:犬気圏 /*inu-kiken*/

超私事不定期日記(仮) 2003年3月

2003年3月2日(日曜日)

そのかみ

今年に入ってから蕁麻疹やら風邪やらでものが食えなかったせいで、ほぼ5年前の体重に戻っている。当時の服を引っ張り出して着てみた。ココア色にベージュの花を散らしたロングフレアスカート(笑)。いや笑うところではないな、別に(笑)←まだ笑うか。

うお。すんなりボタンがかかるではないか。ベーシックな服ばかりだから、贅沢言わなきゃ今すぐ着られそうな。うれちいので今日はニットのアンサンブルにひらひらスカートで過ごしてみることにする。うわぁ女の人みたい。

…足元が寒くて風邪が悪化した模様。

2003年3月3日(月曜日)

上巳節句

社員食堂で雛あられがおまけについてきて初めて「ああ今日か」と思い至る暮らしはよしたほうがいいと思った。

2003年3月4日(火曜日)

やっつけ

昨日、「みんなのウェブ」のアクセシブルサイト・コンテストに応募した。と言っても、同サイトで試験提供されているアクセシビリティチェッカ“ウェブヘルパー”で既にチェック済みのサイトを、ちょっぴり焼き直しただけなのだが。しかも、HTML をお尻ナビゲーションに書き変え、JavaScript オフでもすべてのナビゲーションを利用できるようにしただけで、見かけはほとんど変わらない。ところが段組を float でやっていたので、スタイルを一部書き直さねばならなかった。position でやっておれば問題なかったのだろうが、どうしても実現したいデザインちうのが当時はありまして。若かったのでしょう。

で、焼き直し版を勤務先の IE5.5 で見たら、float が回り込まれてない。さんざ float や clear まわりを調べまわったが問題なし。結局単なる IE5.5 の誤解釈だった。急遽 IE5.x 専用シートを1枚追加し、UA 判別スクリプトをカスタマイズして(頂き物でようわからんのでビクビクしながら)上げ直した。やだなぁこんなこと勤務先でばたばたやっつけるなんて。

え。昼休みにやったに決まってるじゃないですか!

甘味三昧

取締役本部長からお義理チョコへのお返しを頂いた。上等の和菓子を各人2個ずつ。で、あのう、今日はホワイトデーじゃないのはご存じだとして、なにゆえ体重測定を明日に控えた乙女達の心を乱すようなことを。うう。たいへん美味しゅうございます。有難く頂戴いたしますです。

山口帰りの DTP エキスパート嬢からは、利休饅頭を頂いた。えーとえーとこれは冷蔵庫に入れておいて明日食べよう。自分の気を逸らすために思い出話なぞしてみる。恩師に名を“利久”とおっしゃる先生がいらした。“りきゅう”と音読みするのだが、国文学者的慣習かと思えば昔からそうだったらしい。利休饅頭や利休下駄、利休鼠(日本の伝統色)などが話に出るたびに、笑われたりからかわれたりと散々な目に合うことしばしばだったそうだ。

え。3つ目の甘いものは何かと訊きますか。いや三昧てそういう意味じゃないんだけど、強いて挙げれば昨日の晩飯の苺1パック、か。シマネズミ・フクロモモンガご一行様とともに平らげて春らしい気分になりました。…今夜はちゃんと人間らしいものを食べます。

2003年3月5日(水曜日)

目が曇る

DTP エキスパート嬢から、いま構築中の Valid HTML + CSS な公共サイトのトップページのデザインが上がってきた。Fireworks のファイルを貰って画像を書き出し、HTML と CSS を書く。これでようやく全ページのデザインが目に見える形になった。うむ、最近の知見を盛り込んだアクセシブルっぽい構造の HTML に、和風渋派手なスタイルが映えるったら。とか出来上がった瞬間はよほどアレな出来でない限り大満足なのだが、3日もしてから見てみると「この程度で一瞬でも満足したのかよ!」とがっくりすること多し。制作直後は目が曇ってていけねえや、という話でした。

