:犬気圏 /*inu-kiken*/

超私事不定期日記(仮) 2002年11月後半

2002/11/16(Sat)

ぱたぱた。

ウスユキバトの霙たんが狭いケージでぱたぱたしてて気の毒なので、たまたま空いた広いケージ(涙)に移した。大喜び、かどうかはその表情からは全く窺えないが、ぱたぱたしてもとりあえず翼がケージに当たらないので傷まないようだ。…しかし飛び回るにはちと狭いと思うのだよ霙たん。そ、そんな無理にホバリングすると羽毛が飛び散ってあーあーあー。

結局ケージの周りは霙模様のふわふわだらけになるのであった。ごめん、ホコリとネズミと羽毛のアレルギーの方はうちには来ないほうがよい。

2002/11/17(Sun)

スタイル改造中。

スタイル改造中。PC のデスクトップカラーにブルーグレーを多用しているせいでもないだろうが、何をやってもブルーグレーになる。見るからに寒い。とりあえず形になったけど、我ながら寒々しくて使いたくない気分満点。この2日間の取り組みは無駄になるのか。

美味しそうなスタイルを作りたい気分になってきたのは、たぶんおなかがすいたから。ていうか今の中華食材な背景画像、深夜に見るのは目の毒なのか。

2002/11/18(Mon)

寝食を忘れる。

何か無心に打ち込めるものがあるというのはいいことだ。と世間の皆さんは言いそうだが、単にそのまんまの意味で寝食を忘れて打ち込むものが複数あるのは、手放しでホメタタエてはいかんと思う。スタイル書いては食事を忘れ、絵を描いては睡眠を忘れる週末は、いいかげん減らしたほうがいいとちょっぴり反省しています。…大好きな風呂さえ忘れるようになったらおしまいかもしれん…。

で、先週末の寝食忘れ物件、表示テスト中。人工衛星と夜景の画像はお気に入りだな。画像は、なー。

テーブルのマークアップ。

# 実は table を書いてみたかっただけなのは、内緒の方向で。(ぉ

のりさん 朝顔日記 02年11月18日 UAの割合

すぐさまアクセシブルなテーブルのマークアップの参考物件としてソースを見物させて頂いたのも、内緒の方向で。(えへ

今日買った本。

WebDesigning 12月号。付録 CD-ROM はベクターデータの白地図シリーズ、世界編。神崎正英氏のユニバーサルデザインな連載は「フォーム」の巻。

アンリンク。

ここらで毅然として断言しておくのである。

当サイトおよび日記はアンリンク自由です!

いつも参考にさせていただいている素晴らしき CSS 書きの方々から純然たる日記読みさんらしき方、骨のあるまかーさんらしき方にまでチェックして頂いているようなので、有難さのあまりうなだれる昨今。…やぱしつまんないなとお感じになったらば切っちゃえ切っちゃえなのです…。あ、ちょと鬱だなこりゃ。

2002/11/19(Tue)

舞い上がり。

あ、そんなに悪いばっかりのもんでもないですか air.css。掲示板にて心優しい方々に好意的なご感想をお寄せいただき、思わず掲示板のキャプチャ画像撮るぐらいの舞い上がりっぷりです。生きる勇気を失ったとき、デスクトップピクチャにして自分を励ますんだ。皆様ありがとうございました。html要素への指定か何かが一部のブラウザに悪さをしてるっぽいので、もすこし安全なブラウザ別シートができたら適用してみまっす。このラーメン屋風スタイルは夜中におなかがすいていかんです…。

萌え狙い。

某公共団体のサイトが、ついにそのアクセス性の矛先をお子様にまで向け始めた。お堅い印象のある公共団体の仕事を、児童生徒にもわかりやすく説明するコンテンツを作ろうというのである。で、その案内役となる少年少女各1名のキャラクター絵が必要なのだが、経費節減のため例によって家内制手工業することになった。絵描きでもないのに勤務先で絵を描いてよいって、ちょと楽しいです。本職じゃない故の楽しみですか。

ひそかに特定属性の萌えを狙う(野望)

2002/11/20(Wed)

くぢける。

某巨大サイトのコンペ提出作品に文字サイズ変更スクリプトを仕込もうとしてすぐさまくぢけた。500万年ほど尚早だったようだ。かわりに各ブラウザの文字サイズ変更方法を図解することに。文字サイズ変更方法がわからないユーザ向けなら、Win および Mac の IE と NN ぐらいでいいんだろう、きっと。…でもなんとなく Opera たんも入れておこうっと。

