:犬気圏 /*inu-kiken*/

超私事不定期日記(仮) 2002年12月後半

2002年12月16日(月曜日)

HTML 4.01 Strict → XHTML 1.1

アクセシブルな公共サイトのモデル構築に飽きたので、気分転換に日記コンテンツを XHTML 1.1 に書き換えてみた。過去ログの古いほうから書き換えるうちに、妙なことに気づいた。テキストエディタでの更新時は WinIE6 でプレビューしているのだが、HTML 4.01 Strict(公開識別子と DTD)と XHTML 1.1(XML宣言と公開識別子、DTD)で、CSS で指定した width の表示が違う。そういやこないだ同じく XHTML1.1 の古事記コンテンツにナビつけたときも、IE6 だけ他ブラウザとえらい width が違ったんで、仕方なく専用スタイル書いたんだっけ。それにしてもこんな妙なとこに解釈の切り替えあったかなぁ。例によってありみかさとみ様DOCTYPE 宣言による「解釈モード」の切り替え におうかがいを立ててみる。

…がびーん。こんな妙なところに切り替えありました。XML 宣言があると後方互換モードになるです。うみゅー なんか納得いかん仕様だ。ありみか様のおっしゃるとおり、まさに なんじゃそりゃ ですわ。てーことは何ですかい、自動挿入広告のソースとのかねあいで HTML 4.01 Transitional(公開識別子と DTD)を宣言している早読み版のほうが、むしろ厳格に表示されちゃうわけですかい。これはフリガナを使いたいがために XHTML1.1 にしようとしている私への罰なのでしょうか。…煮詰まってきたのでとっとと寝るます。

誕生日。

乱土労馬様不浄に日記 12月15日 裏を取ってみる経由でCatalysis ~ストローワラの情報交差点~の生年月日(誕生日)データベースを利用してきました。誕生日はネット上では公開しない主義だった(つか悪意あるご利用に困ってた)のですが、嬉しいので書いてしまおう。B'z のギタリスト・松本孝弘氏と同じなのが大得意だったのだが、さらにバイオリニストの樫本大進くん(はぁと)とも同じだったなんて。そしてマライア・キャリーと生年月日同じてことは同い年でつか! あたりまえだががびーん。

2002年12月17日(火曜日)

昂奮。

ソースやらスタイルやら弄ったあとすぐ布団に入っても、コーフン冷めやらずちっとも寝付けやしないのだった。昨夜はとうとう寝鼻血垂らしました。かっちょわろし。

本日の心にとめておきたいこと。

XHTML 1.1

にしますた(早読み版除く)。特に意味なし。

2002年12月18日(水曜日)

本日買った本。

WebDesigning 2003年1月号。付録 CD-ROM はこれから3号連続でフォント特集。代替スタイルシート利用のスタイル切り替え JavaScript 収録。…で、早く帰宅してごにょごにょしようと思ってたのに南海電車が事故でだだ遅れ。ついさっき帰ってきたのでパスです。もぉいいかげん寝なきゃいけない。あ、でもいっこ class 追加してからだな(謎)

それは恋。

ええ、あたしゃ変態ですから美しいソースに惚れちゃいます。

hoppe様 べた日記 2002-12-18 (Wed) だだっこより

そうか私も変態だったのか。秀麗テキストが美形ソースに整えられていたりすると、一瞬で恋に落ちます。いや自分自身のマクアプがわりと間違っているゆえのことですけども。プレビューとソースの両方を同時に表示しつつ巡回する方法があると、きっと毎日がしやわせ。…とか書いて「できるよ知らないの(プ」てなありがたいツッコミを頂けないものかと心待ちにしてみるモード。

2002年12月19日(木曜日)

Happy?

おたんじょうびおめでとうございます。

信じがたい。

数日前に買った本を、バッグに入れっぱなしで読むのを忘れていることに気づく。よくよく切羽詰まってるらしい。昼飯かじりながら仕事しつつ合間に日記まで書くぐらい忙しい。←最後のが余計だ。

信じがたい 2。

夕食のうどん一杯で動けないほど腹いっぱいになってしまった。あのうどん、密度が高かったとか?

