい)憤慨することがある。ラベルを付す側には「生のままの切り身→サケ、塩をするなど加工をした→シャケ」という意識もあるかもしれない。より“生身の鮭という種類の魚に近い感じを出したい”とき「サケ」と書くのかも。昨日は「白サケ切り身」とラベルに書いてあるのを買ってきたので大丈夫だろう。夕食は鮭と白菜のシチューの予定。前世は飢え死にした羆かと思うほどの鮭好きなので、鮭について知るのは嬉しいことだ。

やや関連した話題、「あたたかい麺類」について、平野敬様凪沢夕禾様の掲示板で仰っていた「鍋焼きうどん」に納得。「冷やし中華」や「冷やしパスタ」は存在し得ても、「冷やし鍋焼きうどん」は存在し得ません、というご意見に深く頷いた。それにしてもまずそうだ、冷やし鍋焼きうどん。のびて冷えて固まってるだろう(萎)

2002/10/27(Sun)

関西コミティア。

行ってきましたよ新大阪センイシティ。腰痛爆弾抱えたまんまで。いや1時間しか保たんかった。ぷしゅー。やぱし同日開催のインテックスのイベントに人が流れたのか、覚悟していたよりはすいていたのだが。腰痛ゆえ日頃の意外に軽快と言われる体さばきができず、ぶつかった方々に謝りっぱなしで。ホントに買い物だけして帰ってきてしまい、もったいないことであった。

天野真歩先生(WARA WARA)はコミック「KASAR 楽園のカサール 7」初売り。美女妖魔ラビィと妖魔使いミシマの間の謎が少し明らかになるシーンにもう何もよう言わん。術やら妖魔やら使わなくても素で力持ちなミシマ兄さんに改めて萌え。物語は静かに深く潜行しつつ結末へとなだれ込む予感。あああ何巻まで出るんだろう。永遠に終わらないで。…というぐらい好きな本を買う気満々で真っ先に駆けつけたのに。「あげる」てゆわれて抵抗できませんでした。しまった。御礼はいずれ何らかの形で。…え。本でつか。私の本は、出ないったら出ないです(半泣)

白亜右月氏のベスト集的なイラスト集「SIX SIGMA」購入。カラーページどっさり、ピンナップつき。少女の体つきの美しさ、謎な生命体・非生命体の造形、未来風味のインダストリアル的デザインなど秀逸すぎ。この素晴らしい絵を描く方が同い年というのがなんともアレだ。いっこ上とか下とかにはしてもらえんものだろうか。いや特に意味はないがなんとなく。

委託で三輪士郎氏のイラスト集「m.m.m. WORKS + Color Edition」購入。うおッなんで面影丸が!?(嬉) 村田蓮爾氏はコミティアのほうにご来臨(少なくとも昼頃は)。相変わらず人だかりに配慮された角スペースで、見事に人だかられていた。今日も帽子がかわういかったです。

さて毎度コミティア後は描く気が盛り上がるので、描けるうちに描けるだけ描いておこう。

2002/10/28(Mon)

文体模写。

みんなの日記を見ていると、その人その人の文体があるので、面白いです。(中略)これを深く分析して、真似真似日記を書こうかと思います。

ジュン様 Web Cafe "Prelude" diary 2002-10-27

わ。翌日からもう始まってますよ。連載第1回はサル山のダイタさんでした。清水義範のパスティーシュ好きとしても注目中。

そういや2ちゃんでカフカ「変身」を材料に文体模写するスレ(初代スレ2代目スレ)をたいへん楽しく読んだのを思い出した。と過去ログを読むためにリンクしておいたりして。

昨日買った本。

江川達也「源氏物語 2」。漆原友紀「蟲師 2」。榊一郎「さまよう者達の組曲」、「オモイデのカナタ」。…書店売りの本も買っていたのか。

2002/10/29(Tue)

