超私事不定期日記(仮) 2002年12月前半
2002年12月1日(日曜日)
筋肉痛。
昨日のハイキング(と呼べるほども歩かなかったが)による筋肉痛がさっそく来たのだが、「筋肉痛が遅れて来るのは歳をとった証拠」てホントかなぁ。日頃運動しているかどうかとかは計算に入ってるんだろうか。と洗濯物を干すために背伸びするたびに顔をしかめつつ思った。
折り畳み。
折り畳み自転車が欲しいのである。アパートの自転車置き場がとてつもない混雑っぷりで、週末にしか使わない私の自転車は肩身が狭そうだ。タイヤもパンクしていることだし、この際折り畳み自転車に買い換えてペランダにでも置くことにしようかと考えている。
しかし折り畳み自転車といえば円周の短いちっちゃなタイヤを必死できこきこ回しながら走るさまがちょっとアレだよなぁ、とやや躊躇していたのだが。なんかいま流行ってるんですな、「コンパクトバイク」とか「フォールディングバイク」と称するマウンテンバイク型の折り畳み自転車が。梅田ヨドバシカメラになぜか自転車の売り場があったのでついでにのぞいてみたら、売り場面積の半分近くを占拠していて驚いた。工具不要で組み立てられて軽いのがいなぁ、とか思ったらわりといい値段だったので今回は見送り。…で、かっこいいのかなぁ、あれら。
昨日買ったもの。
ホームページリーダー3.01。
2002年12月2日(月曜日)
秘匿。
某巨大サイトリニューアルコンペの陰で1週間も秘匿されていた仕事が明るみに出た。…ちょっとゆっくりできるとおもったのに。
え。
え。AON 打ちきりなの? ちょと予想外。
2002年12月3日(火曜日)
だめだ。
当分自宅から更新はできんやもしれん。とかここで書くと早く帰れることがあるので書いておこう。
2002年12月4日(水曜日)
コンテスト。
ASAHIネット・トップページデザインコンテストの応募作品公開と投票受付が始まった。応募はともかく投票資格も「ASAHIネット会員に限る」ていうのは狭量ではある。会員が必ず「使う者の身になって選ぶ」とは限らないのだしな。とりあえず勤務先の快速回線でざっと見て帰ることにする(あ、勤務時間外ですからね!)。
うむ、025 がよいです。テーブルレスで CSS 、かつ 4.01 strict でナイースな文法と美麗画像も素敵。………あれ? 216点すべて見終わりましたですよ? 迷うことなく 025 だけが気に入りましたですよ? デザインだけなら 169 とか 208 とかも嫌いじゃないのだが。
025番の作者さんのページを訪ねたいのだが、こーいう方に限ってどこを探してもお名前も本家 URL もないのだった。奥床しさもほどほどにしないと主に私ががっかりします。
だめだった。
結局昨日のおまじないは効きませんですた。がっくし。
2002年12月5日(木曜日)
わぁい。
わぁいわぁい、といえば小鳥遊練無のくるくる回りを思い浮かべずにはいられません。いや単に、今日は早く帰れました、という喜びの表現なのでした。久しぶりに自炊したし、ねずみのごはんも買えました。奴ら、空腹になるとケージの針金をがじがじかじって示威行動をするのでたまらんのです。
邪魔ナビ。
で、やっとあちこち巡回する時間ができて、「本文の前にあるナビゲーション」の話題に追いつけた。お、遅すぎでつか(汗
この日記カテゴリでは、最大7行のメインなナビゲーション(ないと困るリンク)は本文の前、長々しいサブナビゲーション(あれば使いやすいけどなくても困らないリンク)を本文のうしろに配置して、これはこれで自分なりに納得した形態ではあったのだが。それでもやぱし携帯電話からのアクセスでは、確実に1画面を占領するメインナビは邪魔には違いない。
で、水月るり様の解決方法を らぶらぶだいあり December 04, 2002 ナビ変更 で見かけてさっそく倣ってみるものナリ。うむ、別のページにも日記本文にもワンクリックで行けるし、CSS をオフにするとリストを使ったナビゲーションがだらだら冗長になる問題もフォローできるし、これはナイースですとも! 図々しくも勝手に倣っておいて、水月様ならびにジュン様の掲示板とかのり様のご要望とか秋川ひみつ様作のアンカーテキストにも御礼を申し上げます(謎なら謎のままでいいです…)。