犬。

近所で見た犬3匹。ひなたにざぶとんを出してもらってきちんと座っている柴犬。なんとなく正座しているように見えておかしい。ながーい毛糸の腹巻きをしたダックスフント。絵本に出てくるカラフルないもむしさんみたい。ハンチング帽をかぶって散歩する犬。…あのう、帽子の下はいったいどうなってるの。

アクセス解析より。

Soroban/1.0(the oldest and best computer on the Earth; originally invented in Mesopotamia approximately 4000 years ago; introduced from hand to hand along the Silk Road; imported into Japan at the end of Muromachi Era; reformed in 1938 by the Ministry of...(惜しくも以下文字数制限を超過)のユーザ様、ブックマークありがたうございます。いつもお世話になっています。…で、あのう、演算機の歴史上に燦然と輝くこの UA で、わたくしのサイトはいったいどのようにレンダリングされておりますでしょうか。

2002年12月21日(土曜日)

自分メモ

2002年12月23日(月曜日)

年末

今日絶対すること。古新聞を括る、洗濯1.5回分、年賀状作成。ひとつはやっておくこと。ケージの掃除、ざっとでもいいから掃除、半年ぶりに髪を切る、冬物衣料の買い物。あと、前もいいけど足元も見なさい(←何か反省すべき物理的ダメージがあったらしい)。さんじゅうにさいにもなってでっかいたんこぶつくるなんて(恥)

2002年12月24日(火曜日)

使えない

今回の年賀状は例年にも増してシンプルである。せめて何かサーヴィスをと頑張ってみたら、エロ方面に突出してしまった。…親戚や同僚に出せぬではないか。よって本日2テイク目を作る羽目に。肩こりは当分治りそうにない。

ハハに私信ですけど、プリントして持ってく年賀状は、おへそのでてるおんなのこのと、ごくフツーのとどっちがいいですか。

2002年12月25日(水曜日)

年賀状

だめだ…愛らしい子羊のつもりがロリ絵になる。何かの呪いなのか。もーこれでいくことにする(マヂかよ!)。

サンタさん

サンタさん、この1年わりと悪い子だった私に、栄えある「シャア専用ブラウザ」様よりのアクセスをくれてありがとう。あと古事記コンテンツが鋼鉄ジーグのファンサイトにリンクされる(謎)という楽しいできごとをありがとう。

女体の神秘

そのひとを想うと舌先がしびれる。下腹部に鈍い痛みが走る。胸がいっぱいだから、ごはんなんかいらない。

本日、最新の仕事物件(何)を本番サーバに仮アップしてテストしたのだが、思わぬ現象が2件起きて鬱。逐一怪奇現象を電話で知らせてくれるのを現場で聞きながら、ストレスで舌先がしびれてくるし下腹部に鈍痛が走るし、胸が詰まってせっかくの忘年会でもほとんど食べられなかった。

…そうか、あれ、ストレスだったのか…。

2002年12月26日(木曜日)

駄目ぽ

今年最も忙しいいちにちに、なんと眼鏡を忘れて出社したという。もう駄目ぽ。

眼鏡のない日の仕事 PC デスクトップ画像

ふーん

Asahiネットのトップページデザインコンテスト結果発表169番は入ったか。で、全面的にお気に入りの25番は。………(←興味をそそられない結果だったらしい)。

2002年12月27日(金曜日)

納め

今日は仕事納め。…28頁校了したらなー。

納めた

納まりました。データ受稿のタウン紙を降版しつつ、パンフレットを HTML にして、広報紙を PDF にしてもくじ頁の HTML 作って納品して…って職場の大掃除なんかやってられるかーい! ともかくもなんとか17時には仕事納めすることができた。今から年越し支度につき明日は日記どころでないらしい。29日から3日にかけて帰省する予定。

あ、某担当様に私信ですが、例の追加テストは大阪に戻り次第取りかかるです(謎)

2002年12月29日(日曜日)