新スタイル書きたい欲を仕事で消費するのはちょっと勿体無いかもと今思った。

健康診断

年に2度の健康診断のたびに、体重は嵩み視力は下がるのが毎度のお決まり。しかし今回は年頭からの体重減少をほぼキープして体重計に乗れた。ああこれで非情な「肥満度」の数値が少し減るのね。視力は左目だけ異常に上がっていて謎。たぶん勘が冴えていたのだろう。学生時分に15キロぐらいしかなかった握力が、今年は28キロを記録。えーと、ここ数年で20キロ突破、25キロ突破ときてるから、来年は30キロ超えるのだろか。わくわく。コーフンしたのか血圧までいい感じに上昇して、例年になく健康っぽい検査結果となりそうな予感。

でもまた潜血出ちゃったから再検査の予感(w (←笑いごとでない)

2003年3月6日(木曜日)

うろうろ

なんだか最近うろうろしていていろいろはかどらない。やらなきゃならないことあれこれをメモ。

  1. 古本処分
  2. CD、ゲーム処分(スーパーファミコン本体含む)
  3. うさぎケージ(すのこ未使用)処分
  4. クロゼット整理
  5. 免許更新
  6. 散髪
  7. 篆刻
  8. のあたんあやのたんセーラー服全身絵とか

最後のは「やらなきゃならないこと」なのかどうか謎。ていうか「とか」って何。

2003年3月7日(金曜日)

紋切り型

私が勤務先の親会社の発行する新聞を読みたくない理由のひとつ。

定型的なフレーズが苦手です。

2003年3月8日(土曜日)

ややこし

そうかややこしいか。新しめの日記の載るページが2箇所あって、別途毎月のログがあって、さらに近頃ははてなダイアリーもあったりして。どこを読めばいいのかわかんないよ、というご意見を頂いたからという訳でもないが、http://inugami.fc2web.com/ のスペースを凍結して、asahi ネットのスペースにある 犬気圏 /* inu-kiken */ に一本化しようと思う。関係のあるっぽい方々にはお手数をおかけして誠に申し訳なし。

先日Web系メモを整備していて、理由のあることとはいえ同じ内容のコンテンツを複数スペースに置いて更新し続けるのって、しかもいまどきテキストエディタでぽちぽちコピペしてるなんてムナシイ…と思った次第。いや他にもこれから職務とかいろいろ忙しくなりそうだとか、FC2 WEB 特有の問題に嫌気がさしてきたとか、アカウント整理中とかいろいろあるのですが。

モニター

はてなダイアリーβ版モニター中の http://d.hatena.ne.jp/inugamix/ を今後どうするかというのも悩ましい問題だ。はてなアンテナを非常に重宝しているので、はてなの収益のために何かしたい気持ちがある。が、はてなトップページの広告をクリックしてみても収益になるかどうか不明だし、他にというとはてなのアソシエイトプログラムに協力するぐらいしか思いつかない。はてなダイアリーの日記中で本の ISBN や amazon 取り扱い商品の ASIN などを所定の書式で書くと、自動的に amazon の該当商品ページへのリンクとなり、ポイントにつながるらしい。ただ ISBN と ASIN が並んでいる日記なんて誰も読む訳がないので、せめてもと日記未満の覚書をメモしてみたりしている。有料化されない限りはそんな感じでいくかも。

…はっ。収益に貢献したいとか言いつつ自分の懐は痛めたくないこの態度ってなんだかアレ。

2003年3月9日(日曜日)

本棚半壊

スライド式本棚の奥にある本を取り出そうとして、スライド棚部分を壊してしまった。もう10年も使ったんだし寿命かなぁ。上に積んである本棚を下ろさなくては修理できないことが判明したのでしばし放置。修理に際して腰を痛めそうなヨカーン。

2003年3月10日(月曜日)

年度内に

この仕事年度内に仕上げてねと言われてはいはいと諾うておったのだが、それって今月中のことですね。あうあう(泣)