快感。
何が快感って、Excel だの Word だので作られた無茶な表を、テキストエディタでテーブルなりリストなりにマークアップして、最後までできたところでブラウザで表示してみるとひとつもエラーらしき箇所がなく、そして HTML-lint にかけてみてもやっぱりノーエラーだったときといったら! と、DTPエキスパート嬢に話したら「わからん」て言われた。今日は終日そんな作業ばかりしておりました。あぁ気持ちよかった。
ペンキその後。
うおッ今度は玄関のドアの横に「ドアペンキ塗り」て張り紙されましたよ! なんだよう「ドアペンキ塗り」て。「ます」とか「たて」とかうしろにつけてくれないと落ち着かない。「当家にてドアのペンキ塗り承り中」の看板に見えなくもない。…取り扱ってないです。
2002年12月6日(金曜日)
平身低頭。
秋川ひみつ様にごめんなさい三唱×3。お名前の誤記、修正いたしました。
セロハンテープ。
お客様に渡すものに貼るセロハンテープに指紋が付いているのは失礼だと言われました。…どうすれば指紋をつけずにセロハンテープを貼れるのでしょうか。指紋がついたところを切るしかないのでしょうか。
と途方に暮れていたところ、adramine様よりよきアドバイスを頂きました。さっそくやってみるです。ええと、テープを指の腹ではなくて、親指の爪に貼りつける、と。上から人差し指で押さえたほうがイイかな? で、もう一方の手でテープ台を押さえて、テープを引き出す。いらんとこにくっつかないように注意してカットする。おおお! できましたですよ! これでわたくしもマナー正しき淑女の仲間入りですわ!!
うきうきしながらお客様宛てのバイク便に札を貼るのに使って、ほぉらわたくしにもできましたわと見せびらかしたところ、「常識だよ?」という視線と、「どーでもいい」という視線が突き刺さりましたが、今宵淑女へと脱皮したわたくしには屁でもございませんことよ。←どうやらこれがオチのようです。
政子。
ペトロニウス様の 韜晦日記 経由で 日本 歴史占い(森丘信一郎著 ISBN:4-04-898103-X)。結果は北条政子
でした。えっと 論理的で沈着冷静な常識人
だそうです(わらい) ほかの占いではあまり言われたことのない一面を言い当てていて面白かった。企業人としての私はまさにこんな感じではないでしょうか。まあ当たっているかどうかはリアル知人に訊かねば判断つきませんが。
ハハに私信ですけど、これパパにも見てもらってくだちい。たぶん「その通りだ」て言うと思うな。あ、でも最近整理整頓は投げてるのです…。あとやっぱり慌て者。
追記。のり様いろいろありがたう(謎) チュ×2。どうにも本筋から外れてそうなことでまで人様にお世話をかけずにはいない星回りでもあるようです。
2002年12月7日(土曜日)
ホームページリーダー3.01。
やっとインストールできた。のだが、立ち上げても立ち上げてもフリーズするので困った。富士通製のページリーダーをアンインストールしたら、挙動不審ながらなんとか立ち上がるようになった。とりあえずはいろいろな文章を読ませて、言葉の読み上げ具合をメモしていこうと思う。
週休。
週休なのに間違えて出勤した。くやしいので頼まれてもいない某公共団体サイト子供向けコンテンツのプリントメディア用 CSS なんか書き上げてみた。鬱な気分を吹き飛ばすにはなかなかよかったかも。
今日買った本。
椎名誠「問題温泉」、相田裕「ガンスリンガー・ガール」1。
2002年12月8日(日曜日)
容量不足。
うお!?(←マークアップ調整中にブレーカが落ちたらしい。原因は、電子レンジ動作中に電気ポットが自動再沸騰に入ったせいらしい)
鰯。
なんでトマトがあると鰯を買っちゃうんだろう。鰯とエリンギのスパゲティ・トマトソース。ニンニクをたっぷり使ったので本日は自宅謹慎。月曜に残りませんように。
2002年12月9日(月曜日)
ナビ。