2002/11/21(Thu)

触る。

勤務先からの帰途でのこと。暗い道を歩いていると、突然尻の谷間に何か堅いものが押し付けられる感触。なにっ人の気配をまるで感じさせないとはなんたる達人! と肘打ちの体勢で振り返ったが、気配がないはずで猫の子一匹いない。

…バッグにぶらさがってるピカチュウのキーホルダーでした。やるな、ピカチュウ…。

受付中。

はぁはぁ。air.css シリーズを適用してみますた。ご苦情絶賛受付中。

昨日買った本。

ハァハァハァ。ウルトラジャンプ12月号巻頭、「天上天下」9巻カラー広告の真夜たん極上。コミックス表紙なのかなぁ…9巻だけ買うのはあほうだよなぁ…。1月17日に「ウルトラジャンプメガミックス」とやらが発売されるそうだ。松本嵩春50ページ、三輪士郎20ページ読み切り。

2002/11/22(Fri)

フラット。

弊社(何処)では CGI を扱っていないので外注するのである。サイト内全文検索の設置を依頼したら、フォルダ内検索を持ってきた。なんでやねん。もう時間も予算もないので、HTMLをすべて同じ階層に置くことになった。いや別に NN4.x の階層バグ対策にもなるし、自サイトでさんざやって管理にも慣れてるからいいんだけどさ。これは他社には見せられん汚さだ。来年度も弊社が落札して引き続き管理せねばなるまい。しかし私は1年契約社員なので来年度もいるかどうかわからない罠。いや誰への罠だよ…。

2002/11/23(Sat)

今日買った本。

山田風太郎「魔界転生」上下巻。山田風太郎は本棚に余裕ができたら古本屋を回って集めようと思っていたのだが、角川文庫が寺田克也のカバー画で攻めてきたのであっさり買ってしまった。明朝は人並みな時間に起きねばならないので早く寝なくては。よって読み始めは明日までおあずけ。…いま未読の本があるのに敢えて読まない、というのはものすごく忍耐力のいることだ。

検索入門。

Namazu 2.0.12 for Win32 をダウンロードして解凍。kakasi-2.3.4.zip をダウンロードして解凍。search-s for Namazu 0.9.2 をダウンロード。WwwSearch Ver3.13 ダウンロード。参考になるドキュメントを保存。以前ダウンロードしたまま解凍していなかった とほほのWWW入門圧縮版 を探し出す(CGI入門から始めねばならんのです)。本日の作業はここまで。…入門ではなく材料をそろえただけだ…。のり様、FUMING様、アドバイスありがとうございます。甚だ心許ないですがぼちぼちやってみるです。

2002/11/24(Sun)

谷山浩子コンサート。

谷山浩子コンサート 2002 in Osaka(大阪市北区・ON AIR OSAKA)に行ってきた。今日の谷山さんはグレイのあったかそうなワンピースに赤いマフラー、石川AQくんはいつものっぽい服(どんなだ)。オールドファンではあるが、決してコアなファンではないし、アルバムも半分以下しか聴いてない。おかげでコンサートでその曲を初めて聴く、という体験ができる。今回は「仇」「海の時間」などを初めて聴いて即気に入った。そしてまさか「てんぷら☆さんらいず」を生で聴けるとは思ってもみず、たいへん嬉しい驚きだったのだが。ノリノリの笑顔で唄う「タンポポ食べて」には、すこうし鬼気迫るものがありますた。恒例らしいリクエストコーナーでは、「愛をもう一度」はともかく「吟遊詩人の森」「ここにいるよ」という谷山さんも頭を抱えるレアものが飛び出し、さすがのAQくんも打ち込みデータを持って来てなかったという一幕も。歌詞だけでコードすら書きとめられていなかったものもあるのだが、すかさず客席から「その曲のコードは G で、そっちはカバー時は C でした」てアドバイスが飛ぶってどういうことよ。

それにしても30周年である。ぜんっぜん変わらない浩子たんにおめでとうを。

家族。

わぁいハハも air スタイルを気に入ったそうだ。うれしい。チチはあいかわらず見てくれてないようだが、娘が日記を書くぐらい元気かどうかはハハに聞いてください。

運営している Web サイトを家族に見せるなんて変わってる、とたまに言われる。そんなものなのだろうかなぁ。家族にサイトを見せているが日記は隠しているとか、そもそもサイトを持っていることを知らせていないとか、それが普通なのだろうか。昔訪問したイラストレーターさんのサイトは、ご本人が忙しくてサイトを放置しているいっぽう、海外赴任中のご父君が掲示板でのレス係を担当していてほほえましかった。うちんくも私に何かあったときなどハハが掲示板で告知してくれそうなので、安心して入院でも成仏でもできそうだ(←安心しすぎだ…)。