イラスト

先般、とある広報紙にイラストを提供したのだが、今季号も是非にとご指名を頂いた。わぁい今回はどんな介護ベッドや看護士さんを描けばいいのかな。

…いくらなんでも描けるもんと描けんもんがあるので、頼むから本職に依頼してくださいです…。

月曜定休

月曜日なのに美容院に行こうとしてしまった。普段行きつけないとこのありさまだ。ところで美容院が月曜休みなのは全国的なことなのだろか。

2003年3月11日(火曜日)

免許更新

完膚なきまでにペーパードライバーである。最後にハンドルを握ったのは試験のときだ。咄嗟の判断を誤りがちで不注意極まりない性質を省みるに、私の運転する車は即凶器となるであろう。永久ペーパードライバーであり続けることは、世界の平和のためによいことである。

ま、それでも運転免許は身分証明書としては有用なので、休暇を取って5年ぶりに更新してきた。ゴールド免許は最寄の警察署でも更新できる。簡単な視力検査のあと、署の隣のマンションの一室で、和室に置かれた椅子につくねんと坐って20分ばかりビデオを見て、はいおしまい。これで一ヵ月後には新しい免許が手元に届く。

ゴールド免許ってらくちんだなぁ。でもできれば和室なら椅子より座布団がよかったなぁ。

ステップ

初めてノンステップバスに乗った。乗るとき、無意識にステップを上がろうとしてたたらを踏んだ。降りるとき、無意識にステップを飛び降りようとしてかっくんてなった。

三十路にもなって普段からステップ飛び降りてるんじゃない。

白々しい

本草兎目経由で色占い。わぁいツッコみ甲斐があるぞぉ。

あなたの心の色は下記の通りです

あなたの心の色 白

あなたのタイプ 奇跡の天使

あなたの心の色の特徴

あなたの心の色は、白です。この色の特徴は...

  • 心が清く、やさしい
  • 人を信用し、疑うことを知らない
  • だまされやすい
  • 欲がない
  • 嘘をつかない、つけない
  • ポーカーフェイスが出来ない
  • 自分の世界に引きこもる

あなたは、現代社会では珍しい、清い心の持ち主です。さらに、誰に対しても優しく、欲深くないという天使のような人格の持ち主です。ただし、そんな世間離れした考えの持ち主であるがゆえに、空想にふけり自分の殻に引きこもる傾向があります。

現代社会において、人を疑うことを知らないあなたは、詐欺行為の絶好の的となってしまいます。さらに、誰かに利用されていることにも気付かない可哀相な人です。あなたは人生において、金銭的には恵まれていないかもしれませんが、あなたにとってはそんな事は問題とならないでしょう。

あなたの心の数値レベル
  • 積極性 40%
  • 論理的計算性 40%
  • 協調性 75%
  • やさしさ 80%
  • 野心度 20%
  • お金への執着度 50%
  • 恋愛積極性 50%
  • 現実逃避性 20%
あなたが適している職種
  • 宗教家、住職
  • 医療、看護関
  • 福祉、ボランティア関係
  • 動物園の飼育係
  • SF作家
  • 世紀末救世主伝説
あなたの対人関係

あなたは、他人を引き付ける強力な魅力を持つ人です。その為、誰からも愛され、親しみを持って接しられます。ただし、あなたのその魅力が強ければ強いほど、それに対して反抗心を抱く人間も現れます。

あなたは、人生において得をする場面よりも、損をする場面が多々あります。しかし、周囲の人間に助けられる場面にも多く遭遇するでしょう。 あなたの周囲に対し頼れる存在であり、頼られる存在です。

あなたは、恋愛において惜しみなく相手に愛情をささげるでしょう。あなたは、どんな相手に対してもすばらしい恋愛が出来ます。しかし、その結末はあなたを悲しませるものが多いでしょう。なぜなら、あなたの愛情が時として重荷になってしまうからです。