遅い

帰省直前に美容院に行くのはいいかげんにせねばならぬと毎度毎度思うのだが。今回はついに「飛行機に乗るから4時までに終わらせて」と頼んでしまった。で、美容院のスタッフさんが頑張ってくれて見事間に合ったのだが、肝心の飛行機が45分遅れで到着したという。すっかり日が落ちて暗くなった空港の、青いイルミネーションが綺麗でした。とかまとめてみたりして。

熱烈歓迎

実家に到着するなり優に1分を超える熱いくちづけに出迎えられた。…あ、犬ですが。おかげでいきなり口紅とれた辛気臭い顔でハハと対面したのであった。まあいつものことですが。

…着いて早々いきなりメールチェックしてごめんなさいごめんなさい。

精神年齢

閑古鳥 2002-12-29経由で精神年齢鑑定ver.3.0をやってみる。

あなたの精神年齢は32歳です

あなたの精神はそろそろ『中年』になろうかというところです。あまり若々しさは感じ取れなくなりましたが、人生経験を積んで、一人前の大人になりました。もう『若者』ではありません。

実際の年齢との差0歳
あなたの実際の年齢と精神の年齢は完全に一致しています!これは普通なようで案外珍しいことです。精神と年齢のバランスのとれた人間です。
幼稚度24%
あなたは中学生並みの幼稚さを持っています。時々親の手助けが必要になったりします。
大人度71%
あなたはもう立派な大人です。十分に精神が発達していると思われます。
ご老人度22%
あなたからは少し『おじいちゃんっ気』が感じられます。このままでは確実におじいちゃん色に染まってゆくでしょう。
あなたとお友達になれそうな人
一休さん

精神年齢鑑定ver.3.0 鑑定結果より

意味もオチもつけにくい結果が出ました。単に実年齢を公表してるだけだ。まぁハハにマクアプを説明するついでということで。

2002年12月30日(月曜日)

NN4.x

え。今日は NetscapeNavigator4.x でつか?(謎)

それぞれ

昼飯の雑炊を食べていたら、実家の犬が物欲しげに見つめてくる。冗談で「だしこぶ」を炊いたやつを差し出したら、うれしそうに食べた。じゃ、大根は? 好きかー。菜っ葉。食べるね。しかし輪切りの大根を煮たやつに大喜びでかぶりついているのにはちょっと驚いた。おやつどころでなく主食にしそうな勢いである。だから犬って好き。

ぬかった

実家で留守番中。よく日が照ってあたたかいです。暇なので仕事でもするかと思ったら、職場で修正済みのファイルを鯖に上げ直すのを忘れていた。ぬかりまくり。

CSS なペット系サイト

来年は CSS で非テーブルレイアウトな熱帯魚系サイトなんかもコレクションしてみようかなぁ、とちるくる様の日記(本草兎目 2002年12月28日 Everyday I Write The Book)を読んで思い立った。いまざくっと検索してみたけど、けっこう寒そう。あ、ここは CSS で非テーブルレイアウトで、デザインもなかなか綺麗だなあ。

…ってもともとうちんくのリンク先じゃん! というぐらい先が思いやられるのだった。

2002年12月31日(火曜日)

年越し

年末は毎度のごとく、自宅の掃除もそこそこに帰省して、実家の大掃除を手伝うことになる。庭の掃除は珍しくもおもしろい。竹箒と軍手を装備して、落ち葉および枯枝・枯草を討伐しました。それにしてもなんで自宅じゃないとこの掃除ならちゃんとできるのかな。

今年も公私共に反省すべきことの多い年でした。来年もたくさん反省できますように。あと、きっと明日はあるんだからそんなに焦るな <自分。

来年よろしくして頂けるかどうかは今年の自分次第ですから、あえてお願いはいたしませんが、ご縁がございましたら望外の喜びです。たくさんのお世話になったかたがたに深く感謝の念を表すとともに、来年が皆様にとって明るく充実した年となりますようお祈り申し上げます。

[U]このページの最初へ [I]トップ [P] [N]

ナビゲーション

今月後半のもくじ


copyright©inugamix 2001-2004 all rights reserved