ところでハハが鋭意製作準備中のサイトの題名が決まったっぽい。って娘に電話で相談して10秒で決めてるんじゃありません(わらい) 

2002/11/25(Mon)

今日入手した本。

森博嗣「恋恋蓮歩の演習」「魔剣天翔」「夢・出会い・魔性」。さと吉様からの頂き物。いつもありがたうございますです。ぺこぺこ。

2002/11/26(Tue)

夢の合作。

ドラクエのエニックスとFFのスクウェアが来春合併夢の合作。何と何のゲームが合作して欲しい?(他会社のゲーム同士でも可)RPG好きに100の質問)と問われて、ファイナルファンタジーとドラゴンクエストだと答えておいたのがよかったのか(そんな訳ないしあんまし期待しすぎるとアレなので多くは語らずスルーしておこう…)。

仕事依存。

gobbledygook経由で仕事依存症自己診断テストあなたの仕事依存度スクリーニングテストの点数は12点です あなたは軽度の仕事依存症です だそうです。覚悟していたよりはマシでちょっと安心。仕事依存つうより大部分性格によるものと思われる。昔「デートの間は仕事の話禁止」て言われたことあったなぁ…。ええっこれデートなんですか!? あなたおともだちじゃないんですか!? て驚いたよなぁ…(わらい)

キーボード。

親指シフトキーボード愛用者だった。と過去形で言わねばならない羽目に。久しぶりに使おうとしたらスムーズに入力できなくなっていることが判明してショック。高校生のころから使ってるのに。

早寝。

昨夜とうとう限界が来た。寝ないにもほどがあったようで、22時には布団に入ってしまった。今週は広報紙 HTML 版のラッシュと、コンペ提出作品の仕上げと、子供向けコンテンツのキャラクタのラフ描き。…と書いてみて愕然とする。昨日なんで早く帰ってきちゃったんだろ…。もすこし働いておけばよかった、と金曜22時ごろ後悔しそうな予感。

そして不用意に寝過ぎると朝から腰が痛いのだった(三十路)。

2002/11/27(Wed)

ぬりたて。

深夜まで働いてぐったり疲れて午前様で帰宅したら、ドアに「ペンキぬりたて」て張り紙がしてあった。…正確には「ドアのまわりの壁」がぬりたてだったのだが。

見かねる。

わたくしの多岐にわたるヘタレぶりを見るに見かねたのり様が、xyzzy 講座を始めてくださいました。不出来な弟子ですが努力しますのでよろしくお願いしますです。ぺこぺこ。

2002/11/28(Thu)

夢にまで見た。

昨夜は23時ごろまで働いて、帰宅してすぐに寝てしまった。そのせいか久しぶりに「仕事の夢」を見た。あまりにもリアルに仕事の続きをやっている夢だったので、目が覚めたときちょっと混乱した。出社してファイルを開いてみたが、当たり前だが夢の中でやってた分はできてなかった。…できてたらこわいけどすごく助かったのにな。ちぇ。

今日と明日をなんとか乗り切らねば、土曜日の忘年会につれてってもらえない。神戸の布引ハーブ園に行って、あと宝塚で安藤忠雄設計の温泉に入るんだい。…いや初めての企画なのだが、やぱし企業の忘年会としては異色に過ぎるだろうか。

2002/11/29(Fri)

できた。

某巨大サイトリニューアルのコンペ提出作品、なんとかできたことにする。ていうかもう限界なので、あとのことは明日出勤するDTPエキスパート嬢に託して帰るです。…お土産を忘れずに買わなくちゃだわ。帰宅して飯もそこそこにとっとと寝る。

今日買った本。

森博嗣「そして二人だけになった」。

2002/11/30(Sat)

忘年会 in 神戸布引。

勤務先の忘年会に行ってきた。年末進行の真っ最中に飲み会なんぞしてられないので、毎年早めに済ませてしまうのである。例年は保養所に1泊して鍋を囲むのだが、今年はなんだか昼間にハイキングをして夕方から鍋 & 飲み会という珍しい計画が持ち上がり、せっかくなのでハイキングの部に参加してきた。→忘年会 in 神戸布引 詳細

[U]このページの最初へ [I]トップ [P] [N]

ナビゲーション

今月後半のもくじ


copyright©inugamix 2001-2004 all rights reserved