そんなあなたの理想の恋愛相手は、自分と同類の人間です。お互いに惜しみない愛情をささげ合うことで、永遠の愛を誓えることでしょう。

あなたを引き立たせる色

あなたを引き立たせる色は、ずばり白です。あなたの心の色と同じ色は、よりあなたを輝かせることでしょう。その姿は、まさに地上に舞い降りた天使そのものです。

また、アクセサリー等は身につけない方が良いと思われます。アクセサリーなど無くても、あなたは十分魅力的な内面を持っていますから。

さてまとめてツッコむぞー。疑うべき相手に対しては容赦なく疑り深いですよ。悪徳商法、宗教勧誘、一切寄せ付けないです。協調性は限りなくゼロに近いです。でも動物園の飼育係と SF作家はやってみたいのでうれちい。アクセサリー身につけなくていいのも助かるなぁ。いやその理由は主に「なくすから」なのですが。

ところで 接しられます て文法的に気持ち悪い。

2003年3月12日(水曜日)

を得ない

どうやら「…ざる・おえない」だと思っている方も少なくないモヨー。しかし「…猿・を・得ない」で何かの諺だと思ってたあの娘は、かわういのでぜひいつまでもそのままでいてほしいと思った。いつかお猿に出会えるといいね。

2003年3月13日(木曜日)

妄想日記

昨夜はWeb日記占いのお題にてこずらされた。例によってマクアプは恣意っぽく。

犬神 さんは 妄想日記 を書くと多くの人を魅了します。
あなたは想像力により普通の人が忘れてしまったり,考えもしない事について,おもしろおかしく効果的に表現した日記を書くと成功するかも知れません。
犬神 さんが書く日記の性質
人間度 12
精神度 83
思考度 60
変態っぽさ 50
やましさ 66
犬神 さんの日記のオススメの題名
この人を見たら日記
今日書く日記のネタが無いあなたへ 犬神 さんが今日書くと良い話
  • 部屋を閉め切って
  • 手に入れたのは良いが
  • 窓の外を見てみると
  • 蛇口かと思ったら
上の言葉をすべて使って 思い出話 風にまとめると良いかも。

人間度の低さには目を見張るものがある。というわけで四題小噺。だいたい普通の思い出話になってしまった。

この人を見たら日記

のりさんは車に足を踏まれたことがあるらしい。私はまだ交通事故に遭ったことはないが、交通を担う物体に足を踏まれたことならある。

小学校の修学旅行で秋吉台に行った。秋芳洞を見学して、なるほどこれが手塚治虫先生が蝙蝠男に追われて逃げ惑ったという(虚構)有名な鍾乳洞か(「バンパイヤ」ISBN:4-253-06390-X 参照)と感心したのち、自由行動となった。土産物を買いこみながら窓の外を見てみると、馬がいる。霧に煙る奇観を背景に、我が身を柵につなぎ止める太い鎖を静かに噛みながら佇む馬は、静かで憂鬱な眺めだった。私は馬に奇妙な親しみを感じて、別れの挨拶がわりにその鼻面を撫でてやろうとした。

そのときである。足の指先に痛みが走った。見れば巨大な蹄が足先を踏んでいる。引っ張る。抜けない。馬の顔を見る。長い鼻面の下で、いひひひひ、と歯が剥き出された。よだれがしぶいて顔にかかった。そして私は馬が嫌いになった。

馬の飼育係を呼ぶ騒ぎになったものの、なんとかバスの時刻には間に合った。馬のよだれを洗い流したかったのに、流しと蛇口かと思ったら馬の水飲み桶だったりしたので、私はなんとなく馬臭いまま車上の人となった。もちろん運動靴には円形の足跡がくっきりと刻印されたままだった。

帰宅して家族に話したら思いのほか笑いが取れたのだが、心配されるより笑いを狙わずにはいられない自分が悲しくなって、部屋を閉め切って泣いてみたりしたちょっとおセンチな11歳の秋。てへ。

なお、そのとき土産物屋でややレアな漫画のキャラクターグッズを闇雲に手に入れたのは良いが、レア過ぎて訳が分からない罠であった。誰か要りませんか、伊万里焼の「超人ロック」のコーヒーカップ(まだ持ってるのか!)。