発見。

最近気付いたこと。私は無意識に閉じタグを打つと </a> になってることがある。無意識に漫画絵を描くと人物の足の長さが身長の半分になる。ボウリングのベストスコアは初めてやった中学生のときの122だ。住んでいるアパートの周囲に足場が組まれて「取り壊し!?」とびびったら外壁塗装だった(←早く気付け)。

夢なのか。

仮想現実の世界で望みをひとつだけ叶えてもらう、という夢を見た。なぜだか私は体を柔らかくしてもらい、プリマのごときポオヅを決めて喜んでいた。そんなことが見果てぬ夢なのかよ、と寝起きの頭でぼんやりツッコんだ。痩せなくてはとか腰痛いとかのほうが切実だし、もっとアレな夢だってようさんあるというに。あの夢、今夜見直せないものか。

2002/10/30(Wed)

忙中暇2。

なんか明日は突然暇らしいので休んでみた。何しようかな。部屋の掃除とか、洗濯とか、銀行行きとか、病院とか、水槽の水換えとか、ねずみケージの掃除とか…(鬱)

忙中暇。

月末的ラッシュと降版と新規銘柄スタートがなぜ重なる。昼休みにちと息抜き。

あなたはWindowsさんです!

あなたは実直、勤勉なWindowsさん。目立つ風貌ではありませんが、人はあなたと一緒にいると落ち着きます。あなた自身も人と一緒にいることが好きで、人から抜きんでることは好みません。仲間はずれにされると、とても傷つきます。人に言われたことには従いますが、それで負けたとは思いません。普段はおっとりとしていて柔らかいあなたですが、ひとたび怒るとその怒りは相当のもので、しかも怒りは持続します。

OS占い 出力結果

ほかのOSのも見てみたけど、これって本人つうよりOSを占ってるような気が。それにしてももすこし変わったOSになりたかったです…。いやユーザですけどね。しかも Me ですけどね。けどね。

2002/10/31(Thu)

NN4.x用CSS修正。

NN4.x用CSSなどをプチ修正。というても「blockquote 以降で一部スタイルが無視される」「ウインドウをリサイズすると、blockquote 以降のスタイルがさらに無視される(リロードすると直る)」のがどないもならんとわかったので、段組を正式にあきらめただけなのだが。自動リロード JavaScript は画面がちかちかしてキライなのでなるべく入れない方向。

使い切り。

絵描きに PC を使うようになって以来、アナログではほとんど線画までしか描かなくなった。ペンを入れたらスキャンして PC で塗るので、紙はあまり上質なものでなくてもいい。という訳で、バブルジェットプリンタ用のA4紙を使っている。Gペンでがりごりやってもケバが立ちにくくてなかなか使いやすい。一袋にたくさん入ってるし。…って、あれ? 100枚使い切ってしまいましたよ? おかしいなぁ。明日勤務先から広告貼り込み台紙貰って帰るか。

占いサイトって。

あらあらありみかさとみ様OS占いにおはらだち中。Mac が出ますようにと遠くからお祈り申し上げていたのですが効きませんでしたか。愛用 OS でないものが出てしまったときに極めて弱い占いではある。あんなのやってみる人はかなりの確率でコンピタ好き、OS へのこだわりも強いと思われる(私は除外)。物に例える占いは、その物自体に愛憎を持ちにくい他愛ないものにしたほうが無難だが、あまりに他愛ないとユーザの興味を引かない罠。

そして占いサイトによくある強制大量ポップアップには私もムカーです。JavaScript の動作が必須なのをいいことに というくだりに激しく同意。占いページへの入り口とまぎらわしい形で設置されている、投票式ランキングやら占いリンク集もムカつきます。承知のうえで気をつけてクリックしてるのに、御念の入ったことにステータスバーに文字が流れてたりリンク自体 JavaScript だったりしてリンク先予測不能なのは故意なのか。

いや占いなんかしに行かなきゃいいんですけどね。たまに上手いのがあるのでついつい。

[U]このページの最初へ [I]トップ [P] [N]

ナビゲーション

今月後半のもくじ


copyright©inugamix 2001-2004 all rights reserved