いろいろ考えて、総合トップと古事記訳注のナビゲーションを変えてみた。…考え過ぎたっぽい。ところで、Opera が MSIE5.0 を名乗っていると具合の悪いスタイルを書いてしまっていた。あたりまえのように常に Opera のみを名乗ってチェックしていた。うう。
MO。
勤務先の MO ドライブのあるマシンが全部ふさがってて、せっかくダウンロードした Phoenix セットを持って帰れなかった…。やぱし ADSL に乗り換えるべきだろか。
2002年12月10日(火曜日)
ウール。
ウールのセーターを素肌に着られない。すぐにかゆかゆになってしまう。なのでもっぱら綿のセーターを愛用しているのだが、今日はシャツと重ね着してでもウールのを着て出勤すればよかった。ぼちぼち膝掛けが要りそう。キーパンチャーのねえさんがたは、すでに膝掛けというか毛布で下半身ぐるぐるに巻いて働いたはります。
2002年12月11日(水曜日)
アクセシブルな地方自治体サイト。
大山崎町公式ウェブサイト。すばらしい。
お役所系イラスト。
某公共団体サイトの子供向けコンテンツの進行役キャラクター、おすすめの案のほうは没になりますた。ええいもったいないからネタにしてやるぅ。もう一案の略画のほうが採用になったのだが、略画タイプは描くのは楽でも表情をつけにくくバリエーションを出すのに苦労するのでいやんである。
弊社(何処)は自治体広報紙を制作しているので、イラストレーターに挿絵を発注する際に使用する“自治体モード”のマニュアルがある。わりとどの自治体でも言う 女性がエプロンをつけていてはいけない(女性は家庭で家事をすべきだという性差別を助長する)
といったおなじみのもののほか、女性に“女性らしい”色の服を着せてはいけない
なんていう、あまり性差別問題にうるさくない自治体からは不思議に思われそうなものもある。
で、私が笑ったのは、その“女性の服の色”の適切な例および不適切な例として掲載されていたイラストが、巨乳の魅力的な娘さんのイラストだったことである。いや君のセーターがピンクだろうが紺だろうが、そのすばらしい乳の前には瑣末な問題だと思うさ。…これ、社外秘だなぁ(わらい)
恋愛力。
深夜に帰宅したとたん、知人から年賀状用イラストの依頼が入る。あのー私は今から Phoenix たんをインストールしたいんですけどー。あと晩御飯とか日記とかー。ごにょごにょゆうてる間に長電話に突入してしまったので、頼まれた絵を描きながらしゃべる。…ペン入れまでできちゃったじゃないか。むぅ、まだ電話が終わらんぞ。アンテナなぞ巡回する。深黒おーぐ経由で恋愛能力指数テストまでやってみる。
あなたのタイプ:良妻賢母タイプ/相性のいいタイプ:不器用者タイプ
- A:自己愛情認知力
- 134
- B:恋愛感情制御力
- 127
- C:恋愛前向き楽観力
- 99
- D:恋人共感力
- 98
- E:恋愛関係維持力
- 144
- 平均LQ
- 120
あなたは人並み以上の恋愛能力を持っています。
LQ心理調査会 恋愛能力指数テスト出力結果より
わはは。いまだかつて言われたことも自覚したこともないです。ここに数値は出ておりませんが、恋愛隠蔽力もなかなかのものなので、誰も気づかないうちにすべてが終わるのです。(←なぜかほくそえんでるっぽいぞ)
で、結局長電話は私の携帯電話のバッテリが切れるまで続いたのだった。つかばんごはん…。
2002年12月12日(木曜日)
本日のここまで。
xyzzy を入れてみました。起動しました。おや?(謎) えーとえーと。…本日はここまで(がくり)。
来年の目標ができたようです(駄目)
2002年12月13日(金曜日)
アクセス解析より。
“ENIAC (:Electronic Numerical Integrator And Computer; Created by Dr. John W. Mauchly and J. P. Eckert, Jr; Released in 1946)”のユーザ様、ブックマークありがたうございます。…単なる本当だったらどうしよう。
掃除。
昨日、勤務先で年末の大掃除に先立って机の整理をしていたら、開封してない給与明細がどっさり出てきた。夏のボーナスのもあった。わたし、かいしゃになにしにいってるんだろう。…遊び?