2003年3月15日(土曜日)

甘味解禁

バレンタインデーにオフィスで義理チョコを一斉に配る風潮はあまり好きではない。故に金は出すが口は出さない。しかし昨日のホワイトデーにモロゾフの高級洋菓子を大盤振る舞いで配り歩いていた若者くんは、実に楽しそうだった。殿方らがホワイトデーも含めて楽しみにしているというなら、是認してもいいかなと思った。

疲れてるしホワイトデーだし、今日だけ甘いもの解禁していいよね と呟いたらわざわざご許可を下さったご親切な皆様、ありがとうございました。で、あなたがたは私の小太り具合をどのぐらいご存じなのですくゎ!!(半泣き)

2003年3月16日(日曜日)

超無計画

今日は久しぶりに頭を切りに行くのである。あいや頭でない、髪だ(すぐに頭を切ると言ってしまうのは何故なんだろう)。行きつけの美容院に開店一番に電話して予約しようとしたのだが、なんと今日は夜まで満杯で、おまけに来週は月曜火曜と連休なのだそうだ。もっと早く予約すべきだったか。

仕方ないので転居前に通っていた店へ。電話番号が分からないが、とりあえず予約なしで行ってみる。混んでいたら本屋に行く用事を先に済ませればいいし。…と思ったら、美容院のあるビルの入り口から長蛇の列が伸びている。最後尾こちらです、とか、未成年の方だけでのご入店はご遠慮ください、とか係員らしき人々が呼ばわっている。ふえぇ何ですかカリスマ美容師(懐かしい)でもおるのですか。…ん? 未成年禁止? ビルを見上げてみると、そこには居酒屋「白木屋」の真っ赤な看板が燦然と輝いていた。ええ、昔馴染みのあの美容院はつぶれていたのでした。ああインテリア水槽を泳いでいた大型熱帯魚の末路や如何に。

くやちいので本屋で自棄買い。いや散財程度はいつもと同じだが気分的に。ああもうどれから読んでくれよう。

  • 角川必携国語辞典
  • 森博嗣「工学部・水柿助教授の日常(幻冬舎ノベルス)
  • 岩本隆雄「イーシャの舟」(ソノラマ文庫)
  • 村上龍「共生虫」(講談社文庫)
  • 林丈二「犬はどこ?」(講談社文庫)
  • 井上雅彦監修「獣人 異形コレクション」(光文社文庫)
  • 週刊神社紀行8 大神神社・石上神宮 (学研)

ペアはてな

母娘ともどもはてなダイアリーのユーザである。離れて暮らしているが、ハハがマメに日常の出来事を書いてくれるので、生活のこまごましたところまでつぶさにわかる。何より、今日も元気にやってるんだな、と安心できる。なかなか悪くないので、私もはてなダイアリー側にはネタ的にどうとかあまり考えずに、ちょっとした日常のことを書いていこうと思う。ちょと仕事の愚痴が多めですが、今は愚痴を言いながら仕事ばっかしてるのが正直なところということで。

とか書いていたら、身近に夫婦はてなさんハケーン。これから注目しようっと。うふふ。

検索遊び

「犬」をググって166番目に出てきたこのサイトにアクセスしてくださった方、お探しのものは見つかりましたでしょうか。つか一体何を求めておいでだったのだろう…。

検索遊びをしていて、私以外の inugamixさん に初めてお目にかかった。アメリカ・コロラド州にお住まいのコンピュータ・エンジニアで、アニメと漫画がお好きだそうだ。

2003年3月18日(火曜日)

矢継ぎ早

異常に納期の短い仕事が矢継ぎ早に飛び込んでくる。年度内に予算を消化したいのはわかるけれど、何故もっと早く発注してくれなかったのですか。公共サイトでは化石ブラウザに配慮しない訳にはいかないが、今回ばかりはスッピン制の導入を顧客に薦めてみるとディレクタも言っている。…ま、嫌だて言われるのは目に見えているのですが。あらかじめある程度画策している自分に萎え。