2002年12月14日(土曜日)
さむさむ。
部屋の中でも息が白い。黒十姉妹夫妻がぴったりとくっつきあって、うっとりと目を閉じている。縞鼠の男やもめは半目になってうつらうつらと舟をこいでいる。…む。これは「眠るな! 眠ったら死ぬぞ!」なのではないか。慌ててこの冬初めてエアコンの暖房を入れた。そういえば自分も喉と頭が痛かったのが、暖房したとたんに楽になった。←自分のことはどーでもいいらしい。
黒十姉妹夫妻は、暖房が効きはじめるやすぐさまごきげんで水浴びを始めました。ブルブル。
聞こえはいいが。
先に書いておきますが、鬱日記です。
私はWeb制作に関してかなり激しく駄目なので、そのぶん進歩の余地もあると言えば聞こえはいいが。ひとつのサイトを制作している途中であんまり新しい知見を得るのは、手放しで歓迎できることではない。実際問題として、途中で方針転換だの納品間近で大幅変更だのはできないし、自分としては不完全燃焼の納得いかん制作物を納品することになる。会社も顧客も困らないが、閲覧者がちょっぴり損して、私が大いに鬱になる。どうせ大したことはできないのだけど、だからこそできることは全部やっておきたいのだ。
なんて前向きな鬱なんだろう。と自分を励ましてみるテスト。年明けから工程が始まる某市某区サイトでリベンジすべく、アクセシブルな公共サイトのモデルをローカルで構築中。
2002年12月15日(日曜日)
脱テーブルレイアウトな地方自治体サイト。
東京都渋谷区役所のトップページが全面 CSS による段組になっていた。各コンテンツには少しデザインのためのテーブルが残っているみたい(テーブルで正解っぽいところもあるけど)。でもまだカテゴリは移動なし、と(謎)。
読みにくい。
私の書いた最も字面的に読み難いテキストはこの程度で。うむ、ちるくる様の宿命的難読テキスト(本草兎目 2002.12.15 Play in the Sunshine)にはとてもかないませぬ。
だいたい人は必要を感じればどんなテキストでも読むものです。このヘタレの私が、楽しい課題のためとあらば「伊勢物語」影印本(底本を写真撮影して印刷したもの)さえ読みこなしたのですから。まさに万葉仮名で書かれた「萬葉集」だって、書き下し前の「古事記」だって、興味があったので読みました。読む動機がないのに読もうとするから読みにくいのです。
私の場合は、用字や仮名遣いよりも、個人の書き癖により様々に用いられる誤った言い回しや不適切な句読点のほうが苦痛です。それでもプロの記者ですかお客様(誰)。逆に、的確な言い回しにリズムと文意を捉えた句読点を配し、なおかつ私好みなイケてる文体なら、内容にはまるで興味がなくとも好んで読んだりもします。これはむしろ珍しい読者ですかね。ええ、実は単に文章フェチなのでした。
半人前。
コマンドラインにて Another HTML-lint でディレクトリ以下のファイルの一括チェックだけはできるようになりました。…チェックだけ?(謎)