ところで「セキュリティ上の理由」や「予算上マシンや OS をアップデートできない」ために NN4.x をデフォルトブラウザに定めているという公共機関・地方自治体を、いくつか知っている。彼らに別のブラウザを薦めるべきなのだろうか。しかし渾身の CSS レイアウトを NN4.x でご覧になってにこやかに「きれいですね」て言われてもあのその。きぃ。

2003年3月19日(水曜日)

Designing

WebDesigning を定期購読している。昨日職場に届いたのだが、1ページすら読む余裕がなかった。うう。いやそれより職場で取ってくれているのに自分でも定期購読し続けることに何か意味はあるのか。購買部に電話して止めるのが面倒なだけというのは単なる噂なのか。

2003年3月22日(土曜日)

初御朱印

大神神社に行ってきた。奈良はとてつもなく寒かった。桃と菜の花の季節に再訪する予定が、紅梅白梅の盛り。それでも花蜜を渉猟するカラ類とメジロの混群や、鳴きはじめたばかりらしいウグイスのたどたどしい囀りに、早春の風情を楽しめた。御朱印帳を購入、大神神社と狭井神社の朱印を入手。

2003年3月23日(日曜日)

書籍三昧

久しぶりに中之島の図書館に行ってきた。着いたらちょうど閉館時間だった。ならば書店に行こうと梅田方面に引き返していたら、イラク攻撃反対のデモ行進に巻き込まれた。

旭屋書店と紀伊国屋書店、古書の萬字屋書店をはしご。収穫は後述の通り。

  • 「潤一郎訳 源氏物語」1~3 中公文庫
  • 谷崎潤一郎「文章読本」 中公文庫
  • 「ラインケ狐」 岩波文庫
  • 澤瀉久孝「萬葉の作品と時代」岩波書店・昭和16年刊

2003年3月26日(水曜日)

熱い目線

「目線」てのはテレビ業界が言い出した“カメラ目線”という表現が本家なんではないのだろか。目でどこかを注視することであって、立脚点というような意味は感じにくい。新聞記者やら政治家やらが「市民の目線」なんて書いてるとむずむずする。市民の皆さんが一斉に1カメを注視しそう。「子供の目線」だと、子供の目の高さまでしゃがんでみる、という意味で使えそうだが。

「視点」って、最近身の回りでは「役者不足」ぐらい見かけないなぁ、という話でした。いや私が担当している特定の新聞社の記者約2名様に申し上げているわけではありませんよ。

子供語録

子供がどんなことをどんな言葉で話していたかを、音声なりテキストなりで記録しておくと楽しいだろうな。私は我儘な子供だったらしいが、けっこう大きくなるまで「わまがが」としか言えてなかったというのは、今となっては心温まるエピソードと言えなくもないかもしれない。

…としょこでぃさんの日記で「626 もしもし、あのね。」を読んで改めて思った。なっちゃんたまらんかわういです。

2003年3月27日(木曜日)

徳田アナ

本日 NHK 総合で「連想ゲーム」復活、は割とどうでもいい。久しぶりに徳田章アナウンサーを見かけ、相変わらずの若々しいお姿とお声に目がはぁとであった。51歳ですよ。ピタゴラスイッチのナレーターですよ。NHK 松山局時代は FM リクエストアワーの DJ ですよ。

そしてニュースを読む姿は1度しか見たことがない。レア。

1年ぶり

久しぶりに自分のためにケーキを買った。350円のを1個だけ。すると、お店の1周年の粗品とやらでパウンドケーキを頂いてしまった。えーと、ここ1年、この店でしかケーキ買ってないけど、1000円ちょっと超えるぐらいです。ごめん。

2003年3月30日(日曜日)

金沢旅行

というか一宮巡り・北陸篇というか。

[U]このページの最初へ [I]トップ [P] [N]

ナビゲーション

今月のもくじ


copyright©inugamix 2001-2004 all rights reserved